勝山左義長・大阪-六

 

大阪公演最後の締めは やはりこの方のパフォーマンスを掲載しました。 バチを持つ指先の繊細な美しさに魅かれます!   あ、浮いた 浮いた 浮いた 浮いた~
c0317868_16245937.jpg




 

そら浮け もっと浮け~ 横丁のはにゃめは よう浮く よう浮く~
c0317868_16254210.jpg

 

どんどどんど 夜空を焦がし 九頭竜に映える 左義長じゃ左義長 左義長じゃ左義長
c0317868_16271906.jpg

 

そら浮け もっと浮け~ となりのどんぶりバチゃ よう浮く よう浮く~
c0317868_16280161.jpg

 

浮かれ太鼓に 左義長ばやし たすきも揺れて 櫓も揺れる 櫓も揺れる
c0317868_16284021.jpg

 

そら浮け もっと浮け~ おかめ ひょっとこ よう浮く よう浮く~
c0317868_16292440.jpg

 

みんなはやせ 陽気にはやせ 手拍子たたき 左義長ばやし 左義長ばやし
c0317868_16300816.jpg

 

地域伝統芸能フェスティバル 福井県・勝山左義長ばやし保存会の皆様です。   奥越に春を呼ぶ勝山左義長まつりは、 2017年2月25日(土) 26日(日) です。  

 

6月5日NHK素人のど自慢にこの方と、 勝山左義長・大阪-壱 の方とがこの衣装のまま、二番目にデュエットで歌われていました。 惜しくも鐘の連打ではありませんでしたが、勝山左義長ばやしは 全国津々浦々まで知れ渡った事と思います(笑)

 


by ei5184 | 2016-06-08 04:57 | 勝山左義長-2016 | Comments(12)
Commented by at 2016-06-08 05:10 x
おはようございます。
「勝山左義長」祭りに 完全に嵌まりました。
勝山市の紹介HPで、各町(12?)の準備(練習)動画(各15分くらい)が提供されています。
小さな子供達も笑顔・笑顔・笑顔で 映っています。
相当な老齢ですが、何年か訪れたいと思い、痩せる事にしました。(現在5kg減)
ホームドクターから 苦笑と共に お褒めの言葉をいただきました。
最初 ご紹介いただいた ei 師匠に 感謝しております。
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2016-06-08 08:05
おはようございます、堪能しました、
のど自慢まで、良くご存知ですね。
Commented by kaorainne2 at 2016-06-08 11:02
連載記事、全て楽しく拝見しました。
どの方もエネルギッシュ、
お写真だけでもそれが伝わってくるので
実際に会場で見るとさらに迫力があるのでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-08 13:08
こんにちは
このお2人、本当にアクションと笑顔が素晴らしいですね。
特に右側の女性、1枚目から7枚目まで全てがとびきりの笑顔。
見てるだけで楽しくなります。まだ10代の女性ですか。
Commented by pikorin77jp at 2016-06-08 16:36
今日 『暮らしの手帳』 6-7月号に この勝山左義長の祭りのことが載っていました。
陽気な明るい祭りという記事になっていました。みなさんの表情みただけで 陽気な祭りとわかりますよね。
Commented by ei5184 at 2016-06-08 17:06
凧さん、嵌りましたか(笑) 大阪駅の地域伝統芸能フェスティバルはほんの一コマです。
ご覧頂いたシーンが勝山の至る所の櫓の上で繰り広げられます。
今回の夜は永平寺へ行きましたので、来年は夜の左義長も楽しみたいと思います。
取敢えず私も再訪する予定です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-06-08 17:09
cynchiaさん、ハイ、情報を事前に頂きました(笑)
何年振りかで観た のど自慢でしたが、2番目に登場してくれたので、
その後は直ぐに録画撮りしていた とと姉ちゃんを(笑)
Commented by ei5184 at 2016-06-08 17:15
kaorainneさん、私の年中行事の一つにどうやら加わったようです。
車でないと不便な処ですし、道中凍結やら雪の中を走ります。
それでもやはり来年も訪ねて行きます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-06-08 17:22
旅プラスさん、はて、お歳はお聴きしていませんでした(笑)
でもお若い方には違いない様です!
笑顔が絶えない左義長祭り、ホントに観ているだけで楽しくなりました!
Commented by ei5184 at 2016-06-08 17:26
ぴこさん、へえ~ 今話題の暮らしの手帳ですか!
早速明日にでも本屋さんで見てみます。
陽気も陽気、老若男女、観ているこちらもつられてしまい
ストレス解消にもってこいの勝山左義長です!(笑)
Commented by zakkkan at 2017-03-04 10:49
ほ~・・女性の勢いに春がそこまで足踏みしてますね(笑)
少しご無沙汰でしたが、北陸の春もそろそろ始まりますね・・
北陸の女性には独特の勢いを感じます
Commented by ei5184 at 2017-03-04 17:24
zakkkanさん、大阪芸能フェスティバルにも勝山左義長保存会の方々が参加されました。
この時少しお話をする事が出来て、今回勝山で再会した時直ぐに思い出していただけました(笑)
北陸の春はまだ近くにには居ませんでした~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 智積院 サツキ 花菖蒲・水月公園 >>