おわら風の盆2016-速報3

 

鏡町の雲の踊りです。
c0317868_11073168.jpg




 

踊り手は私のブログでお馴染みのお嬢様です。
c0317868_11092079.jpg

 

毎年撮影させて頂いているお一人です。
c0317868_11095950.jpg

 

所作の一つ一つに益々艶やかさが出てきています。
c0317868_11102924.jpg

 

本編での踊りのシーンも、たっぷり掲載予定です。
c0317868_11111813.jpg

 

快く撮影と掲載へのご了解をありがとうございました。

 


by ei5184 | 2016-09-08 04:58 | おわら風の盆-2016 | Comments(20)
Commented by at 2016-09-08 05:50 x
おはようございます。
撮影場所も分かるし、師匠のブログに出てくる女性
でも これだけ情感のある 画像は 小生には無理
溜息の出るほど 魅力的な画像です。
羨ましい 腕の冴えですね。
Commented by rinkatu at 2016-09-08 07:56
あの場所からの視線はこうなるんですね
んー
いつの日かそこに立ってみよう!!
Commented by girimasa485 at 2016-09-08 08:42
一枚目から分かるように、ものすごい人、人、人。

今年も立ち入ることが出来ませんでした・・・
美しいですね。

来年こそはこの目で拝見させていただきたいものです!
Commented at 2016-09-08 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2016-09-08 14:04
素晴らしいですね・・
eiさんの撮影に、八尾の人たちの素朴さが見え隠れして
そして、何よりも、幼さが残された彼女たちの捉えかたが素晴らしい
来年の風の盆には、今年の彼女たちの変化が楽しみですね・・
Commented by 松ちゃん at 2016-09-08 14:16 x
 「雲」を着れる人は、相当の熟達者です。楽しみです。将来が。
そういえば、真菜さんも大したものと思います。
で、あっちを観たりコッチを観たり忙しいページです。
Commented by おわらの県の人です。 at 2016-09-08 14:23 x
富山のおわら風の盆を素敵に撮影されていて、とても嬉しくなりました。
夜間おわらの撮影は大変だったと思いますが、どのようなカメラを使われて、設定と撮影のコツはどのようにされてますか?
御参考までに教えて頂けますとありがたいです。
Commented by ei5184 at 2016-09-08 16:13
凧さん、ハハハ、照れくさくなる様なお褒めのコメントをありがとうございます。
この方は上背がありますので、踊りが大きく見えますね~
4年前から注目の方でした。今は女踊りのリーダーです!
Commented by ei5184 at 2016-09-08 16:15
rinkatuさん、私はおたや階段からよりも反対側の方が好きです。
ここ数年前からは主はこちら側にしています。
Commented by ei5184 at 2016-09-08 16:18
girimasaさん、毎年ですが、階段は観客で埋まってしまいます。
しかし20分の演舞が終わりますと、結構移動がありますので、
入れ替え時のタイミングを見計らって下さい。好い席が確保できるかも?
Commented by ei5184 at 2016-09-08 16:21
鍵コメさん、嬉しいコメントをありがとうございます。
そんな風にご覧頂いていると、手抜きの撮影が出来ませんね(笑)
冬の暗い景色に温かい色を出せるように、更に精進を重ねます。
Commented by ei5184 at 2016-09-08 16:24
zakkkanさん、どうも各方面で成長記録的な撮影が増えている様な(笑)
でも子供たちの成長は、他人の私でも嬉しくなりますものね~
益々追っかけてみたいと願っています・・・
Commented by ei5184 at 2016-09-08 16:30
松ちゃん、やはり舞や地方さんの技芸に目がいってしまいます(笑)
鏡町の雲は7人、更に雲を夢見る予備軍が今年は12名でした。
後日掲載しますが、圧巻ですよ~
Commented by ei5184 at 2016-09-08 16:39
おわらの県の人さん、カメラはニコンです。絞りは2.8と4.0です。
ISOは2000~5000、時としては6400です。
撮影のコツなんて特にありませんが、強いて言えば見たままを心がけています。
踊りは全て共通ですが動きが止まる瞬間を狙い、シャッターを切っています。
連写は一切しません。なぜならば、撮りたい瞬間がぼけてしまいますから!
こんなもので参考になりますでしょうか?
Commented by おわら県の人 at 2016-09-08 18:53 x
ありがとうございます。
参考になりました。連写されないとは驚きです。
おわらの踊りがしっかり記憶されていて、「ここぞ」という時にシャッターを切られるから良い写真が撮れるのかと思いました。
私も夜、おわらを撮影してましたが、露出が難しくアンダー傾向が強くなりましたが、露出はどの辺を意識されていましたでしょうか?
f2.8を使われておられるとは大三元レンズの70-200か24-70かな?と思いました。
Commented by ryu_aida at 2016-09-08 20:12
いい感じ!!
見物客もいい背景になっていますね。

それにしても凄い数の人。
そんな中、いいポジションで撮るには一体どれくらい前から待機しているのでしょうか。
とても私には真似ができません(笑)
Commented by kanazawakomati at 2016-09-08 21:00
初めまして☆
ステキな風の盆ありがとうございます(^^)
さすが私の心の師匠rinkatuさんが師匠と仰ぐ方すばらしいです!
わたしは人を撮ること自体がない
しかも夜で照明が少ない
フラッシュも三脚も使えない
前夜祭でも当然ロクな写真は撮れませんでした(^^;;
来年はカメラ持たずにジックリ見たいと思いますが…きっとそれは無理(笑)
前夜祭の思い出とこちらの写真で来年に心を馳せて…勉強したいと思います

長編楽しみにしております♪
Commented by ei5184 at 2016-09-09 06:26
おわら県の人さん、10年も通っていますので基本の踊りは理解しています。
私のブログに登場している芸舞妓の舞も、ある程度の振付は覚えています。
レンズですが両方とも使用しています。つまり2台のカメラ持参です(笑)
露出は撮るシーンによります。 後日掲載の鏡町、天満町でも明るく撮る時と
敢えて暗く撮る時と、のちの掲載構成を考えながら撮りますから・・・
Commented by ei5184 at 2016-09-09 06:30
ryuさん、その年にもよりますが、今回は早朝から確保していました(笑)
今回はこの画面の様に階段を背景にした位置、横からの位置
そして階段からと二日間で3か所からの撮影です。
Commented by ei5184 at 2016-09-09 07:03
kanazawakomatiさん、コメントをありがとうございました。石川県にお住まいなのですね。
金沢は毎年訪ねています。尤も殆ど茶屋街と金沢おどりだけですが(笑)
カテゴリの金沢にほんの少しですが、掲載していますので、ついでの時にでもご覧下さいませ。
さて、三脚ですが深夜の風景撮影時のみ使いますが、それ以外は全て手持ち撮影です。
京都・奈良の寺院は殆どの処は一脚・三脚使用は禁止されています。
それとフラッシュ撮影は一切しません。見たまま、自然のままを撮る様に心がけています。
そんなシーンがこの後も掲載していきますので、宜しくお付き合い下さいませ。
月末の金沢おどり、楽しみに出かける予定です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2016-速報4 おわら風の盆2016-速報2 >>