等持院 サツキ

 

等持院のサツキを訪ねました。
c0317868_19101714.jpg




 

例年とほぼ同じ時期に見頃を迎えているようでした。
c0317868_19122947.jpg

 

c0317868_19125610.jpg

 

つい先ほどまで小雨が降っていました。
c0317868_19141688.jpg

 

c0317868_19144590.jpg

 

c0317868_19151543.jpg

 

花菖蒲もぼちぼち開花の様です。
c0317868_19163043.jpg

 

最後にもう一度芙蓉池のサツキを眺めました。
c0317868_19185936.jpg

 

撮影は5月27日です。

 


by ei5184 | 2016-06-03 04:55 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by at 2016-06-03 05:05 x
おはようございます。
綺麗な眺めですね。 目覚めには二番目です。
ありがとうございます。

昨日の左義長 中学生 載せていただいて ありがとうございます。
実に 癒される笑顔ですね。
笑顔と言えば、とし恵美さん 6月1日から 上唇に紅がさせたそうです。
また チャンスがあれば、満面の笑顔を載せてください。
Commented by cynchia at 2016-06-03 08:16
おはようございます、大好きな等持院です、さつきのアクセントが素晴らしいです。
Commented by ei5184 at 2016-06-03 12:25
凧さん、ハハハ・・・二番目ですか(笑)
とし恵美ちゃんも上の紅を注しましたね~
この1年で二人の妹舞妓と、間もなく3番目の妹舞妓のお見世出しです。
1年前に黒木華に似ていると云われている! と嬉しそうに言っていました。
しかし私がその女優を知らずに、壇ふみの若い時に似ていると応えたら
彼女が知らない(笑) 近々にお会いすると思います。
Commented by ei5184 at 2016-06-03 12:28
cynchiaさん、今年春先の花の開花が早かったので、
サツキももしや? しかし、どうやら例年並みに落ち着きましたね!
此方も含めて2度3度と訪ねた処がありました(笑)
花のタイミングは難しいですね~
Commented by arak_okano at 2016-06-03 16:04
eiさん、素晴らしいですね、バグースです。アラック、先日の京都、龍安寺、等持院、妙心寺のあそこ、V字の刈り込みといくはずでした。見させてありがとうございます。
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-03 16:06
綺麗に丸く仕立てられた皐月 綺麗ですね~
菖蒲と青モミジ 背景に淡い皐月の紅色と水面の映りこみ
とても美しいです

わが家の皐月は 今年はほとんど咲きませんでした(◞‸◟)

Commented by ei5184 at 2016-06-03 16:43
arakさん、丁度雨上がりの後の曇り空、サツキの朱色が映えてくれました。
例年の見頃時期に戻りました。 竜安寺へは今回訪ねていませんが
詩仙堂、安楽寺、東福寺へも訪ねて来ましたよ~
後日掲載予定です。
Commented by ei5184 at 2016-06-03 16:48
otomeurarafukuさん、サツキは全体には結構花が咲いていたと思います。
しかし不思議な事に、この後の詩仙堂は見事なサツキを楽しめましたが、
歩いて10分もかからない金福寺は、殆ど咲いていなくて、花芽も少なく残念でした。
因みに我が家の狭い庭のサツキは、何の手入れもしていないのですが、
例年並みに咲いてくれています(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-06-03 17:53
こんにちわ(^^♪
 等持院はまだ行った事が無いです。見事なサツキのお庭ですネ!
今日はやっと体調も良く、法金剛院へ行こうか勧修寺へか迷いながら勧修寺へ行きました。
平安神宮が無料で人が多いと思い避けました。出合った男性カメラマンさん曰く平安神宮の帰りと
行って居ました。凄い人だったようです(笑)
>勧修寺・・・は昨年から魅せて頂いて居たので行きたいと思って居たので念願がかないました。感謝です<(_ _)>
Commented by ei5184 at 2016-06-03 18:47
miyakokotoさん、そうそう平安神宮の無料開放は今日でしたね! すっかり忘れていました(笑)
勧修寺は如何でしたか? 花菖蒲が見頃でしたでしょうか?
次にお薦め時期は6月20日前後から7月初めの半夏生です。此処の半夏生の虜になりました(笑)
Commented by nonshi24 at 2016-06-03 19:43
こんばんはー。
京都は本当に雅ですぅ^^
立派なお庭ですねー。
ゆっくり抹茶など飲みながらこのお庭を眺めていたい。。
eiさんが切り撮られると
尚一層素晴らしいです!
↑の記事の菖蒲がとっても素敵です♪
Commented by pikorin77jp at 2016-06-03 19:54
素晴らしい サツキのお写真ですね。 
こんなお写真 みせていただけるだけで ありがたいことだと思います。
頭の中にインプットされて 私の大切な教本のようです。心にも。
Commented by miyakokoto at 2016-06-03 20:39
ei5184 さん
 >半夏生の事ですが、検索で見てこれも見逃さないようにと思いましたが、
どうした事でしょう。
「半夏生の苗ご贈呈中、抜いてご自由にお持ち帰りを・・・と書いて居ました。
半分ちかく無かったです。他に自然に生えている所が有るのでしょうか!?
葉っぱ少し白くなって花の蕾も出来て居ました。終わったのでしょうか?
Commented by ei5184 at 2016-06-04 11:34
かほさん、京都、気にいって頂けますか~
又何時か落ち着かれましたら、是非訪ねて下さい。
有名寺院でなくても、落ち着ける処が沢山ありますよ~
この後もサツキを求めて訪ねて来ましたので、ご覧下さいませ~
Commented by ei5184 at 2016-06-04 11:37
ぴこさん、赤い花の撮影は日に当たりますと、光ってしまい赤が出にくいですね。
そこで小雨の日とか、曇り空等に出掛けますが、そうは言ってもタイミングもありますし(笑)
この日は雨上がりの朝でした。まずまずの条件に恵まれましたよ~
Commented by ei5184 at 2016-06-04 11:41
miyakokotoさん、半夏生、半分くらいになっていましたか!
私も気になり帰り際に無くなったりはしませんか? と訪ねた処
繁殖が凄いのでちゃんと揃いますとのお返事でした。
取敢えず20日の週に訪ねてみようと思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 法金剛院 初夏の花 勝山左義長・大阪-四 >>