勝山左義長・大阪-壱

 

勝山左義長まつりは毎年2月最終土日に行われます。2017年は2月25日26日です。277日後ですが、それまで待ちきれずに 勝山左義長ばやし保存会の皆様が大阪まで出張してくれました(笑) 5月22日大阪駅構内時空の広場「地域伝統芸能フェスティバル」に出演され、本場と変わらぬ迫力ある舞台と、満面の笑顔に思わず「浮かれて」しまいました。

 

ではまずこの方からご案内します。
c0317868_09383742.jpg




 

この方は地方さんなんですが、全身を使うパフォーマンスが素晴らしく、観客から割れんばかりの拍手でした!
c0317868_09403517.jpg

 

そのシーンを連続で!
c0317868_09412295.jpg

 

あ 浮いた 浮いた 浮いた 浮いた~
c0317868_09414617.jpg

 

c0317868_09420550.jpg

 

c0317868_09424070.jpg

 

c0317868_09425904.jpg

 

この後も数々のパフォーマンスをご紹介したいのですが、如何せん只今現像に追われていますのと、ご存知舞妓の未掲載分や、芸妓とし真菜さんや舞妓勝奈さんも新たに登場予定です。 次の左義長掲載が何時になるのか私にも分かりませんが、気長にお付き合い頂けます様に、宜しくお願いします。

 


by ei5184 | 2016-05-24 04:57 | 勝山左義長-2016 | Comments(12)
Commented by ryu_aida at 2016-05-24 05:02
女性ばっかり(顔が見えるのは)、 そして赤い衣装。
華やかですね。 見に行きたくなります。
Commented by at 2016-05-24 05:10 x
素晴らしいパフォーマンスの数々 特に地方のお姉さん 打ち手の方々より目立っていました。
笑顔 笑顔 ・・・・ 来年2月の本番が楽しみです。

師匠の写真技術の冴えと努力(開始の5時間前から並ぶと言う)で 歌まで聴こえて来る魅力的な画像になっています。
ありがとうございました。
Commented by o-rudohime at 2016-05-24 05:39
現地 上郡区でも躍動的なパフォーマンスを見せて頂きましたが大阪でも見ることが出来たのですね。
年に2度も見れるなんて浮いた 浮いた・・です。
地方さんのおはやしがなお一層浮いた 浮いた です。
Commented by cynchia at 2016-05-24 08:19
おはようございます、元気モリモリですね。
元気をいただきます❗
Commented by 松ちゃん at 2016-05-24 09:26 x
 オー。こうしてeiさんページを観ますとカッチャマ・サギチョも大したものです。
お陰さまです。
ところで、高速道の福井北と勝山、今年度中に繋がるとか。2月末に、繋がっているいるかどうか?
微妙です。役所工事ですから。

Commented by dendoroubik at 2016-05-24 10:55
お疲れさまでした!

どんなお写真を撮られているのかと
真後ろの立ち見から拝見いておりました
いまかいまかと待ちかねておりましたがさすがのお写真
つづきもいまかいまかと(笑)
Commented by ei5184 at 2016-05-24 17:40
ryuさん、来年の勝山行を思案していたら、先方から来て頂けました(笑)
今年の2月にお会いした方々にご挨拶がてら、私のブログの話をしました。
結論、来年再度訪ねなければ話にならない!

安心して下さい、この後男性も登場してきますから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-05-24 17:44
凧さん、来年の予行演習は如何でしたか?
これらの演舞が勝山の至る所の櫓の上で繰り広げられます。
来年は夜まで留まり、勝山左義長の魅力を堪能しましょう!
Commented by ei5184 at 2016-05-24 17:48
himeさん、勝山左義長が何だかとても身近に感じたひと時でした。
ほんの少しですが、勝山の方たちともお話が出来て、
来年も訪ねる積りになりました(笑)
目の当たりにしますと、浮いてしまいますよ~
如何ですか、himeさんも!
Commented by ei5184 at 2016-05-24 17:52
cynchiaさん、日頃のストレスを忘れさせてくれます!
勝山まで行く事が出来なければ、又来年この時期に
大阪で是非ご覧ください。 嵌ってしまいますから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-05-24 17:55
松ちゃん、先方から訪ねてきて頂けますと、お返しに来年再訪しなければ(笑)
高速道路、もしも繋がれば 有難いのですが・・・
Commented by ei5184 at 2016-05-24 18:00
dendoroubikさん、昨年の情報を頂いたおかげで一番に並ぶ事が出来ました。
本場と違いステージ上でしたので、つま先まで撮る事が出来ました。
出番前に皆さんとも少しでしたが、私のブログやdendoroubikさんの事も
色々お話が叶いました。 結果、来年も頑張って訪ねましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓まめ藤 ご挨拶 舞妓とし桃 袖 >>