天徳院 桔梗

 

東福寺塔頭・天徳院の桔梗が見頃を迎えています。何時も特別のご配慮の上、撮影をさせて頂いています。 改めまして厚くお礼を申します。
c0317868_16372084.jpg




 

座敷から桔梗を愛でます。
c0317868_16392322.jpg

 

玄関は青もみじが出迎えてくれます。
c0317868_16404167.jpg

 

中に入ると別世界の空間に包まれます。
c0317868_16415298.jpg

 

桔梗の夏です!
c0317868_16425031.jpg

 

白い桔梗がご挨拶・・・
c0317868_16434210.jpg

 

競い合う桔梗です!
c0317868_16444245.jpg

 

再び座敷越しに眺めます。
c0317868_16454241.jpg

 

緑の苔と青もみじが、桔梗を主演にしてくれる時です。
c0317868_16480965.jpg

 

額縁に見る桔梗庭です。
c0317868_16501931.jpg

 

天徳院特別拝観は、7月10日迄です。

 


by ei5184 | 2016-07-04 04:58 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by at 2016-07-04 05:04 x
おはようございます。
昨日は、猛暑の中 ありがとうございました。
(講評につきましては、別途連絡いたします)

1枚目の ガラスへの映り込み 見事の一言です。
まだ痛みのある お身体で この様な写真・雰囲気を ファンの届けていただける事 深く感謝いたします。
明日は、何かなあ とワクワクしながら 待っております。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-04 07:52
おはようございます。
『写真は構図』 そう教えていただいてから いつも 頭の中で考えながら 撮るようにしています。
そしてこちらにきて いつも目の保養と 構図を意識しながら拝見しています。
でも 一眼レフをゲットして 自分の世界は広がったと強く感じています。珈琲一杯でも
飲みたくなるような写真が撮れるようになりたいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-04 11:36
こんにちは
美しいお庭ですね。東福寺塔頭 天徳院さんは初めて拝見しましたが、
桔梗の時期以外にもツツジ、紫陽花、紅葉も楽しめそうですね。
スクエアーな座敷越し、額縁風の写真が好きですが、今回の写真では、
スクエアーではない4枚目の廊下と庭の景色に、うたれました。
もしかして1枚目は、ガラスへの映り込みで、左右対称なのですか。
恐れ入りました(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2016-07-04 11:50
一枚目のお写真・・・ガラス戸に映っているんですね・・・
不思議な空間~
青もみじ 苔の緑に 緋毛氈が鮮やかですね
障子の額縁の中の舞台で 桔梗が美しさを競い合っている・・・
優雅な舞台ですね


Commented by kaorainne2 at 2016-07-04 14:40
今の季節は日本も猛暑ともいますが、不思議なことに昔の日本の建物は涼し気ですね。
桔梗も華やかさにかけますが、しっとりしていて味があります。
内輪をもって縁側でのんびりするのも気持ちよさそうです。
Commented by youko19530222 at 2016-07-04 16:53
天得院は私も一人でよく行きますが、今年は行けそうにないと思ってたとこでした。
でも写真の素晴らしさにびっくりです。

ゆっくりお茶頂きながらの観賞は最高です。うちわもなかなかいいてますよね。
Commented by cynchia at 2016-07-04 19:47
こんばんは、モミジも綺麗ですね、
特別拝観中ですか、素晴らしいですね。
Commented by kk5d2 at 2016-07-04 20:50
素晴らしい作品ばかりでうっとりです~
益々訪れたくなりました
Commented by ei5184 at 2016-07-05 04:51
凧さん、審査員の主観的好みで左右されますので、サラッと流してください(笑)
今年もこうやって撮影が出来ました。 二日に分けて撮りましたので、
晴れの日と曇りの日の 陰陽でした。
Commented by ei5184 at 2016-07-05 04:55
ぴこさん、自分の好きな構図を考えながら 撮影しますと楽しいですね~
物の見方が変わりましょうし、撮りたい表現も段々変わると思いますよ!
習うよりも慣れろ です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-05 05:00
旅プラスさん、此方はこの時季と秋の紅葉時しか一般の拝観は無いのです。
そんな限られた2週間程度の期間ですので、毎年沢山の方が訪ねられます。
ご覧の様な小さな境内ですが、毎年魅かれて行きます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-05 05:03
otomeurarafukuさん、ガラス障子が丁度華頭窓を鏡の様に映してくれます。
庭の全景も撮りますが、どうも私は額縁が好みです。これも加齢の所為でしょう(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-05 05:08
kaorainneさん、昨日は三重県で38度だったとか!
近畿地方は未だ梅雨明け宣言が出ていませんが、
連日の熱帯夜と真夏日が続いています。
そんな中でしたが、ホット一息つける撮影に感謝です!

夏の一時帰国のご予定だとか?  京、大阪の夏祭りよりも
信州あたりへ避暑ですよね~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-05 05:18
youkoさん、天得院ご存知でしたか~ 好い処ですよね~
梅雨の終わり頃の桔梗の景色に、ホット一息つけます。
浴衣とうちわの景色、2014年6月30日に掲載している
「桔梗を愛でる人 」に当時芸妓を辞めて間もない浴衣姿の「彩乃」さんと
此方でデートを楽しみました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-05 05:22
cynchiaさん、10日の日曜日まで公開されていますので、
祇園祭の鉾建て見学も兼ねて 如何ですか?
Commented by ei5184 at 2016-07-05 05:23
kk5d2さん、此方も毎年この様に撮らせて頂いていますが、
今年も桔梗が咲きそろいました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 宝筐院 青もみじ 光と影 蓮 >>