宝筐院 青もみじ

 

秋に紅葉を楽しませてくれる 宝筐院 ですが、この時季にも訪ねてみました。
c0317868_18390507.jpg




 

青もみじも捨てがたいものがあります。
c0317868_18395982.jpg

 

何よりも私以外は誰も訪ねて来る人が居ないのです!
c0317868_18410329.jpg

 

本堂も独占です。
c0317868_18414591.jpg

 

c0317868_18421868.jpg

 

石灯籠の前に咲く 紫君子蘭( アガパンサス 和名 紫君子蘭 miyakokoto さんに教えて頂きました ) です。
c0317868_18430719.jpg

 

雨上がりの宝筐院でした。
c0317868_18442903.jpg

 

紅葉時もこれくらいゆっくり出来ると 好いのですが・・・(笑)

 


by ei5184 | 2016-07-05 04:55 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by at 2016-07-05 05:03 x
おはようございます。
目に優しい新緑ですね。 人の居ない見事で贅沢な画像です。

10月15日の「着物祭り」 また今年も泪の不参加です。
魅力的な着物姿は、師匠の画像で満足します。(泣)
今夜は、「桃の花」の日です。 これは楽しみです。
Commented by cynchia at 2016-07-05 08:21
おはようございます、モミジが涼しげで、
京都の庭は、涼しくなる工夫されていますね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-07-05 09:06
おはようございま~す♪
赤や黄色に染まった頃行ったことがありますが
緑に染まった宝筐院も素晴らしいですね
・・・人がいなくて 静か・・・ 
まだ 蝉は鳴いていませんでしたか?
今 こちらでは 蝉の大合唱が始まりました

紫君子蘭と言った方が この場所にはいい感じ・・・ですね
Commented by miyakokoto at 2016-07-05 12:16
 こうして拝見させて頂いて居ると青モミジもしっとりと良い感じですネ
何より独り占めは少し淋しいですが、撮る人にとっては最高ですネ
居ながらにして魅せて頂き有難うございます。
これからの撮影は、猛暑・・・お身体労わって下さいませ。
Commented by ICJ44710e at 2016-07-05 14:59
こんにちは。ご無沙汰しています。
青もみじと紅葉を見比べながら楽しませていただきました。
私は緑の頃も大好きなので、この見比べはとても楽しめました。
いつもeiさんの素敵な京都の景色を見ては、いつか京都へ、という想いが積み重なっています。(笑)
Commented by sumiko122 at 2016-07-05 18:08
私も何回か春と秋に出かけましたがこの時期は見た事が有りませんが
とっても素晴らしい光景を見せて頂き感激です
本当に緑がこんなに美しいとは思いもよりませんでした
いつの素晴らしい写真の数々見せて頂きながらコメント残さず申し訳ありません!!
Commented by kk5d2 at 2016-07-05 18:42
美しいお写真ばあかりですね~~
アガパンサス可憐ですね。
Commented by ei5184 at 2016-07-05 19:13
凧さん、この時期は開門時から訪ねる方は 余程物好きか?
私以外は誰も来ません。お陰でお暇した凡そ1時間近く、貸し切り状態(笑)
緑が濃いでしょう!

10月は残念ですね~ その分 綺麗どころを いやと云うほど撮って来ましょう(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-05 19:16
cynchiaさん、京都の庭造り、工夫をされていますよね~
何気なく見えますが、其処には計算尽くされた構図が隠れているようです!
それを如何に撮影するか、トライを続けています(笑)
Commented by ei5184 at 2016-07-05 19:22
otomeurarafukuさん、好いでしょう、何より貸し切り状態が(笑)
開門時間に訪ねましたが、お寺の方が、びっくり!
秋なら解るが、シーズンオフのこの時期に? の様な表情をされていました(笑)
しかし、ご覧頂いている様に この時季ならではの美しい景色です。
これを逃す手はありません! 又訪ねられる機会があれば、人の限りなく少ないこの時期に!
Commented by ei5184 at 2016-07-05 19:27
miyakokotoさん、アガパンサスの和名、ありがとうございました。
このシーンを撮影していた時、直ぐに和名のイメージが!
特に京都には 和名が似合いますね~(笑)

お気遣いをありがとうございます。出来る限り早朝か、夕刻に出掛ける積りです。
近々では 祇園祭の鉾建て辺りから・・・
Commented by ei5184 at 2016-07-05 19:31
ICJ44710eさん、コメントをありがとうございました。
青もみじと紅葉! どちらも甲乙つけがたい景色でしょう。
この後、同じ様にもう一か所お薦めがあります。
上洛された折には、どうぞお見逃し無く・・・
Commented by ei5184 at 2016-07-05 19:36
sumikoさん、コメントをありがとうございました。
どうぞお気になさらずにお願いします。
私は植物音痴ですので、どれだけ マイ植物図録になっていますか!
改めて御礼を申し上げます! 
Commented by ei5184 at 2016-07-05 19:40
kk5d2さん、この日の昼食はおにぎり2個と、日本茶だけ(泣)
食事に気を付けるように・・・主治医の忠告を聞くと云う事は
餓死? の一歩手前かも(笑)
Commented by etigoya13-3 at 2016-07-06 22:14
この緑の量の中にいると暑さも忘れられますね。
夏の日差しに緑がまた美しい。
Commented by ei5184 at 2016-07-07 19:02
越後屋さん、少しご無沙汰でした。 PCの調子はその後如何でしょうか?
梅雨明け宣言が未だ出ない関西ですが、 この日は真に雨上がりの日でした。
蒸し暑さは仕方がありませんが、この緑の中をお暇する時まで 貸切れた事が
我ながら、凄い!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 蛍とうちわ 天徳院 桔梗 >>