蘆山寺 桔梗

 

蘆山寺では 早くも桔梗が咲いていました!
c0317868_17372904.jpg




 

源氏庭 桔梗の様子です。
c0317868_17384664.jpg

 

c0317868_17390592.jpg

 

此処は紫式部邸宅跡でもあります。
c0317868_17395687.jpg

 

本堂から源氏庭を色んな角度から眺めます。
c0317868_17425667.jpg

 

c0317868_17431993.jpg

 

c0317868_17435034.jpg

 

c0317868_17440969.jpg

 

c0317868_17442806.jpg

 

撮影は6月17日です。

 


by ei5184 | 2016-06-26 04:55 | 京都2016 | Comments(14)
Commented by miyakokoto at 2016-06-26 07:40
おはようございます(^^♪
 うわぁ~! 綺麗ですね もう咲いて居ましたか?
お庭の手入れも行き届き綺麗な庭でしっとり居ますネ こちらは何度か行って居ますが、
余り知られて居ないのか人は何時行っても少ないです。
東福寺の塔頭・天徳院は人が多いですネ どちらにしようかと思って居たので魅せて頂き
有り難うございます。
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-26 09:49
おはようございま~す♪
桔梗は 秋の花のイメージですが
夏咲く花なのですね
紫式部も薄絹をまとって 
この花を愛でていたのでしょうか・・・
Commented by nonshi24 at 2016-06-26 13:31
こんにちは~。
とても静かで涼やかで。。
桔梗と京都のお庭・・
素敵ですねー♪
Commented by kk5d2 at 2016-06-26 15:32
素敵な写真見れてうれしいです~

今日は蓮の撮影に行きましたよ
Commented by ei5184 at 2016-06-26 17:18
miyakokotoさん、天徳院も昨日から公開が始まりましたね。
今週中に一度訪ねようと思っています。
此方は9時の開門ですが、やはり私ともう一人だけでした。
静かに過ごすのには、此方が好いのかもしれませんね~
Commented by ei5184 at 2016-06-26 17:28
otomeurarafukuさん、桔梗を訪ねて京都・奈良と毎年何処かしら訪ねています。
結構長く楽しめる花のようですね~
紫式部に所縁があるようですので、源氏物語のファンには好い処でしょう。 
私はこの並びにある、新島襄・八重さんの居宅跡の方が好きですが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-06-26 17:32
かほさん、桔梗の花は植物音痴な私でも 好きな花の一つです。
毎年何処かに撮影に出掛けています。 今年はやはり咲き始めが早い様でした。
今週は恒例の処へ出かける予定にしていますので、 又後日お届け出来ると思います。
Commented by ei5184 at 2016-06-26 17:35
kk5d2さん、蓮も咲き始めているようですね~
私は7月2週目の土曜日辺りを予定しているのですが
さて、今年の情報を確認しなければ(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-06-27 16:31
涼 
を感じる品のいいお写真。 うっとりです。じーとみています。
ききょう、、、素敵ですね。
今日のとし真菜さん ちょっとした目の動き 手の動き そばにいるとドキドキするでしょう。
eiさん カメラ持つ手 ふるえませんでしたか????うふふ^^
Commented by ei5184 at 2016-06-27 18:16
ぴこさん、今の処三脚に頼らなくとも 手の震えは大丈夫です(笑)
さて桔梗。今年はやはり早いですね! 夏の終わり頃まで楽しませてくれる桔梗です。
あと数か所は訪ねてみたいと願っています。
浴衣姿に桔梗はよく似合いますが、中々タイミングがね~・・・
Commented by fleunn at 2016-06-27 19:57
心静かに
いいですね(^-^)
Commented by zakkkan at 2016-06-28 14:15
桔梗、先日テレビで知りました(笑)
桔梗と言えば、亀岡がと思い浮かぶのですが

この紫が、この時期にさわやかさを感じさせてくれますね
Commented by ei5184 at 2016-06-28 17:16
fleunnさん、此処の早朝は気持ちが好いですよ~
訪ねる方も比較的少ないので お薦めの処です。
尤も桔梗の時にしか訪ねていませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-06-28 17:19
zakkkanさん、明智の家紋ですものね~
処で坂本龍馬も桔梗の紋ですが、ご存知ですか?
私は桔梗を見ると、そっちへ思考が行ってしまいます。
何と云っても大ファンでしたから(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とし真菜 扇 とし真菜 艶の弐 >>