舞妓勝奈 ゆかたの君は・・・

 

♪ 浴衣のきみは ススキの簪・・・ 勿論勝奈さんは吉田拓郎の「旅の宿」なんて、知る由もありません。 1972年の歌ですから(笑) 当時私は学生、青春時代の真っ只中でした。 夏の浴衣姿に8月の花簪「ススキ」を挿した姿を見ますと、ついこの歌を口ずさんでしまいます・・・
c0317868_19122741.jpg




 

私事で恐縮ですが、8月は誕生月。 昨年は八朔の日に、裾引きで舞をプレゼントして頂きました。
 
c0317868_19173452.jpg

 

今年は浴衣姿を楽しませて頂いています。まだまだ沢山登場します。最後は浴衣舞も!
c0317868_19192069.jpg

 

皆様にも お福分けです(笑)
c0317868_19194222.jpg

 


by ei5184 | 2016-08-05 04:58 | 舞妓勝奈 | Comments(18)
Commented by at 2016-08-05 05:28 x
おはようございます。
上品で 優しい表情ですね。
現在の舞妓で ピカ一(いち)
でも 師匠の腕がないと これだけの画像は撮れないですね。
うっとりと眺めています。

Commented by rinkatu at 2016-08-05 05:42
まずは
誕生月ということで
おめでとうございまーす🎉🎂
そして特別な舞
ありがとうございまーすヽ(^。^)ノ
Commented by 雪だるま at 2016-08-05 05:49 x
笑顔が素敵ですね
Commented by otomeurarafuku at 2016-08-05 18:54
お誕生月なんですね~
おめでとうございます
薄化粧で透明感のある表情 なんとも美しいですね~
ほんとに素敵なプレゼント(*^_^*)
浴衣姿で・・・後ろの菊の襖(?)が 花火のように見えます
Commented by A-HIMEKKO at 2016-08-05 22:01
拓郎さんの「旅の宿」懐かしいです。
大好きでした。
彼はたしか肺がんですが、復活されてるようですね。
頑張ってほしいです。

そして、今月バースデー♪
おめでとうございまーーーす!
Commented by BBpinevalley at 2016-08-06 07:20
しみじみとした、本当に良い歌ですよね。
若い日々が彷彿として。

綺麗な勝菜さんを見て、娘とそう変わらないお年頃かなと思いますが、舞妓さんはボーイフレンドなんてつくっていいのですか???
ティーンのどんな楽しみが許されているんだろうと、不思議になりました。
Commented by miyakokoto at 2016-08-06 08:16
本当に品位が有って爽やかですネ
暑い夏がお誕生日ですか!? 夏に強いのでしょうネ
でも熱中症にお気を付けて下さいネ
おめでとうございます。幾つになっても記念日ですネ!
Commented by noma at 2016-08-06 14:55 x
おめでとうございます。
薄化粧で浴衣姿良いですね。綺麗で素敵な写真です。
勝奈さんは、舞妓姿も素敵ですが、
浴衣姿が一番ですね。
考えたら、舞妓姿の勝奈さんには、何度もお目にかかっていますが、
浴衣姿は一度もないです。
そういえば、もうすぐ盆踊りですね。
しかし、平日なので悲しいかな、行けません。
Commented by ei5184 at 2016-08-06 18:11
凧さん、嬉しいコメントをありがとうございます。
内心は私もその様に思っていますが、好みは千差万別ですからね~(笑)
凧さんは誰が何を云おうとも 桃の字でしょうから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-06 18:14
rinkatuさん、わざわざありがとうございました。
此れからは毎年歳を引いていきたい位なんですが(笑)
芸舞妓の浴衣姿での舞も好いですよ~ 

いよいよ風の盆も近づいて来ました。
今年は体調も考え2日~4日としました。
Commented by ei5184 at 2016-08-06 18:15
雪だるまさん、ハイ、最高の笑顔です!
Commented by ei5184 at 2016-08-06 18:23
otomeurarafukuさん、わざわざありがとうございました。
しかし毎年歳を引いていきたくなっています(笑)
この背景 まめ藤さんと最後にお会いしたお座敷なんですが、
京都で活躍している有名なデザイナーの作品です。
この時も勝奈さんとまめ藤さんの思い出話を・・・
浴衣姿の勝奈さん、8月中は登場しますよ~ 多分?
Commented by ei5184 at 2016-08-06 18:29
A-HIMEKKOさん、お祝いのコメントをわざわざありがとうございます。
「旅の宿」お好きな歌でしたか~ 思えばこの時分から
休みになると京都通いが始まっていたようです!
着物姿の女学生とデートした事もありました。
しかしその頃は未だカメラは持参していませんでしたが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-06 18:38
BBpinevalleyさん、「旅の宿」ご存知でしたか~ ギターを弾きながらよく歌いました(笑)
舞妓さんのボーイフレンドですか! 多分お正月のお休みに出身地に帰った時に
当時の同窓生とお会いする程度では? 日常では先方から京都へ訪ねて来ない限り
毎日が忙しくて時間が無いと思います。しかも親御さんから預かっている置屋のお母さんの目が厳しい!

この世界は技芸の世界です。それが全てなんです。出来なければ辞めて行かなければなりません・・・
Commented by ei5184 at 2016-08-06 18:44
miyakokotoさん、わざわざお祝いのコメントをありがとうございます。
夏に生まれていますが、此処年々夏場が弱くなりました。
日中の行動はもう無理ですね~(泣)
毎年歳を引いていく事が出来れば、20年後は再び大活躍(笑)
しかし実際は既に彼岸とやらに旅立っているのでしょう・・・
Commented by ei5184 at 2016-08-06 18:51
nomaさん、わざわざお祝いのコメントをありがとうございました。
浴衣姿の勝奈さん、好いでしょう!
今年の上七軒の盆踊りは10日だそうですね。 台風で中止になった前年以来訪ねていません。
今年もパスです(笑) その分浴衣姿の舞も含めて、8月中はまだまだ飽きる位掲載します(笑)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-08-07 08:27
このような含みのある表情、まほろばはなかなか撮れません。 (^0^;)
やはり、風景や花だけに・・・・・
Commented by ei5184 at 2016-08-07 15:01
まほろばさん、人物は被写体に出会う処からですものね~
祭りにも今までの様に東奔西走とは行けなくなり、
年々減少してきそうです。 とは言っても私は植物撮影が苦手!
原点に戻り、また建造物が中心の撮影になりつつ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 拾翠亭 百日紅 舞妓勝奈 桂春院・清浄庭 >>