おわら風の盆-2016-下新町OG舞台踊り

 

青年団を卒業されたOG達の舞台踊りです。 青年団には中々表現が難しい艶ややかな踊りです。

 

< 唄われよ わしゃ囃す >
雁がねの 翼欲しいや 海山越えて
c0317868_06432245.jpg




 

< キタサノサードッコイサノサ >
わたしゃ 逢いたい オワラ 人がある
c0317868_06434085.jpg

 

あなた今着て 早お帰りか
c0317868_06451456.jpg

 

< キタサノサードッコイサノサ >
浅黄染めとは オワラ 藍足らぬ
c0317868_06461367.jpg

 

c0317868_06464336.jpg

 


by ei5184 | 2016-09-13 04:58 | おわら風の盆-2016 | Comments(10)
Commented by at 2016-09-13 05:06 x
本番の緊張感が、ヒシヒシと伝わってくる画像
羨ましい師匠の技術力です。

ファンとして嬉しい事が
ブログの「カメラ部門」および「旅部門」とも ベスト10 入りになりました。
師匠は 意図(気に)されない おおらかな お人柄ですが
おめでとうございます。
Commented by ei5184 at 2016-09-13 07:46
凧さん、わざわざのお気持ち痛み入ります。
しかし、このデーターはあまりあてにならないようです。
と云いますのも一昨日は1500台のPCアクセス数、昨日は2100台のPCアクセスです。
カメラは順位変動が無く、旅だけの順位変動? 更に総合ブログランキングでは126位とありますが、
毎日200~300のイイネを貰っている方が、私のランクよりも下位と云う不思議な現象です。
かって一日6000台のアクセスがあった時は確かカメラ部門は3位だったと思います。
現在の1位の方は毎日それ以上のアクセス数、と云う事は年間300万からの合計アクセスとなりますよね?
こう云ったことも含めて、以来ランキング等は無視しています(笑)
どうぞお気遣い無き様にお願いします。
Commented by bakubaku at 2016-09-13 08:14 x
おはようございます。4枚目の写真、灯りをここまで自由自在に操るとは素晴らしい、さすが...。
「色温度」なるアドバイスありがとうございました。未知の世界ですが、調べてトライしてみます。
カメラはLUMIX、FZ-300、F2.8、ISOmax6400、25〜600mm(35mm換算)としました。
風の盆は数日滞在しないとその良さが判らない様ですね〜。
Commented by dendoroubik at 2016-09-13 10:48
いやあ これは見たかったです!
たしかに数年まえから見覚えのあるお顔・・・

 >青年団には中々表現が難しい艶ややかな踊り

青年団の色鮮やかな衣装さえ記憶から後退してしまうような魅力ですね!
Commented by pikorin77jp at 2016-09-13 15:15
昨年から拝見していますが やはり見覚えのあるお顔が。。。青年団OGのかたは 浴衣は 自前?なのですね。
eiさん 撮影で 吹屋小学校にいかれたと書いてありますが もし その時のお写真が eiさんのブログの中にあるのでしたら
拝見したいです。
Commented by kk5d2 at 2016-09-13 17:56
良いですね~
今日は義理母と日帰り温泉に行きました~
のんびりと~
Commented by ei5184 at 2016-09-13 18:00
bakubakuさん、レンズは2.8、しかも600mmとは優れものですね~
来年の風の盆本番までに夜撮で、蛍光灯、電球、LED等々色々色温度を変えてトライしてみて下さい。
例えば私の芸舞妓の撮影時も、お座敷内でも場所によって変えています。
習うより慣れろ! です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-13 18:05
dendoroubikさん、若い踊り手さんは勿論貴重ですが、
青年団を卒業されたOGは25歳以上。五花街ですと既に芸妓です(笑)
舞妓の舞の違いの様に、おわら踊りも共通していますよね~
加齢と伴にOGのオワラ踊りに魅了されてきています・・・
Commented by ei5184 at 2016-09-13 18:11
ぴこさん、こうやって年々成長されていく事が確認できる事も
訪ねる楽しみになっています。あの時の中学生の踊り手が
今や子供を持つ母親や父親ですからね~
折角ですが吹屋小学校は掲載していません。5,6年も前の事ですから。
保存してはいますので、探してみます。もしも今年の秋にタイミングが合えば
再訪するかも知れませんが、あてにしないで下さい(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-13 18:14
kk5d2さん、義理とは言えお母さんと温泉とは、親孝行ですね~
どれだけ喜ばれた事でしょう!
私には既に出来ない事です・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆-2016-上新町... おわら風の盆-2016-下新町... >>