動かない鳥 ハシビロコウ

 

猛暑の日本を脱出して、遠くアフリカの中央部・タンザニアへ出かける・・・事はありません(笑)  幾分涼しい室内で自然を楽しめる、神戸動物王国( 旧神戸花鳥園 )を訪ねました。そこでまずご紹介しますのが絶滅危惧Ⅱ類に指定されている、タンザニア生まれの「ハシビロコウ」です。
c0317868_18435424.jpg




 

彫像のように動きを止めるため、「動かない鳥」として知られると、以前TV番組で紹介があり、とても印象に残っていました。
c0317868_18461434.jpg

 

大型のハイギョ(肺魚)などを好み、ハイギョが空気を吸いに水面に浮かび上がる隙を見て、素早くくちばしで捕まえ丸呑みする。と説明書にありました。その瞬間を目の当たりに!
c0317868_18494397.jpg

 

c0317868_18502955.jpg

 

きっとタンザニアではそうなのでしょうね~ しかし此処は神戸、ハイギョなんか影も形もありませんでした。
c0317868_18522840.jpg

 

地団太踏んで悔しがっているのでしょうか・・・?
c0317868_18532414.jpg

 

彫像のように動きを止めるどころか、もう自棄になって動き回っていました(笑)
c0317868_18552836.jpg

 

しかし、此処にいる限り身の安全と生活が保障されていますもの、思わず ニンマリ!?
c0317868_18591954.jpg

 


by ei5184 | 2016-08-10 04:57 | 神戸 | Comments(24)
Commented by at 2016-08-10 05:08 x
おはようございます。
絶滅危惧Ⅱ類の貴重な鳥獣ですか
新しい知識が増えました。ありがとうございます。

猛暑の中、この行動力
ei師匠 そのものが 絶滅危惧種 なのでは?? 憧れます。
花ちゃんのミニは、目が点になる様な マイクロでした。
現在 ゆっくりと 現像を楽しんでおります。
(完全に 秘蔵写真 となりました。)
Commented by aamui at 2016-08-10 06:51
あっ! いいなぁと引っかかりました コウちゃん良い表情ですね 諭されそうです
Commented by otomeurarafuku at 2016-08-10 08:05
おはようございま~す♪
動かない鳥が eiさんの前で動いた!
ユーモラス~
2枚目のお写真 いい表情ですね
Commented by cynchia at 2016-08-10 08:20
おはようございます、暑いなかお疲れ様です、
華麗なとりさんが、舞妓さんに、見えませんでしたか?
Commented by arak_okano at 2016-08-10 09:36
動かない鳥の動く姿、お見事バグースです。
池の餌になる魚を入れてあげたらいいのにな。
Commented by youko19530222 at 2016-08-10 11:00
花鳥園には何回か孫連れて行きました。フクシアなどがすごいですね。
私もこの動かない鳥をテレビで見ました。獲物をずっと狙う目以外はピクともしない(笑)  しかし、それも環境によって変わってくるんですね。

最後のニンマリが気持ち悪いけど笑えます😁
Commented by zakkkan at 2016-08-10 14:29
すごい眼光・
昼夜逆転の日々、この目が目に突き刺さります・・(笑)

そうですか、人もさりながら、動物への視点も流石ですね
Commented by stmalta at 2016-08-10 15:05
eiさんのスタンスで捉えた野鳥スナップ。
ちょいグロな生き物も可愛く見えたりします。
次は是非、タンザニアの奥地から。(^_^;
Commented by pikorin77jp at 2016-08-10 15:25
地団太踏んで悔しがっているお写真に思わず 笑ってしまいました~~~^^
勝奈さんの浴衣の紅さし画像 主人が見惚れていました。^^色っぽいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-10 16:06
こんにちは
eiさんが、動物園で撮影って、珍しいですね。
貴重な写真と思いますが、モデルさんが動いてくれてよかったですね。
私も上野動物園で時々撮りますが、こんなに動いてくれることはまずありません。
いやはや恐れ入りました。
Commented by ei5184 at 2016-08-11 04:59
凧さん、こ以前TVで観てずっと気になっていました。
まさかこんな処で出会えるとは! 予備知識もなく時間調整で立ち寄ったのが
結構面白くて、2時間の滞在があっと言う間でした。
又改めて出かけたいと思いました。 

マイクロミニ! 噂には聴いたことがありますが、さてどんなんでしょう(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-11 05:01
muiさん、面白い処でしたよ~ 此処なら車椅子の方でも
ゆっくり楽しめる様でした。鳥たちのパフォーマンスが最高!
Commented by ei5184 at 2016-08-11 05:06
otomeurarafukuさん、以前TVで観た時は、タンザニアの川縁でじっとしていて
一瞬に魚を捕らえていました。 本能なのでしょうか、私のリクエストに応えてくれたようです(笑)
しかしその後が傑作、片足をあげてまるで獲物を捕る事が出来なかった悔しさのような仕草に、
可愛くさえ思いましたもの(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-11 05:09
cynchiaさん、室内は冷房が効いていますので、幾分涼しい環境下でした。
鳥の羽を広げた処は、舞妓の衣装顔負けでした(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-11 05:12
arakさん、旅先の外国からわざわざのコメントをありがとうございます。
此方も南国気分をほんの少しだけ? 
池に魚を泳がせるほど広くはないのです。此処が動物園とは違う処でしょうかね~
Commented by ei5184 at 2016-08-11 05:16
youkoさん、私は全く知らずに仕事の時間調整で立ち寄ったので、
2時間の滞在時間でした。しかし、鳥たちのパフォーマンスは面白かったです!
花は相変わらず名前も解らず、フクシア と云われても???(泣)
又勉強しておきます・・・
Commented by ei5184 at 2016-08-11 05:19
zakkkanさん、たまにはこうやって動物、とくに珍しい鳥を撮りに行きたいと思いました。
人物の次は動物にトライかな(笑) 
Commented by ei5184 at 2016-08-11 05:22
stmaltaさん、野鳥はマダマダ及びません。精々鳥かごの中です(笑)
予備知識も無く時間調整に立ち寄ったのですが、結構楽しめましたよ~
アフリカ、多少憧れはしますが、もう無理です(泣)
Commented by ei5184 at 2016-08-11 05:25
ぴこさん、魚を捕れない悔しさが思わずこの様な行動に!
そんな風に見えた一瞬でした(笑)

紅注し、白塗りとは違う素に近い時も、好いでしょう~
ご主人にも宜しくお伝え下さいませ。
Commented by ei5184 at 2016-08-11 05:29
旅プラスさん、此方は動物園には程遠い施設ですが、
これを機会に特に鳥の撮影を主に、動物園にも訪ねてみようと思いました。
但し涼しくなってから(笑)
TVで以前観たイメージとは随分違い、私のリクエストに応えてくれたようです!
Commented by ryu_aida at 2016-08-12 13:11
eiさん、こんにちは。
一枚目の写真を見て、三木のり平さんを思い出したのは私だけでしょうか。
Commented by ei5184 at 2016-08-13 15:04
ryuさん、ハハハ・・・のり平さんですか!
云われてみればどことなく・・・
多分〇屋のコマーシャルに登場した、漫画に似ているのかも(笑)
Commented by fleunn at 2016-08-15 17:09
う…う…動くんですねρ(・・、)

動くんだ♪
ちょっと怖そうだけど…動くんですねρ(・・、)
貴重なお写真ありがとうございます(^-^)

う…ご…く…んですねw(゜o゜)w
Commented by ei5184 at 2016-08-16 08:36
fleunnさん、う...う...動いたのです!(笑)
以前TVで観た時はタンザニアの川で ハイギョを捕らえるのに、
数十分も動かずにいる様子が紹介されていました。
その印象が強く、まさか神戸で出会えるとは思いもよらず・・・
撮影時には動かない鳥をどうやって撮ろうかと思案していた処、後はご覧のとおり!

う...う...動き回っていました(笑)
楽しいコメントを、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 甘えん坊・・・ 泉涌寺 百日紅 >>