當麻寺・中之坊

 

當麻寺には数多く塔頭寺院がありますが、その一つ「中之坊」の牡丹です。
c0317868_03501772.jpg




 

更にこの季節、ツツジ・藤・日陰にはスズランも咲く 花のお寺でした。
c0317868_03551825.jpg

 

牡丹園では 傘の花まで!
c0317868_03575828.jpg

 

牡丹もツツジも満開です。
c0317868_03594807.jpg

 

白藤の下から客殿前の庭を見ます。
c0317868_04000928.jpg

 

書院前庭は池泉回遊庭園です。
c0317868_04031702.jpg

 

茶室横には腰掛待合があります。
c0317868_04052632.jpg

 

紅葉時期に再訪を促されているようです。
c0317868_04073871.jpg

 

撮影は4月26日です。

 


by ei5184 | 2016-05-14 04:55 | 奈良 | Comments(16)
Commented by at 2016-05-14 04:58 x
おはようございます。
白い傘の花 が 絶景ですね。 (引き立て役が、藤・牡丹、ツツジ などの花でしょうか)
毎朝 ありがとうございます。
Commented by o-rudohime at 2016-05-14 05:14
ガラスに映った白い傘がまるで白い牡丹の様に見えます。
腰掛け待合の窓が源光寺の悟りと迷いの窓を思わせますね。
豪華な花の共演にうっとりします。
Commented by arak_okano at 2016-05-14 06:20
eiさん、おはようございます、アラックです。
いや、またまた素晴らしい写真をありがとうございます。
日本の幸せにバグースです。
行きたいです、でも、行けません。
Commented by sumikonashi at 2016-05-14 09:47
今朝は
纏めて閲覧させていただきました
當麻寺…
ちょっと素敵な印象です
関西方面まだまだ見所いっぱいですね~
今回の人生では足りないかも(笑)
Commented by ei5184 at 2016-05-14 17:18
凧さん、ここは2階から傘を撮ってみたいと思わせる景色ですね~
本当に傘がまるで主のように映りました!
しかし、「藤」だけは当分主役が続きます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-05-14 17:22
himeさん、腰掛待合を見た時、瞬間に構図が決まりました!
迷いの窓は壁面が大きく窓が小さい。 
半面悟りの壁は壁面は小さいながら、窓は大きい!
印象的な景色でした。
Commented by ei5184 at 2016-05-14 17:26
arakさん、腰痛は用心しなければ、生涯ついて来ます。
どうぞお大事に!
4月20日過ぎから月末にかけてが、牡丹や石楠花の見頃でした。
只今は杜若、黄菖蒲、水連もどんどん開花しています。
掲載が少しづつズレますが、お馴染みの処へも訪ねていますので、
おいおい掲載していきます。
Commented by ei5184 at 2016-05-14 17:30
sumikonashiさん、実は私もこの季節の當麻寺は初めてなんです。
見事な牡丹園とお隣の塔頭寺院では、ツツジもピークでした。
明日続けて掲載しますが、紅葉時期にも期待が持てました!

昨夜は祇園東が大変な賑わいでしたよ~
Commented by kk5d2 at 2016-05-14 21:25
今回も素晴らしい作品ばかりですね~~
Commented by kounankumin at 2016-05-14 22:27 x
横浜に住んでいた時は藤や紫陽花など季節の花巡りをしていましたが、こちらに来てからは詳しくないという事もあり桜,紅葉ぐらいしか見ていません。
昨夜は初めて観亀神社のお祭りに行きましたが、つね桃さんは綺麗だけでなく楽しい方ですね。
Commented by ei5184 at 2016-05-15 05:07
kk5d2さん、お天気が良くて汗を拭いながらの撮影でした(笑)
Commented by ei5184 at 2016-05-15 05:11
kounankuminさん、観亀さんは、3年振りでしたが、
金曜日と云う事もあり凄い人出でしたね~
つね桃さんまで辿り着けづ、1回目の提灯行列が終わったら
早々に帰りました(笑)
Commented by fleunn at 2016-05-15 06:50
白い傘に誘われますね(^-^)
Commented by ryu_aida at 2016-05-15 08:18
白い傘に牡丹!!
ゆっくり眺めていたいですね。
自分を含めて大勢のカメラマンがいないのが理想です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-05-15 19:01
fleunnさん、これが朱傘だと 艶っぽくなり過ぎましょうか(笑)
Commented by ei5184 at 2016-05-15 19:06
ryuさん、平日とは云え 丁度ピークの時季!
訪ねた時刻はお昼ですが、京都の様に観光客が大挙押し寄せる!
と云う事は無く 殆ど人の途切れを待たずに撮影しています。
此処、何十年振りに訪ねましたが、毎年この時期と秋はどうやら
定番の処が一つ加わりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 當麻寺・護念院 双頭園 舞妓とし桃 扇遊び >>