梅花藻・地蔵川-2

 

水温は年間を通じて14℃前後です。花の見頃は、5月中旬~8月下旬頃と云われていますが、ほんの少しですが一年を通じて咲くのだそうです。
c0317868_15315036.jpg




 

此れからは沢山の百日紅の花が地蔵川に落ちて、紅白の花が楽しめるかも知れません。
c0317868_15344697.jpg

 

お約束のスイカを冷やしていました(笑)
c0317868_15354868.jpg

 

3年前に訪ねた時は未だ藻は付いていませんでした。 三脚は持参していない為必死のスローシャッターでした(笑)
c0317868_15365886.jpg

 

地蔵川は「居醒の清水(いさめのしみず)」などから湧き出る水で出来ている川です。
c0317868_15392832.jpg

 

雲の隙間から薄日が覗いたようです・・・
c0317868_15415270.jpg

 

撮影は8月17日の午前6時~7時頃です。

 


by ei5184 | 2016-08-25 04:55 | スナップ-2 | Comments(28)
Commented by at 2016-08-25 05:06 x
「スイカ」が 何と言っても 良いですね。
涼やかです。
Commented by manekinntetti at 2016-08-25 05:10
eiさん♪ おはようございます。
これからの百日紅と梅花藻との紅白の共演が楽しみですね。

そっかぁ・・・スローシャッターとか、私の知らない世界での写真ごころと技(ワザ)
だからこそ、こんな素晴らしい写真が出来上がるんですね(*^^)v

Commented by nonshi24 at 2016-08-25 05:19
おはようございます。
素晴らしい風景ですねー。
梅花藻・・川の中に咲く花なのですね。
とっても可愛らしいし、百日紅のピンクが
まるで簪のよう。。
スイカ!!
自然の中で冷やすお味もまた格別でしょうね~。
涼をたくさん拝見させていただきました。
ありがとうございます(*^^)v
Commented by anatatoyu at 2016-08-25 06:35
何度もこのあたりを通過するのですが、一度も梅花藻を見たことがありません。
醒ケ井でしたか?
駅から近いところで、見られるのでしょうか?
Commented by ei5184 at 2016-08-25 07:43
凧さん、お約束のスイカ、8月に訪ねると多い時には3,4玉冷やされています(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-25 07:43
おはようございます
梅花藻、美しいですね。
長い期間咲くようですが、訪問するなら写真のように百日紅の花が咲く時期が一番良さそうですね。
場所が滋賀県の醒ヶ井というと朝6時に行くのは大変だったのではないですか。
そして三脚無しのスローシャッターとは!!!(^。^)、お疲れさまでした。
Commented by ei5184 at 2016-08-25 07:47
manekinntettiさん、8月中旬から9月上旬頃には百日紅との共演が観られます。
百日紅の落花が多い時は、紅白の花が地蔵川に一杯!
本当はもう少し後の方が撮影には好いのですが、
その頃私には おわら風の盆がありますので!(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-25 07:52
かほさん、そうなんです。清流で水温が一定している条件が必要なようです。
可愛い小さな白い花が水面からほんの少し顔を出してくれます。
百日紅の簪とは! それ好いですね~ 今度提案してみます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-25 08:01
ゆうさん、そうです、岐阜への道中です。醒ヶ井駅前の信号を渡り
旧中山道を道なりに歩くと直ぐに地蔵川に出ます。
上流に向かいほんの1,2分でご覧の景色です。
途中ヴォーリズが設計した旧郵便局なんかもあります。
来年の夏、是非途中下車してみて下さい!
Commented by stmalta at 2016-08-25 08:09
梅花藻(バイカモ)という響きに、食欲をそそられるのは私だけ?
いろいろな方のブログでも拝見するのですが、
eiさんの絵を見て、機会があれば是非訪れたくなった場所です。
Commented by ei5184 at 2016-08-25 08:10
旅プラスさん、一番のお勧めは来週の1週間でしょう。
雨も降っていなかったようですので、水量も増えていないと思いますので、
ご覧の様に水面から可愛い白い顔を見せてくれると思います。
そして百日紅の落花も沢山観られると思いますよ。
三脚無で撮る時は、周りの某かを支えに探しますが、
丁度手前に1本の棒がありましたので、それにカメラをあずけて(笑)
朝4時過ぎに自宅を出発しています・・・
Commented by ei5184 at 2016-08-25 08:18
stmaltaさん、8月末~9月初めがお勧めかも。
水量も安定していると思いますし、百日紅の落花も多く見られましょう。
醒ヶ井駅に駐車場もありますし、駅から歩いて数分です!
Commented by otomeurarafuku at 2016-08-25 08:59
冷たい湧き水の川に咲く花・・・梅花藻
可愛いお花ですね
清らかな・・・清楚な感じです
水の流れに揺れて涼しげ〜 
サラサラとした水の音も聞こえてきそうです
ハラッと落ちた百日紅の紅色の花が留まって 可愛いですね
自然に冷えた西瓜 美味しいでしょうね~
Commented by arak_okano at 2016-08-25 10:11
良いですね、これぞ日本の風景ですね、
スイカがほのぼのしますね、どんな子供が
食べるのかな。
いつかは行きたい川にバグースです。
Commented by youko19530222 at 2016-08-25 12:04
梅花藻がこうしてきれいなのも湧き水で出来た川だからでしょうね。百日紅の花が落ちてなおきれい❤
mixiして10年ですが今月いっぱいで一応卒業します。そこでの仲良しマイミクさんが毎年、梅花藻を撮りに行っては私たちの目を楽しませてくれました。
そして始めたばかりのこちらで、またei5184さんのお写真で見ることが出来て嬉しいです。

いつか行ってみたい場所の一つです♪
Commented by ei5184 at 2016-08-25 17:42
otomeurarafukuさん、詩の様なコメントに深く感謝しています。
つくづく文才が無い事に恥じ入るばかりです(泣)
久々に訪ねてみました。今までは此処から車で20分位先に、蛍で有名な天の川と云う処へ
6月に蛍の撮影を兼ねて訪ねていました。しかし、年々観光バスで蛍観賞に大挙押しかけてきて
撮影が困難になり、ここ3年は訪ねていませんでした。
で、今年はこの時期の早朝、涼しい時間に(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-25 17:49
arakさん、流水で冷やしたスイカ、子供のころ田舎で食べた事が思い出される景色でした。
早朝でしたので、この日はいただく事が出来ませんでしたが、
かって此方で食したことがありますよ~
Commented by ei5184 at 2016-08-25 17:52
youkoさん、此方の梅花藻はご存知でしたか!
大阪からだと少し距離があり、なかなか毎年は訪ねる事が難しいのですが、
今年は百日紅の夏を追いかけていますので、ここへも(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-08-25 21:06
暑い中涼を感じられました~~
Commented by ryu_aida at 2016-08-26 00:39
こんばんは。
涼しそうで、いいですね。
Commented by ei5184 at 2016-08-26 06:36
kk5d2さん、日中の厳しい暑さを避けて早朝から(笑)
涼を感じて頂き、掲載した甲斐がありました。
Commented by ei5184 at 2016-08-26 06:38
ryuさん、早朝涼しい風の中、暫し撮影を楽しみました。
この後何処へ行こうか思案の末、結局京都へ(笑)
Commented by zakkkan at 2016-08-26 15:15
今年、是が非でも行ってみたかったのが、温泉町と、下醒ケの醒ケ井梅花藻
こんなに素敵に観れて・・行かなくても・・幸せです

今年は、嵐山の川面でも梅花藻がちらほら・
撮影はやや困難ですので・諦めました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-26 15:44
zakkkanさん、私も3,4年振りに訪ねました。しかも8月は初めてです。
丁度百日紅の花との共演も楽しめましたので、この時季が好いのかも知れませんね~
しかし、少し距離がありますのと、9月初めからおわらが控えていますので、
8月下旬の遠出は控えています(笑)
Commented by aamui at 2016-08-29 07:33
お早うございます 梅花藻の小川懐かしいです ひんやりとした水を感じました この紅は?とコメントを見て
百日紅と知りました 有難うございます
Commented by ei5184 at 2016-08-29 08:08
muiさん、moreをクリックして下さい。トップ写真のの下に何時も他の写真が隠れていますので(笑)
落花した花だけではなく、まだまだ元気な百日紅が沢山咲いていました。
そう、muiさんのように!
Commented by sumikonashi at 2016-08-31 07:57
おはようございます
ご無沙汰してしまいました
清流にスイカ
風情があっていいですね〜
また行ってみたい場所が一つ増えました
Commented by ei5184 at 2016-08-31 13:13
sumikonashiさん、お久しぶりです。
最近は清流に冷やすスイカなんて、トンと見なくなりましたね~
何年か前にはこれをカットして頂きましたが、美味しいのなんの!
この日は朝早過ぎて、お店は閉まっていました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とし真菜 ビアガーデンの壱 梅花藻・地蔵川-1 >>