今熊野観音寺 盛夏

 

西国三十三所第十五番霊場 今熊野観音寺の夏です!
c0317868_16193706.jpg




 

本堂東側の山上に高くそびえ立つのは、平安様式の多宝塔( 医聖堂 ) です。
c0317868_16224684.jpg

 

弘法大師をお祀りしている大師堂。大師堂の前に立たれる観音様がぼけ封じ観音。此方へこれからは頻繁にお参りする必要があるようです!(笑)
c0317868_16265720.jpg

 

道中見かけた大きな百日紅です。
c0317868_16274751.jpg

 

此方は白いサルスベリ。
c0317868_16283102.jpg

 

関西では連日朝から猛暑が続いています・・・

 


by ei5184 | 2016-08-15 04:55 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by susatan at 2016-08-15 05:29
おはようございます
嫁ぎ先実家では お盆はご詠歌をあげています。
ゆったりとした節回しに 途中で睡魔が襲ってくるのですが^^;
知ってる処もあれば 知らぬ処もあり その言葉にどんな処やろかと 思い巡らしております。
「昔より立つ とも知らぬ今熊野ほとけの誓いあらたなりけり」
そうですか~ 此処なんですね!!
今日のご詠歌のとき この写真の数々を思い浮かべます!!
きっと サルスベリも浮かんでくることでしょう~(^^♪
Commented by at 2016-08-15 05:33 x
好天に恵まれて、多宝塔の紅が青空に冴えていますね。
百日紅 と さるすべりの白 の対比も 見事です。
酷暑の中 毎朝 ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2016-08-15 11:30
susatanさん、 西国三十三所十五番 新那智山 今熊野観音寺のご詠歌ですね~
私はとてもご詠歌は無理ですが、西国三十三所へのお参りの度に 「般若心経」は唱えています。
既に五順回っていますので、覚えてしまいました(笑)
今夜は東大寺へも立ち寄る積りです・・・
Commented by ei5184 at 2016-08-15 11:33
凧さん、全て午前中の出来るだけ早い時間に訪ねています。
それにしても暑い(笑)
今日の奈良市内は予報では曇り。幾分気温も下がり気味?
取敢えず今夜東大寺へ訪ねる予定です。
Commented by gekko_skul at 2016-08-15 12:47
こんにちは〜
盛夏を思わせる、蝉の大合唱が聞こえてくるようなシーンですね。
今こちらではアブラゼミがワイワイとやってます、関西ではクマゼミがワシワシとやっていて騒音問題になっていると、こちらのニュース番組で見ました
ヒグラシの声を聞きながら、涼みたいです^ ^
Commented by kk5d2 at 2016-08-15 21:00
素晴らしいお写真見ることが出来て嬉しいです~
ようやく今日は祭りの撮影の予定でしたが雨で撮影に行くの中止です~
Commented by miyakokoto at 2016-08-15 21:04
こんばんわ(^^♪
 すっかり夏眠してしまいましたσ(゚ー^*)
この猛暑の中お元気に行かれて何よりです。 いえいえ、ボケ封じ・・・それは無いです。
これだけ見事に作品を撮られて居ます。大丈夫ですヽ(^o^)丿
初秋を思わすモミジの彩は猛暑を忘れさせてくれますネ
今夜の東大寺・・・大阪は随分夜でもムシムシして居ます。奈良は大丈夫かしら・・・
どうぞお疲れが出ませんように労わって下さいませ。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-16 07:25
おはようございます。
お暑そうですね。
ちょっとブログをご無沙汰していましたが、その間に日本への旅の日程を練っていました。
9月末に行きますが、高野山参りが主題です。
父の13回忌で、弟夫婦との久しぶりの旅です。
日本は、どこの宿もいっぱいですね。
外国人観光客が増えているとかで、お値段も上がった感じ。
京都もいっぱい。

次のページの勝菜さんの浴衣姿、綺麗ですね。
暑さが感じられません。
Commented by ei5184 at 2016-08-16 08:46
gekko_skulさん、梅雨明けと同時に始まるクマゼミの大合唱!
しかしお盆が過ぎる今頃は、夜明けとともにヒグラシ、
その後はツクツクボウシと鳴き声に変化が出始めています。
昨夜は今年初めて、虫の音を聴きました。
日中は未だ猛暑が続いていますが、朝晩は秋の気配がボチボチ・・・
Commented by ei5184 at 2016-08-16 08:49
kk5d2さん、盆踊りのシーズンが来ましたね~
今年は盆の行事に東大寺、春日大社へと。
出来れば未だもう少し覗くことが出来ればと願っています。
Commented by ei5184 at 2016-08-16 08:58
miyakokotoさん、暑い時は夏眠も必要ですね!
私は夏休みには欠かさず昼寝を(笑)
ボケ封じ、そうならない様に色々心がけたいと思いますが、さて???

昨夜の東大寺は夕方まで曇り空で、夕日は望めなかったのですが、
時々風があり幾分はしのぎ易く。しかし盆地特有の蒸し暑さ!
東大寺の後に春日大社も訪ねたのですが、もう全身汗まみれ。
他にも夜撮の予定をしていましたが、ギブアップでした(泣)

お気遣い、何時もありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2016-08-16 09:06
BBpinevalleyさん、9月末に日本へ一時帰国ですか。
しかも高野山とは、良い時季ですし楽しい事でしょう。
弟さんご夫婦は確か京都にお住まいでしたね~
私とは違う視点の京都の旅も満喫して下さい。

私は9月末は恒例の金沢おどり鑑賞に金沢へ出かけています。
今年は昨年とはまた違う景色の掲載が出来るかも知れません???
Commented by kaorainne2 at 2016-08-16 14:38
カラッと晴れ渡った夏空、とてもきれいですね。
猛暑かもしれませんが、お写真からではそれほど暑さを感じないです。
ボケ封じ観音さま、母も私も通うべきかもしれません。。。
厳しい暑さですがどうぞご自愛ください。
Commented by ei5184 at 2016-08-16 17:09
kaorainne2さん、ハイ、実は午前中から30℃を超える猛暑でした。
此方の拝観が終わる頃には既に汗まみれ!

ボケ封じ、そう、皆様ご一緒に通いましょう。
そうする事で、封じ込めるのかも知れません(笑)

お心遣い、真にありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2016-08-16 17:50
こちらは 今朝から 秋を感じる涼しさです。山間部ですが 京都と同じ盆地です。
百日紅 実家にも白とピンクがあって 大木になっています。 この花を見ると 夏を感じます。
勝奈さん また アップされてて 主人を呼びました 『あなた~~~~ また 勝奈さん 出てるよ~~』 て。 喜んで みにきました。勝奈さんファンになりました。まだ19歳ですよね。
Commented by ei5184 at 2016-08-16 18:29
びこさん、ご主人にくれぐれも宜しくお伝えください。
勝奈さんにも次回お会いした時、その旨をお話ししておきますから(笑)

そちらでは既に秋の気配が漂い始めましたか!
関西は未だ猛暑です。ですが、今コメントを書いている外からは
時折ヒグラシの声が・・・昨晩は今年初めて虫の音を聴きました。
間もなく夏が過ぎますね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 舞の振付から 三上家路地 >>