おわら風の盆2016-速報4

 

天満町のこのお二人、ご記憶にありましょうか?  おわら風の盆2014-速報5   2年前、小学6年生のお二人が先導になり町流しをしていました。
c0317868_14403518.jpg




 

今ではバナナ色の揃いの浴衣を着た中学2年生の な〇みちゃんです。 指を骨折した為、未だボールを握る事が出来ないと云っていましたが、先は長いからゆっくり行きましょう!
c0317868_14415589.jpg

 

〇もっちです。
c0317868_14435068.jpg

 

そしてお二人の同級生です。
c0317868_14445101.jpg

 

順番に撮影をしていましたが、踊りが始まるためここまで(笑) 何れも2年後は青年団の仲間入りの様です。
c0317868_14464085.jpg

 

此方は昨年から青年団としてご活躍中の高校生お二人です。
c0317868_14474806.jpg

 

私が元気で訪ねる時は、又撮影をお願いしますので 皆様どうぞ宜しくお願いします。

 


by ei5184 | 2016-09-09 04:55 | おわら風の盆-2016 | Comments(20)
Commented by at 2016-09-09 06:18 x
期待の新人達 数年後には 一段と華麗な姿を見せてくれるでしょうね。
師匠の健康を願うとともに
ファンである 小生も 元気で居たいものです。
Commented by anatatoyu at 2016-09-09 07:04
可愛らしいですねえ。
何年も訪れることができれば、何人もの成長を見届けることができる訳ですね。
娘さんのよう?
お孫さんのよう?(笑)
失礼しましたm(_ _)m

一般の人が踊りを習うような場所はありますか?
Commented by pikorin77jp at 2016-09-09 08:22
おはようございます。eiさんも踊りての成長をみながらの撮影 きっと みなさんもeiさんのことは
よく覚えていらっしゃって 心ゆるしてくださるんですね^^この記事を見せていただくほうも
少女から大人になっていく そおお顔を楽しみながらみることができます。^^
Commented by ei5184 at 2016-09-09 10:38
凧さん、2年前は小学6年生の二人が、地方衆の先導役となり
暗闇の町流しへ・・・
後2年すれば青年団の仲間入り。
体力維持に努めなければなりませんね~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-09 10:44
ゆうさん、当分は娘でしょうが、孫に年々近くなっていきます(笑)
ハイ、上新町だったかに観光客相手におわら即席講習の様なものがあったと思います。
その上新町では大輪踊りがありますので、そこで一般の方も一緒に踊る事が出来ます。
豊年踊り(旧踊り)ですが、踊っている中に覚えますよ~
Commented by ei5184 at 2016-09-09 10:48
ぴこさん、さて一番上のな〇みちゃんとは毎年お話をしているので
覚えてくれていましたが、他の方はその他大勢の観光客の一人程度でしょう(笑)
Commented by zakkkan at 2016-09-09 15:10
ほらほら・・時の流れに・・
そうですか・・流石ですね
時空の中でのひと時が、eiさんの物語に仕上がってます
何より、成長した姿に・・目が潤みますね・・
Commented by kanazawakomati at 2016-09-09 15:23
ゆうさん
横から失礼します(^^;;
八尾の曳山会館では一つ一つの仕草を解説しながら教えてくださいましたよ(*^^*)
本番の3日間はチケットがとれないかもしれませんが前夜祭は当日余裕で買えました♪
Commented by ei5184 at 2016-09-09 19:28
zakkkanさん、10年前に撮影していた少女は、今では二人の子供のお母様!
天満町のOGの方々にご挨拶をした時、そんなお話もしました。
勿論皆様は私の事は知る由もなく、ただ驚かれていただけです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-09 19:37
金沢小町さん、ありがとうございました。そうでしたね、曳山会館がありました。
え~、今年は早々と売り切れ!と、ありましたね~
午後一番あたりですと大丈夫の様ですから、ゆうさん、そうと決まれば早い目に(笑)

金沢小町さん、来年も最終日の午後11時過ぎから4日の朝まで天満町に居ますので、
是非訪ねて下さいませ~ rinkastuさんも、その他大勢のオワラ好き仲間が終結していますから(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-09-09 21:53
素敵な雰囲気~
作品見れてうれしいですよ~
Commented by tora003 at 2016-09-09 22:24 x
こんばんは~ 八尾ではお世話になりました。
楽しいひと時を過ごすことができ感謝しております。
まるで踊り子さんとの楽し気な会話が聞こえてくるような写真の数々・・
こういう切り口はeiさんならではのお人柄がなせる技ですね。
次の記事も楽しみにしております。
Commented by maturi-baka at 2016-09-09 23:16 x
eiさん
 dendoroubikさん、senbeiさん、toraさん、女性2人と同行させていただいた者です。鏡町、天満町、西町で一杯飲みながら良いお話をお聞かせ頂きありがとうございました。
 最終日は残念ながら仕事で失礼しましたが、eiさんの更新で浸ろうと厚かましく考えております。
また、何処かでお会いできましたら、楽しいお話をよろしくお願い致します。てか、来年も鏡町、天満町、八尾でよろしくお願いします。
Commented by monkichii at 2016-09-09 23:19
こちらの子達が、青年団を卒業する姿も
ei師匠はしっかりと見届けなくては行けませんね(笑)
ei師匠は天満町が御ひいきのようですね~
今年は、私が天満町を通った時はもう後片ずけの最中でしたので、
来年は早めに天満町へ向かいます!
Commented by 骨折少女の父親です。 at 2016-09-10 02:43 x
毎年、お世話になっております。
今年は天気に恵まれよかった年となりましたね。

娘ですが、8月早々に全国大会で骨折し風の盆前夜祭ギリギリまでてを固定してました。

本番はテーピングで固定しなければいけなかったのですが「お客様の前でみっともないことはできない。」ということでテーピングをしてませんでした。
かなり痛かったようですよ。

来年は、万全にしてますので遊びにきてください。

Commented by ei5184 at 2016-09-10 07:13
kk5d2さん、何時もコメントをありがとうございます。
子供たちの成長姿も毎年訪ねる楽しみになってしまいました。
Commented by ei5184 at 2016-09-10 07:23
toraさん、此方こそお世話になりました。青年の2月も引き続きお願いします。
彼女たちとは2年前の小学生の時に出会いました。
そして後2年もすれば青年団の仲間入りです(笑)
楽しみな子供たちですね~
Commented by ei5184 at 2016-09-10 07:26
maturi-bakaさん、こちらこそお世話になりました。
初対面にも拘わらず、すっかり旧知の仲間の様に接していただいて
深く感謝です。引き続きまして宜しくお付き合い下さいませ!
Commented by ei5184 at 2016-09-10 07:32
monkichiさん、ハイ鏡町以上に此方の天満町には長居してしまいます(笑)
此処は唄の名人がおられました。惜しくも今年の4月にご逝去されたのですが、
深夜に響きわたったオワラ節は、訪ねる度に蘇ります。今その後をご子息をはじめ
地方衆の皆様が引き継いでおられます。 来年は是非訪ねて下さい。

子供たちが卒業となるとあと9年ですかね~ 生きているかな???
Commented by ei5184 at 2016-09-10 07:39
骨折少女の父親さん、今年もまたな〇みちゃんとお話をさせて頂きました。
毎年お会いできるのが楽しみになっています。 そして毎年の成長に驚いてもいます!
あっと言う間に来年は高校受験を控えていますね~
2年後の青年団の浴衣を着て踊る姿が、待ち遠しくさえあります・・・
怪我、ゆっくり治して又ご活躍されます様にお祈り申します。
毎年のコメントをありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2016-速報5 おわら風の盆2016-速報3 >>