舞妓勝奈 上七軒ビアガーデン

 

上七軒のビアガーデンは昭和30年代以来、今日まで途絶える事無くこの時期に開催されています。 芸舞妓さんたちのおもてなしがあり、今では夏の風物詩の一つとして定着しています。
c0317868_15583627.jpg




 

笑顔が絶えない勝奈さんは、何時も人気者です。
c0317868_16011475.jpg

 

お酌をしましても、決して呑んではいません(笑)
c0317868_16022932.jpg

 

柔らかな明かりの歌舞練場でスナップ撮影です。
c0317868_16033893.jpg

 

此方は勝奈さんのお姉さん芸妓 「 勝音 」 さんです。
c0317868_16051508.jpg

 

勝奈さんと大の仲良し舞妓 「 梅ちえ 」 さんもご挨拶に!
c0317868_16064710.jpg

 

堀木エリ子さんによる和紙緞帳は、柔らかな光で「 をどり 」の開始まで観客を和ませてくれます。
c0317868_16212238.jpg

 

追記: pikorinさんからのコメントで思い出したのですが、朝ドラの「とと姉ちゃん」1週間分をビデオで観ています。とと姉ちゃんを演じる高畑 充希さんの何気ない仕草や横顔を観て、誰かに似ているな~とずっと前から気になっていました。既に引いてしまいましたが祇園東の「 叶祐美 」 さんでした。 そう思うのは私だけでしょうか ? (笑) 

 


by ei5184 | 2016-08-23 18:33 | 舞妓勝奈 | Comments(32)
Commented by at 2016-08-23 05:18 x
おはようございます。
実に 上品な「笑顔」の勝奈さん
うっとりとしますね。

豪雪の 旭山動物園
ペンギンパレードなど 見ましたが
何分 動物園そのものが 小規模なのですよ
企画は素晴らしいんですが、一度で十分でした。
Commented by みりおじ at 2016-08-23 06:50 x
ビアガーデンの時に緞帳に照明がついていることもあるんですね。入り口から左側の方はよく行くのですが、右側は一度だけで、その時は気付きませんでした(まあ、よく行くと言っても年に一回行くか行かないかぐらいですけど(;^_^A)

この緞帳、雰囲気があって良いですよね。
をどり開始前に一瞬投影される影絵も楽しみ(笑)

Commented by youko19530222 at 2016-08-23 07:40
素敵な笑顔✨ 見ている私もいつの間にか顔が緩んじゃってました(笑)
Commented by rinkatu at 2016-08-23 10:13
こんな最高のビアガーデンあるんですかぁ@@
いいなぁ~
うらやましいなぁ~
Commented by ei5184 at 2016-08-23 12:08
凧さん、旭山動物園は映画で観ただけなので、
今一つ大きさが判りませんでした。
一度でもガラス越しの白熊と空飛ぶペンギンは撮影したいものです!
活発に活動しているであろう、冬に!
Commented by ei5184 at 2016-08-23 12:14
みりおじさん、通常は無いと思いますが、この日は特別企画の日です。
歌舞練場内での芸舞妓撮影も、通常は出来ませんので、
ご覧頂く皆様誤解の無き様にお願いします。

Commented by ei5184 at 2016-08-23 12:17
youkoさん、笑顔が大人気な勝奈さん。
今年の夏は浴衣姿を沢山撮らせて頂いています。
この後にも浴衣舞などが登場予定です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-23 12:29
rinkatuさん、毎年7月から9月初めまで歌舞練場中庭を中心に開催されています。
又来年夏の間に京都へ来られる機会があれば、是非お立ち寄り下さい。
その日によって当番芸舞妓は変わりますが、おもてなしはありますから(笑)

写真撮影は必ず事前許可を頂いて下さいね。又お客と同伴で来ている芸舞妓の撮影はご法度ですので、
此方の返信コメントをお借りして、念のために記しておきました。
Commented by cynchia at 2016-08-23 15:02
こんにちは、暑さでノックアウトですが、この笑顔で、ダブルでノックアウトです。
Commented by pikorin77jp at 2016-08-23 15:04
まあ 勝奈さんとビヤガーデン  羨ましいな~~~と思っていらっしゃるかた
たくさんいらっしゃるでしょうね。 姐さんも粋ですね。
梅ちえさんは とと姉ちゃんの つねこに似てますね。^^
Commented by ei5184 at 2016-08-23 17:22
cynchiaさん、Wノックアウトですか! ではこの後も又違う花街の
綺麗どころをお送りしますので、トリプルノックアウトに(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-23 17:30
ぴこさん、とと姉ちゃんの常子さんと云えば
高畑充希さんですよね。実は以前から誰かに似ているな~?
と思っていたのですが、舞妓で思い出しました!
カテゴリーの「舞妓叶祐美」さんを見て下さい。
何気ない仕草や横顔がそっくりと思いませんか?
Commented by otomeurarafuku at 2016-08-23 18:46
とても贅沢なビアガーデンですね
勝奈さんにお酌してもらったら 
どんなお酒も 何倍にも美味しく思えることでしょう(*^_^*)
以前 博多券番の芸妓さんにお酌してもらった時でも 
すごく感激しましたから~
とと姉ちゃんが舞妓さんになったら・・・を想像したら
叶裕美さんになりました
きっと仕草とか雰囲気も似てあるのかもしれませんね
Commented by anatatoyu at 2016-08-23 19:03
確かに似てますねえ。
骨格が似てると声も似てると言いますが、叶祐美さんの声はどうなのでしょうか?
私の名前の漢字が一字入っているので、親しみを感じます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-23 19:24
otomeurarafukuさん、博多検番の芸妓さんにお酌とは!
今年のお正月に黒田節の踊りを拝見しましたよ~
何時か博多へ帰った時、是非訪ねたいと願っています(笑)

叶祐美さん、とと姉ちゃん に似ていますでしょ!
髷を落とした時にもお会いしていますので、余計に思うのでしょう。
今彼女の周りでは、ひょっとして似ていると盛り上がっているのかも?
Commented by ei5184 at 2016-08-23 19:30
ゆうさん、やはり似ていると思われますよね~
声ですか、高音でしたがとと姉ちゃんは、云われてみれば?
尤も役柄なので、地声は果たして??
ゆうさんも同じ祐でしょうか?
Commented by pikorin77jp at 2016-08-23 19:51
eiさん 舞妓叶祐美さん 今が旬の話題の人

福原 愛ちゃんの 妹に 間違いないですね!笑 
Commented by kk5d2 at 2016-08-23 21:07
素敵な表情をゲットされていて素晴らしいですね~
Commented by KonanKumin at 2016-08-23 21:51 x
勝奈さんの笑顔で暑さが和らぎました。
上七軒のビアガーデンに行った時に梅ちえさんにお会いし、出身地の最寄り駅が隣駅だったので話が盛り上がりました。
Commented by ei5184 at 2016-08-24 05:07
ぴこさん、お陰で思い出しました(笑)
そうなんですよ、現役舞妓のころ、彼女がお客に 愛ちゃんに似ていると云われます~
と云っていましたので、そっちのイメージが強かったのです。
しかし、今はとと姉ちゃんのほうが近い(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-24 05:08
kk5d2さん、全てビヤガーデン会場でのスナップです。
歌舞練場内が暗くてしかも影ばかりでした(泣)
Commented by ei5184 at 2016-08-24 05:10
KonanKuminさん、お近くにお住まいですと、此処へも頻繁に通えますね~
そう云うご縁ですと、梅ちえさんともお話が弾みますでしょう!
Commented by みりおじ at 2016-08-24 06:45 x
そうでしたか!
素敵なイベントがあったんですね。

話題を変えて・・・

確かに、言われてみれば、叶祐美さんに似てますね。目元とか。
叶祐美さん、懐かしいです。素敵な舞妓さんでした・・・
Commented by ei5184 at 2016-08-24 07:43
みりおじさん、そうだ京都・・・ですよ。

叶祐美さんに辿り着くまで時間がかかりました(笑)
彼女はよく 卓球の愛ちゃんに似ていると云われると話ていたので、
インプットされてしまっていました(笑)
やっとすっきりしました!
Commented by manekinntetti at 2016-08-24 09:32
eiさん おはようございます。
下の記事・動物王国は鳥の他にもまだまだ楽しめるのですね。
機会があったら今度は入園したいわぁ。でも、行けなくてもeiさんの御蔭で
楽しめました♪
勝奈さん^^ほんわりとした笑顔で可愛い♪私もファンです(#^.^#)
へぇ~!後ろの髪ってそうなってるんだぁ~とジロジロと見てしまいました^^
Commented by ei5184 at 2016-08-24 12:10
manekinntettiさん、↓のどうぶつ王国は空調があるのが一番です(笑)

勝奈さん、昨年は浴衣の掲載は一度だけでしたが、
今年は沢山掲載する事が出来ました。
髷は変わりませんが、髪飾りはほんの僅かですから、
おふく髷、しっかりご覧いただけたと思います。
Commented by noma at 2016-08-24 15:13 x
上七軒のビヤガーデン一度行ってみたいです。
今年、京の七夕にも行けませんでしたが、勝奈さん出ていた様ですね。
暑かったでしょう。
着物も良いですが、やはり夏は清楚な浴衣姿が似合います。
話は変わりますが、高畑 充希さん、歌も素晴らしいですよ。
「舞妓はレディ」の上白石萌音さんとともに、時世代の歌い手として期待しています。
Commented by ei5184 at 2016-08-24 17:00
nomaさん、高畑 充希さん、梅酒のCMで少しだけ聴きますが
本格的に歌われているのは未だ聴いていません。
お若い女優さんとしては、しっかりとした演技に好感が持てますね~
此れからの活躍に期待したいですね!
Commented by zakkkan at 2016-08-26 15:13
上七軒は古いんですよね
梅花祭に一度だけお抹茶を頂きました
祇園は少し敷居がと思いますが、昔はここも敷居がでしたね
夏は、気軽に楽しめるのでしょうか??

とと姉ちゃん、毎朝観てます・・だんだん演技が円熟してきました
さすが・・(笑)
ズンドコ姉ちゃんから、また戻ってますよ・・(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-26 15:40
zakkkanさん、五花街でもっとも古くからありますが、
あとの四花街が東山に集中したため、此処だけが外れてしまったような感があります。
その分随分敷居は低いと思いますよ~(笑)
此方のビアガーデンは何方でも、更に毎日当番の芸舞妓さんがおもてなしにお席を回られます。
身近に接するいい機会でしょう。9月初めまで開催中ですが予約は必要です。
Commented by se-ra at 2016-09-07 23:15 x
ei さん
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
先日初めて上七軒のビアガーデンに行きました。残念ながら、お目当の勝奈さんのお当番日では無かったのですが、素敵な芸妓さんとお話が出来てすっかりファンになりました。
来年もビアガーデンの時期に京都に行きたいな〜と思っています



Commented by ei5184 at 2016-09-08 04:34
se-raさん、上七軒に行かれましたか!
此処と祇園東はとてもアットホームな花街ですね。
不便なのが玉にきずですが(笑) 
その分観光客も少なくてゆっくりできるのでしょうが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅花藻・地蔵川-1 神戸どうぶつ王国 >>