舞妓勝奈 浴衣舞の参

 

浴衣舞の最後はお約束の唄とともに掲載します。何時もの事ですが、唄と振付は不一致です。どうぞご了承下さいます様に。
c0317868_18335945.jpg




 

夏はほたるの ともし灯に
c0317868_18354435.jpg

 

みじかき夜半を くよくよと
c0317868_18364723.jpg

 

泣き明かしたる ほととぎす
c0317868_18380436.jpg

 

仰げば顔に はらはらと
c0317868_18384073.jpg

 

あれ むらさめが袖うち振りて よいよい よいよい よいやさ
c0317868_18394786.jpg

 

さて、昨日から越中八尾では「 おわら風の盆 」が始まっています。私は今日から4日まで越中八尾の風に吹かれています。明日、明後日は富山からブログのアップ予定ですが、おわら風の盆が終わる4日まで、コメントのお返事が出来ないと思いますが、どうぞご容赦願います。

 


by ei5184 | 2016-09-02 04:58 | 舞妓勝奈 | Comments(18)
Commented by at 2016-09-02 05:05 x
おはようございます。
勝奈さんの上品な魅力 満載の掲載ですね。
うっとりと鑑賞しました。
ありがとうございます。

キィーヤン絵画の サイケデリックな部屋での撮影
まめ藤さん 勝奈さん と来ましたので
甲部の方を 期待しておりますよ。

風の盆 の魅力的な方々
これも 早く見たいですね。
リクエストが多くて 申訳ありません。
Commented by otomeurarafuku at 2016-09-02 07:36
おはようございま~す♪
勝奈さんの涼しげな浴衣姿の舞 ゆっくり見させていただきました
ありがとうございます
萩・・・って 秋の七草だけど 夏柄なんですね
舞妓さんは 浴衣も肩上げがあるんだなぁ~って 
先日のアップ写真の時に思いました

風の盆 もう一年たつのですね~ 早いなぁって思います
今年は どんなお写真でしょう
楽しみです(*^_^*)
Commented by 瑠歌 at 2016-09-02 14:15 x
eiさん こんにちは!
いよいよ「おわら 風の盆」ですね~(*^_^*) 今頃はもう八尾の町に到着されている頃でしょうか?
私、今年は参加出来なくて本当に残念でした。eiさんのブログで楽しませて頂きますね!
お身体に気を付けて、撮影に励んで下さいね! 楽しみにしております。
Commented by miyakokoto at 2016-09-02 16:30
勝奈さん 素晴らしいです!
バックのふすまの大輪の菊…隣の屏風の右側は反対字で読めませんが、左側の
葛菜・・・字は違いますが、勝奈さんの屏風でしょうか?

風の盆・・・楽しみにしております♪ お気を付けてヽ(^o^)丿
Commented by kk5d2 at 2016-09-02 21:18
勝奈さんの上品な舞が見れてうれしいですよ~
舞妓のメークで無いところがまた貴重ですね~
Commented by zakkkan at 2016-09-04 09:19
おはようございます
台風が?接近、しているそうですが
涼やかな舞風景、百日紅の勢い、まだ少し秋へのバトンが渡されないですかね(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-04 17:59
凧さん、お返事遅くなりました。風の盆から帰って来ました。
今回も現像に大変な時間が掛かるようです(笑)
暫くお待ち下さいませ・・・

祇園町の妓ですか! う~ん、直ぐには難しいようです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-04 18:05
otomeurarafukuさん、お返事が遅くなりました。
本日お昼に帰宅しましたが、掲載には随分時間が掛かるのかも?
何せ現像に大変な日時が必要な位の撮影枚数です(笑)

花街の季節は旧暦が前提の様です。 8月ススキ、9月桔梗ですから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-04 18:22
瑠歌さん、お返事遅くなりました。 今年はお天気に恵まれた3日間でした。
その為八尾の町は観光客で溢れていました(笑)
鏡町、今年も雲を着た青年団は昨年同様健在でした!
撮影もお願いして個別に撮らせて頂けましたよ~
Commented by KonanKumin at 2016-09-04 20:42 x
昨日、祇園甲部で行われている花街文化展の当番が実佳子さんだったので行きましたら会場に舞妓さんを連れている方がいるなと思ったら勝奈さんでした。
上七軒の秋のをどりは観た事がないので、今年は観に行きたいです。
Commented by ei5184 at 2016-09-05 04:43
miyakokotoさん、昨日お昼に帰宅しました。
流石に睡眠不測の為、皆様のところへもお邪魔出来ずに爆睡(笑)

屏風は 葛葉姫・・・安倍晴明の母が書き残した一首を
裏から書いたように見せているようです。
「恋しくば 尋ねきてみよ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉」
Commented by ei5184 at 2016-09-05 04:46
kk5d2さん、普段の舞妓さん、しかも浴衣舞は好いでしょう。
この後の芸妓 とし夏菜さんも同じ唄を舞いますが
流派の違いをお楽しみ下さい。
Commented by ei5184 at 2016-09-05 04:51
zakkkan さん、昨日お昼に風の盆から帰って来ました。
最終日から帰宅するまで一睡もしていないので、
流石に昨晩は午後8時から爆睡(笑)
富山でも日中は暑くて百日紅も未だ元気でした。
しかし、朝晩は羽織るものが欲しいほど、涼しい風の盆でした。
Commented by ei5184 at 2016-09-05 04:54
KonanKuminさん、花街文化展、そう云えばやっていましたね~
実佳子さんと勝奈さんと両方に合えたのですね!
これはお楽しみでしたね~
Commented by cynchia at 2016-09-05 10:04
おはようございます、今週は休暇ですが、
肉離れで謹慎中です。。。。癒されましたよ。
Commented by ei5184 at 2016-09-05 10:19
cynchiaさん、おやおや肉離れとは!
夏の疲れを取るのに暫くお休みになるのは、
いい休暇になりましょう・・・
私も暫くは風の盆の現像が続きますので、
今週は撮影禁止週とします(笑)
Commented by みけ at 2016-09-06 19:42 x
勝奈さんこんにちは!

すごい偶然で見つけてしまいました。
小さい頃の話なので覚えていらっしゃらないと思いますが、小学校の頃お兄さんと同じ学校で一緒にバスケットクラブに入っていました金子と申します。
とても美しく、小さい頃のギャップと頑張ってる姿に感動しています。
私も今群馬の旅館で働き日々勉強させてもらっています。

勝奈さん、これからもお体に気をつけて、その素敵な魅力を発信し続けていってくださいね!
いつまでも応援しています。
Commented by ei5184 at 2016-09-07 04:31
みけさん、コメントをありがとうございました。
次回勝奈さんとお会いした時、お話しをしておきますね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嵯峨野 百日紅 舞妓勝奈 浴衣舞の弐 >>