おわら風の盆-2016-下新町舞台踊り

 

下新町の八幡社仮設舞台では、3日に日付が変わった深夜 編み笠をとった成年女子の演舞が始まりました。

 

< 唄われよ わしゃ囃す >
唄の町だよ 八尾の町は  
 
c0317868_06211003.jpg




 

< キタサノサードッコイサノサ >
唄で糸とる オワラ 桑もつむ
c0317868_06214558.jpg

 

八尾おわらを しみじみ聞けば 
c0317868_06220685.jpg

 

むかし山風 オワラ 草の声
c0317868_06223573.jpg

 

町流しにも出会いました。
c0317868_06253096.jpg

 

午前0時近くまでの公式行事では、編み笠を被っています。
c0317868_06255200.jpg

 


by ei5184 | 2016-09-12 04:55 | おわら風の盆-2016 | Comments(20)
Commented by at 2016-09-12 05:05 x
「風の盆」の演舞 
ゆっくりと流れる 晩夏の雰囲気
これだけ 表現できる 師匠の腕の冴え
朝起きて これだけの感動を与えてくれ 感謝・感激です。
Commented by aamui at 2016-09-12 07:34
ああ!もう風の盆ですか・・・
Commented by otomeurarafuku at 2016-09-12 09:27
おはようございま~す♪
編み笠をとられると 踊られる方の表情もみられて
いいですね
>むかし山風 オワラ 草の声
風をおさめる祈りをこめたおまつりなんですね~
Commented by dendoroubik at 2016-09-12 11:49
こちらの衣装は闇に浮かびあがって映えますね~
編み笠を被っているところしか見られませんでしたけれど
取ってもやはり美しい方々ですね!
Commented by bakubaku at 2016-09-12 14:11 x
毎日欠かさず拝見しています。風情を楽しむつもりで拝見するのですが、いつも「何故こういう写真が撮れるのだろう?」と感嘆してしまいます。カメラ設定諸値は同じなのに!?・・・と(本体の価格は違い過ぎ)。
雪洞の灯だけで、こんな鮮やかな色合いと白色が写せるとは驚きです。私もF1.4のカメラが欲しい。
来年の為に、とにかく写した動画で踊りの所作を憶えようと思います。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-12 14:29
こんにちは。男踊り かっこいいですね!それと並んで 編み笠の女踊り 暗闇の中にふんわり浮かび出てるようで かっこいいです。
本当に 風情ありますね。
Commented by rinkatu at 2016-09-12 14:50
おわらが終わり
写真を整理しながら
師匠をはじめdendoroubikさんとこで拝見してると
不思議と女性の着物に釘づけの毎日^^
また来年の楽しみが増えてます(^^)/
Commented by zakkkan at 2016-09-12 16:10
風の盆
誰がそう呼んだのでしょう、素敵な余韻を感じさせてくれますね
暑さが一休みする頃合いに、何処からともなく聞こえる胡弓の音に
若さがひそかにかくされて・・
eiさんの写真には、必ず明日が・・そう感じさせてもらえます・・
Commented by ei5184 at 2016-09-12 18:22
凧さん、町流しは勿論風の盆の主ですが、舞台踊りも見逃せません。
特に後でたっぷり掲載予定の鏡町はその最たるものでしょう。
でもこちらの下新町の赤い衣装も、雲にも劣らない印象が残ります。
Commented by ei5184 at 2016-09-12 18:23
muiさん、そうなんです。月日が経つのは、早いですね~
Commented by ei5184 at 2016-09-12 18:28
otomeurarafukuさん、<二百十日に 夜風邪をひいたやら 毎晩おわらの 夢見てならない>
とおわらのお囃子があります。 台風の多いこの時季、何度か台風の接近で危ぶまれた事もありました。
真に風をおさめる願いの 風の盆です・・・
Commented by ei5184 at 2016-09-12 18:32
dendoroubikさん、私は編み笠を被っている処に出会うのは久々でした(笑)
何時も公式行事が終了した深夜、未だ踊り足りない娘たちが
町流しを楽しんでいる時です。 舞台踊りは上新町と天満町の事前約束? があったようで、
天満町に付いて行くとこの舞台でした(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-12 18:41
bakubakuさん、ありがとうございます。F1.4のレンズ、欲しいですね~
私は2.8でアップは開放、引いた時は4.0で撮影しています。
色温度は場面場面で色々数値を変えながら。時々間違ってボツも沢山(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-12 18:44
ぴこさん、女性ファンは男踊りに、色気を感じると仰います!
この後暫くしますと鏡町が登場しますが、そのトップは男踊りです。
今暫しお待ちください。ただ今構成中です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-12 18:48
rinkatuさん、八尾から帰ってきて現像を初めて1週間が過ぎました。
只やっと鏡町の現像が完了。これから最後になった天満町です(笑)
天満町の構成は全くの白紙です。現像を確認しながらですが、
さて 何時のことやら・・・
Commented by ei5184 at 2016-09-12 18:54
zakkkanさん、嬉しいコメントに深く感謝です。
そんな風に仰っていただけると、益々掲載の構成に気持ちが入ります(笑)
文才が無い私はせめて撮影してきた写真で、ほんの少しでも思いが伝わりましたら
掲載の甲斐があったと・・・
Commented by miyakokoto at 2016-09-12 20:05
こんばんわ(^^♪
 矢張り編み笠を付けて居ると情緒が有りますネ
お顔の表情は分からないけど・・・秘めた思いが有るようなぁ~
哀愁を感じます。
Commented by kk5d2 at 2016-09-12 21:41
ラスト2枚の作品すごく印象に残りました
Commented by ei5184 at 2016-09-13 04:51
miyakokotoさん、顔が隠れていると一層踊りでの表現が必要!
そして顔が見えると全体の表情が求められる。
繰り返しの振付ですから、ともすれば単調になりやすい所作ですが、
踊りきる実力が備わると、美しさが際立つようです・・・
Commented by ei5184 at 2016-09-13 04:52
kk5d2さん、町流しの最も美しいと思うシーンです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆-2016-下新町... おわら風の盆-2016-プロローグ >>