妙心寺塔頭・大心院のツツジ

 

大心院坪庭に樹齢350年或いは400年とも云われる古木の霧島躑躅が、今年は例年より早く見頃を迎えようとしていました。
c0317868_13570575.jpg




 

宿坊に続く坪庭に 真っ赤なキリシマツツジが目に飛び込んできます。
c0317868_13590456.jpg

 

色んな処から眺めてみました。
c0317868_14010762.jpg

 

c0317868_14012625.jpg

 

c0317868_14015972.jpg

 

書院の床ツツジも見られます。
c0317868_14030152.jpg

 

ドウダンツツジとの共演です!
c0317868_14043332.jpg

 

最後にもう一度振り返って・・・
c0317868_14051546.jpg

 

撮影は4月20日です。

 


by ei5184 | 2016-04-29 04:53 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by o-rudohime at 2016-04-29 05:12
今回はガラスに映り込んだキリシマツツジがメインですね。
昔のグリコのCMではないけど倍楽しめました。
ドウダンツツジの白とキリシマツツジの赤の対比がいいですね~
Commented by ei5184 at 2016-04-29 05:31
himeさん、おはようございます。撮影した時刻は太陽が真上から照らすお昼です。
ご覧の様に ツツジは白く光りますので、ガラス障子を利用します。
すると白い光が消えて、本来の 赤色が写ってくれます。
ピークは2日程後でしょうが、このあくる日は雨の予報でしたので、
傷む前にと思い出かけています。
Commented by sarayuna516 at 2016-04-29 07:55
ei様、おはようございます。
映り込み写真、いいですね~。
大口径のレンズのようで迫力ありますね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-04-29 08:40
おはようございま~す♪
ほんとうに・・・躑躅と言えば五月のイメージがありましたが
年々早くなっているような気がします
紅い躑躅の映り込みが綺麗ですね
床躑躅~ ぴかぴっかに磨いてありますね~(*^_^*)
Commented by pikorin77jp at 2016-04-29 08:40
おはようございます。
左右対称 どちらが本物かわからないくらいですね。
Commented by ei5184 at 2016-04-29 14:34
sarayunaさん、日中のツツジは白く光りますので
此処ではこの障子ガラスを最大限利用して撮ります(笑)
かといって、曇り空や夕方では暗くなり過ぎます。
Commented by ei5184 at 2016-04-29 14:39
otomeurarafukuさん、霧島ツツジは特に早いですね!
只今はミヤマツツジが見頃のようです。
石楠花・牡丹それにツツジ・藤と訪ねる先々で見頃でした。
床ツツジですが、種明かしをしますと これは座卓なんです。
部屋の座卓に映り込んだのを撮影しています(笑)
Commented by ei5184 at 2016-04-29 14:42
ぴこさん、上のコメントにも記しましたが、
此方のガラス障子を最大限利用して撮影します(笑)
写り込む赤が、ほぼ実際のツツジの色です。
Commented by stmalta at 2016-04-29 15:46
実際のツツジと映り込んだツツジ・・・
両立させるのは難しかったのでは?
ガラスの映り込みを使われたのは流石としか・・・。
Commented by kk5d2 at 2016-04-29 18:14
良いですね~
美しさにうっとりです~
だいぶ痛みもひきました~
油断大敵ですけど
Commented by cynchia at 2016-04-29 20:45
こんばんは、美しいです❗
左右対称の美ですね。
Commented at 2016-04-30 04:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2016-04-30 07:04
鍵コメさん、貴重な情報をありがとうございました。
全くノーチェックでした。 今年はそっちの方が主たる目的となりますでしょう。
又お会いできるかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2016-04-30 15:05
stmaltaさん、ここの中庭はお昼に真上から日が差し込みますので、
どうしても白く光ってしまいます。ご覧のガラス障子は廊下一面にありますので、
利用するにはもってこい(笑) 
Commented by ei5184 at 2016-04-30 15:07
kk5d2さん、それは何よりです!
油断は出来ないでしょうが、 暖かい季節に可能な限り
リハビリも兼ねて動きたいですね~
Commented by ei5184 at 2016-04-30 15:08
cynchiaさん、丁度ガラス障子を挟んで撮影が出来ます。
最大限構図に利用しています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 随心院門跡・石楠花と霧島ツツジ 詩仙堂 霧島ツツジ >>