新潟県鬼太鼓(おんでこ)

 

その年の五穀豊穣や大漁、家内安全を祈りながら集落の家々の厄を払うもので、島内の多くの祭礼で舞われる佐渡にしかない代表的な伝統芸能です。
c0317868_15415290.jpg




 

阿吽一対の鬼が交互に舞います。
c0317868_15425562.jpg

 

獅子が絡んできました!
c0317868_15434421.jpg

 

c0317868_15441078.jpg

 

所狭しと動き回ります。
c0317868_15451177.jpg

 

ステージを飛び降りてきました!
c0317868_15455325.jpg

 

それを獅子が追います!
c0317868_15463993.jpg

 

地域伝統芸能フェスティバル 新潟県・栗野江鬼太鼓保存会の皆様です。

 

地域伝統芸能フェスティバルは5月21日、22日の二日間に亘りご披露されていました。私は22日だけしか観ていませんが、全国から真に日本の伝統芸能を堪能出来る催しと感じました。設営など更に工夫をされて、毎年の恒例となる事を期待します。

 


by ei5184 | 2016-06-14 15:55 | スナップ-2 | Comments(8)
Commented by at 2016-06-14 16:18 x
楽しい祭りが いっぱいでした。
いつもありがとうございます。

今朝アップされた 山代大田楽の可愛い娘さん 小生も追いかけてみたくなりました。
Commented by rinkatu at 2016-06-14 16:52
石川の次が新潟
???
富山が抜けてる。。。
富山にこういうのないしなぁ^^;
Commented by ei5184 at 2016-06-14 18:04
凧さん、面白い伝統フェスティバルでしたね~
大阪駅で各地のお祭りが見られる! これ定着して欲しいです。
可愛いお嬢さん、毎年来てくれたら又成長過程がご報告できます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-06-14 18:08
rinkatuさん、富山県からも参加していました。
実は前日21日でしたが、残念ながらその日は別件でした。
で、何と八尾高校生による「おわら踊り」でした。
来年は必ずご覧頂けるように月末は予定を入れずに(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-06-14 18:42
昔々 まだ主人と結婚する前のこと あるローカル線の中で 隣合わせになった青年と知り合いになりました。
彼は新潟から来たと言っていました。話をしているうちに 彼は太鼓を叩いている座員の一人で 仲間たちとは遅れて
公演にいく途中。鞄の中から 今から始まる公演のチラシを見せてくれました。その名前が 『鬼太鼓座』。
その後テレビや動画で鬼太鼓座の太鼓をみましたが もうめちゃかっこいい!しびれるくらい。。。今日の記事の鬼太鼓と同じでしょうか?
Commented by ei5184 at 2016-06-14 19:02
ぴこさん、私も初めて拝見しましたので、全く無知です。
何でも新潟県の佐渡に伝わる伝統行事だとか。
色んな舞があるようですよ。 今回は獅子が絡んだ舞のご披露でした。
栗野江鬼太鼓保存会は、鬼太鼓座さんと繋がりがあれば好いですね~
Commented by kk5d2 at 2016-06-14 19:22
このような踊りを撮影してみたくなりますよ~
Commented by ei5184 at 2016-06-14 20:56
kk5d2さん、日本は広い事が改めて・・・
又機会があれば、撮りに出かけようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓まめ藤 あけぼの (東山名... 石川県・山代大田楽 >>