早朝観蓮 

 

万博記念公園恒例早朝観蓮会の撮影です。 朝日に期待したのですが、生憎雲の間から時折覗く程度でした。 そこで今年のテーマは光と影としました。
c0317868_18293800.jpg




 

蓮の花は開花してから凡そ4日の命。 せめて一番陽の当たる処を!
c0317868_18320590.jpg

 

朽ちて行く様も記録に残します。
c0317868_18334617.jpg

 

その過程にも 光が射します・・・
c0317868_18360790.jpg

 

やがて終焉の時が来ます。
c0317868_18371490.jpg

 

しかし、又新たな命が開きます!
c0317868_18382315.jpg

 

まるで、青春の輝きの様です・・・
c0317868_19001143.jpg

 


by ei5184 | 2016-07-14 04:57 | 大阪 | Comments(23)
Commented by at 2016-07-14 05:02 x
おはようございます。
背景の緑の中に 映える「蓮」
何か 神々しい 気分の目覚めです。
毎朝ありがとうございます。

予測が今朝も外れました。
予測するのも 楽しみの一つとなりました。
Commented by nonshi24 at 2016-07-14 06:33
おはようございます。
たった4日の命・・
eiさんに新しい命を吹き込まれたかのよう。。
蓮を撮りに行きたいと思いながら
なかなか実現できないでいます。。
こちらで拝見できて嬉しかったです♪
Commented by stmalta at 2016-07-14 07:49
早朝の光は、やはり良いですね。
透過した花弁も自ら光を放っているようです。

私、青春の輝きは無かったですが (^_^;
Commented by oneman_avi at 2016-07-14 13:14
eiさん、コンニチハ~^^

そ、早いですねぇ・・・・・
↓祇園祭、山鉾の組立。
毎年の事、手慣れたよーに組んでらっしゃるけど
引き継がれた職人の技!なんですよね。
前祭宵山を楽しんだ後に、
山鉾巡行を見るというのが一番でしょーけど
私、祇園祭を満喫したためしがありません・・・
 オケイハン育ちなのに。爆
おそらく2016も
 eiさんのお写真で楽しませてもらいます^^

蓮の季節もはじまってますね~!
大阪のタグ、貴重~♪
eiさんんが撮られると、まるで勝奈さんの舞のよーです^^
(そー見えてくる・・・・)
蓮の撮影も楽しいけれど、忍耐ですね~^^
あ、因みに、「青春の輝き」は、私の18番です。笑

暑くなります、お身体ご自愛下さい~
またお邪魔しまーーーす

トトトトト・・・・eiさんのゴルフ歴にビックリポンでした^^
Commented at 2016-07-14 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2016-07-14 16:02
凧さん、予想を外してしまい、真に申し訳ありません。
明日は多分予想通りかと(笑)
蓮に限らず 植物だけの撮影は何時もテーマに悩んでしまいます。
今回は日差しのあるなしがはっきりところを狙ってみました!
Commented by ei5184 at 2016-07-14 16:06
かほさん、私の蓮の撮影もひょっとしたら、今年は此処だけなのかも?
だって暑いですからね~(笑) 同じ暑さでも景色が変わると
撮影時だけは忘れて夢中になっている、そんな景色を訪ねて行きます。
Commented by ei5184 at 2016-07-14 16:09
stmaltaさん、青春の輝き いやいやご謙遜を! 引く手数多だったのでは?(笑)
開花して二日目あたりの蓮は 若若しいですね~ 光が乏しくても輝いていましたもの!
Commented by ei5184 at 2016-07-14 16:15
aviさん、ハハハ・・・蓮の花が勝奈さんの様とは 嬉しいですね~
「青春の輝き」何時までも輝く女性は とても素晴らしい事です。
眩しくて 直視出来ないのかも知れません(笑)
おけいはん でしたか、私は阪急沿線。しかし祇園四条へ歩いて乗り換えて
東福寺又は出町へと! 
Commented by ei5184 at 2016-07-14 16:20
鍵コメさん、コメントをありがとうございます。
そうでしたか、大変なご苦労をされておられますね~
私なんか想像も及ばない 所でしょうね!
「静かで優しい場所に身を置いて」とても良く解るような気がします。
又、事情が許す限り、私の未知な世界の事を 教えて下さいませ。
Commented by ei5184 at 2016-07-14 16:38
奈さん、違う処にしましたので、ご安心を!
晴雨兼用傘を忘れずに!
Commented by zakkkan at 2016-07-14 16:42
光・・影
素晴らしいテーマに、憧れます

蓮の花ビラに光と・・光の交差が素敵ですね
Commented by manekinntetti at 2016-07-14 17:25
eiさん こんにちは^^
前日の艶やかな舞にも見惚れてしまいましたが、
この蓮の写真にも釘づけになりました。
まるで動画のような流れの画像だわぁ
この様子を現実に見る事が無いので感動です!
「光と影」素敵でした~^^
Commented by ei5184 at 2016-07-14 17:26
zakkkanさん、ありがとうございます。
陽が射したかと思うと雲に隠れての交互のお天気。
取敢えず1時間半ほど粘った撮影でした(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-14 17:36
manekinntettiさん、何時も北海道からありがとうございます。
関西の夏の風物詩の一コマ、楽しんで頂けましたら 掲載している甲斐があります!
いよいよ祇園祭の神髄撮影に出掛けてきます。
蒸し暑い夜ですが、老体?に鞭を打って(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-07-14 22:03
蓮素晴らしい作品ばかり~
1枚目もうっとりです~
Commented by pikorin77jp at 2016-07-14 23:38
こんばんは。いつものように 一枚一枚 じっくりと見せていただきました。朝日とともに。。。
光 撮る時間 えらばなくてはいけないんですね。
光と影。。 これからも 色々と拝見させていただきます。
Commented by youko19530222 at 2016-07-14 23:58
ほんとにきれいです✨ こちらのブログはまだ数ヵ月ですが素晴らしい方々の、今なら特に蓮の花に癒してもらってます。

先月、万博公園に行ったんですが今度は一人で蓮の花を見に行くぞ~って言いながら未だ実現してません。 たった4日の命ですが最後まできれいで感動です。 あ~うらやましぃー(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-15 07:35
kk5d2さん、適度な日差しを捉えようと 結構粘りましたが
時間と共に段々雲が覆い、ついには太陽が完全に姿を隠してしまいました。
この日の午後はピーカンでしたが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-15 07:40
ぴこさん、蓮の開き始めから散ってしまう景色は
大きな蓮池ですから 探せばあります。
あとは太陽の適度な日差しなんですが、これが上手く合わない!
おまけに風が結構吹いていたので、そんなに暑くはありませんでしたが、
ピントが合いにくい(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-15 07:44
youkoさん、未だもう少し楽しめると思います。
しかし更に暑くなってきているようですので、
熱中症にはくれぐれもご用心を!
冷たいビールを呑みながら、なんて思っていたら熱中症対策にはならないんですて(笑)
仕方が無いので スポーツドリンクをこまめに飲んでいます!
Commented by fleunn at 2016-07-17 07:48
美しいお姿
みせていただきありがとうございます(^-^)
Commented by ei5184 at 2016-07-17 18:21
fleunnさん、今回の蓮撮影は此方だけになるかも知れません。
年々体力の衰えに 真夏の日差しの中の撮影に気力が失せつつ・・・
唐招提寺や喜光寺へも訪ねたい気持ちはあるのですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とし真菜 水の出花 参 とし真菜 水の出花 弐 >>