般若寺 紫陽花とコスモス

 

紫陽花が見頃と聴いて 般若寺へ出かけてきました。 しかし、出迎えてくれたのは境内一面のコスモスです!
c0317868_10591991.jpg




 

お尋ねした処 秋のコスモスと同じ種類でした。この時期に一度咲かせた後全て抜いてしまうそうです。 その後再び秋に向けて栽培をされ、秋に訪ねる参拝者を楽しませてくれます。
c0317868_11082090.jpg

 

c0317868_11085495.jpg

 

c0317868_11092807.jpg

 

楼門の定番位置から撮影します(笑)
c0317868_11095867.jpg

 

紫陽花との共演です!
c0317868_11110577.jpg

 

コスモスが観音石仏に彩りを添えます。
c0317868_11123874.jpg

 

撮影は6月10日です。

 


by ei5184 | 2016-06-21 04:55 | 奈良 | Comments(20)
Commented by at 2016-06-21 05:20 x
「秋桜」と言えば 山口百恵さんですね。
決して 「モモ」という発音が大好きなのでは・・・・(笑)

昨日の とし真菜さんの「瞳」
よく あの距離で シャッターが切れますね。
憧れの 師匠のカメラ技術です。 ハイ!
Commented by susatan at 2016-06-21 05:46
おはようございます~
こちらにも行かれたんですね!!
先日来 この前の道を 車で走りながら 楼門から 「コスモス コスモス コスモス♡」と呟いてました。
eiさんが撮影されると 見慣れた境内が とっても新鮮です!! なんでやろ ちょっと違う^^
秋もいいですけど この季節のコスモスの海も いいですね!!!
Commented by pikorin77jp at 2016-06-21 05:52
おはようございます。
タイトル見て コスモス、、、???とびっくりしましたが この時期に咲くのですね。
コスモスと紫陽花のコラボ、めったに見ることができませんが 今朝も素晴らしいサプライズな写真、ありがとうございます。
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-21 08:56
一カ月ほど前にコスモスが一株咲いているのを
車の中から見かけて 狂い咲きかな・・・と思っていたのですが
この時期にも毎年ちゃんと咲かせてあるところがあるんですね
紫陽花は梅雨時期 コスモスは秋 と言うイメージがあるので
このお花達の競演は不思議な感じです
とし真菜さんの涼やかな美しい表情・・・ 綺麗ですね
鬱陶しい空気がひととき何処かに行ってしまいました
Commented by ei5184 at 2016-06-21 09:47
凧さん、ハイ写真でご覧になるよりも ずっと離れています。
決して2メートル以内には近づかない(笑)

桃ちゃんね~ そう云えば昨日、東の桃ちゃんから・・・
始めて会った時は祇園祭、その翌年も、昨年も何だか暑い時ばかり(笑)
今度は涼しくなったころに?
Commented by ei5184 at 2016-06-21 09:51
susatanさん、今年の水仙を見逃していたので、
紫陽花の時にでもと訪ねましたが、拝観入口へ来て!
お聞きしたらこう云う事情でした。 これは初耳で、 へ~(笑)
紫陽花との共演、面白い景色でした。
Commented by ei5184 at 2016-06-21 09:55
ぴこさん、びっくりしますよね~(笑)
予想外でしたが、思わぬ景色に暑さも忘れて撮りまくり!
秋のコスモス時の様に混み合う事もなく、訪れた方は数人だけ。
画面には待つことも無く人を入れずにスイスイ撮影が出来ました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-06-21 10:12
otomeurarafukuさん、ホント、知らずに訪ねてびっくりしました。
まさかこんなにも早く咲くとはと(笑) 事情をお聞いて へ~
拝観者を楽しませてくれるために、こんなご苦労があったのですね~
暑さも忘れて境内を二周して撮影しましたよ(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-06-21 12:51
うわぁ~! これは春コスモスでしょうか・・・!?
紫陽花とコスモス・・・良かったですネ
秋にもきっと魅せてくれるでしょうネ
Commented by anatatoyu at 2016-06-21 14:57
コスモスもすっかり季節感が無くなりましたね。
もう秋桜とは書けないような(笑)
それでも風に揺られる姿は、いくらか秋を想像させるでしょうか?
Commented by ei5184 at 2016-06-21 18:15
miyakokotoさん、秋のコスモスと同じ品種だそうですが、
この時季にも咲かせることが出来る様です。
紫陽花との共演なんて 初めてみました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-06-21 18:21
ゆうさん、初夏のコスモス。秋桜ではありません(笑)
とは云うもののびっくりしました。 えっ、今頃なぜ? 季節が無くなったのかと?
直ぐに尋ねたら、この様な回答でした。
また確認のため、秋にも訪ねてみましょう!
Commented by abby-zack at 2016-06-21 19:52
こんばんは。

紫陽花とコスモスの共演なんて、生まれて初めて見ました。
(^-^*)/
いつも素敵な景色をありがとうございます。
Commented by kk5d2 at 2016-06-21 20:04
コスモス素敵ですね~~

日光市に今市市は吸収合併されて今は日光市の一部になりました。
Commented by ei5184 at 2016-06-22 04:47
abby-zackさん、コメントをありがとうございました。
私も紫陽花の時期にコスモスなんて初めてでした!
犬も歩けば・・・ でしたかね(笑)
abby君 zack君 暑さにも負けずに 元気いっぱいですね~
Commented by ei5184 at 2016-06-22 04:49
kk5d2さん、びっくりされた事でしょう!
秋の景色とはまた違うコスモスでした。
今市市、そうでしたか。 私のは随分古い話になっていたのですね~
Commented by zakkkan at 2016-06-23 11:32
そうそう、NHKだったかで、この時期に秋桜が咲いていると見聞きした記憶が
あ~・・行ってみたいのですが・・(笑)

素敵ですね・なんだか季節を早送りしたようで・・
Commented by ei5184 at 2016-06-23 12:21
zakkkanさん、TVでも紹介していましたか!
秋に咲くコスモスと同じ種類だそうですから
紫陽花のコラボが無ければ、今の撮影とは信じられませんよね(笑)
多分又秋にも訪ねて行くと思います。その時は彼岸花との共演かも?
Commented by kaorainne2 at 2016-06-23 15:06
コスモスって今の時期ではないですよね??
紫陽花&コスモスのコラボ、とても珍しいです。
南国マレーシアでは紫陽花(切り花)はみたことはありますが、
さすがに繊細なコスモスは出会ったことがないですよ。
華やかさはないですが、控えめで可憐な草花はとても懐かしいです。

それにしても青空の中、日本の景色とコスモスってとても合いますね。
Commented by ei5184 at 2016-06-23 16:57
kaorainneさん、秋桜と云われていますからね~
でもこちらではこの時期に一度咲かせるのだそうです。
これを全部根から引きぬいて再度秋に咲くように栽培するとの事。
手間をかけて参拝者を楽しませてくれます。 感謝です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 梅雨入りの日 とし真菜 紅注し-2 >>