天神祭り 陸渡御

 

25日は天神祭り 陸渡御と船渡御が行われました。 午後3時を少し過ぎた頃から 天満宮を出発していきます。その先頭は 催し太鼓です。
c0317868_04364605.jpg




 

獅子舞そして華やかな傘踊りが続きます。
c0317868_04392877.jpg

 

こんなパフォーマンスも見せてくれます。
c0317868_04403208.jpg

 

300人が参加した傘踊り!
c0317868_04413116.jpg

 

カラフルな衣装と軽やかなステップに鈴の音が響きます。
c0317868_04434373.jpg

 

c0317868_04440150.jpg

 

篠笛の少女
c0317868_04443990.jpg

 

采女は一般の応募者です。被布(かつぎ)で少しお顔を隠しながら・・・
c0317868_04450850.jpg

 

この日、一番の美人さん!? お稚児さんの愛嬌が最高でした(笑)
c0317868_04472950.jpg

 

待ち時間を含めて ここで既に3時間を過ぎていました。 この後も御羽車や御鳳輦(ごほうれん) そして殿は総重量2トンの鳳神輿と玉神輿が登場する、総勢3000人の大行列です。しかし私の体力は既に限界! 後ろ髪をひかれる思いでしたが、帰路へと・・・夕刻からは船渡御とフィナーレの花火がありますが、また何時か機会があればと願っています。

 


by ei5184 | 2016-07-26 15:55 | 大阪
<< 舞妓勝奈 君の瞳に乾杯! 浴衣編 舞妓勝奈 潮来出島-四 >>