詩仙堂 霧島ツツジ

 

詩仙堂の入口の霧島ツツジが満開でした。
c0317868_14224802.jpg




 

陽が射しこむ前に撮影します。 好いタイミングで係の方の出入りがあり、少しの間ですが門を開いていただけました。
c0317868_14234793.jpg

 

陽が射すと反射で白っぽく写ってしまいます。その時は閉じてある門を利用して・・・
c0317868_14263627.jpg

 

さて、この時期は開門時 暫くは独占出来ます。
c0317868_14283207.jpg

 

新緑の庭をゆっくり楽しみながら撮影できます。
c0317868_14294383.jpg

 

c0317868_14492768.jpg

 

間もなくサツキも楽しめるでしょう。
c0317868_14304478.jpg

 

庭からしょう月楼を眺めます。
c0317868_14340572.jpg

 

一年を通じて1度あるか無いかの独占撮影でした。
c0317868_14352194.jpg

 

撮影は4月20日です。

 


by ei5184 | 2016-04-28 04:57 | 京都2016 | Comments(10)
Commented by o-rudohime at 2016-04-28 06:25
人が途切れるのを待つことなく思いのまま写せるのは至福の時でしょうか。
日差しが当たるところ 日陰の所の陰影が美しいですね。
緋毛氈に座った気分で見せて頂きました。
Commented by 阿修羅王 at 2016-04-28 06:26 x
おはようございます。
ここのキリシマはいつもタイミングを逃してしまいます。
1本だけのために頑張れなくて~(^^;)拝見できてよかったです。
ありがとうございます。
新緑が気持ちがいいですね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-04-28 07:39
おはようございま~す♪
詩仙堂を独占~♥♬ 早起きは〇〇文・・・以上ですね(*^_^*)
紅い躑躅って 本当に撮るのが難しいなと思っていましたが
こんな風に撮られて 素敵です
緋毛氈と新緑のコントラストが上品な鮮やかさですね・・・
Commented by pikorin77jp at 2016-04-28 11:44
独占撮影 おめでとうございます!宝くじにあたったようなものでしょうか^^
新緑とつつじと赤い毛氈。。今からは 初夏に向けての素晴らしい景色が拝見できるわけですね。
いつも はっとする素晴らしい景色が写真で拝見できるのが嬉しいです。
Commented by RM035 at 2016-04-28 12:27
何とも贅沢な時間ですねえ!三枚目好きです!
Commented by ei5184 at 2016-04-28 16:01
himeさん、時期はご覧の様に玄関の霧島ツツジが見事なのですが、
訪ねる観光客が少ない時期でもあります。私が入館してから15分は独占出来ました。
久々に人の途切れや、隠して撮ることなく思う存分に(笑)
Commented by ei5184 at 2016-04-28 16:06
阿修羅王さん、昨年の反省から此処へは8時15分までが勝負です。
15分を過ぎますと朝日がツツジを射し、白く光ってしまいます。
実はこの日早朝からCM撮影があったようです。8時に終わり後片付けをしていました。
門が開いていたのはその理由です。日が射す頃には撤収完了で、再び閉門でしたが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-04-28 16:12
otomeurarafukuさん、先日の夜明け前の長岡天満宮も然り、
真っ赤なツツジは 日が射すまでが好きですね~ 
又は日が沈む直前の夕方でしょうか。
反対に石楠花や牡丹は明るい日差しの下が良く撮れますね。
これから暫く初夏の花が続きます。宜しくお付き合い下さいませ。
Commented by ei5184 at 2016-04-28 16:14
ぴこさん、ハハハありがとうございます。こんな時もあるのですね~(笑)
ハイ、暫く初夏の花が続く予定です。 新緑も交えて京都・奈良の景色を
宜しくお付き合い下さいませ。
Commented by ei5184 at 2016-04-28 16:16
RM035さん、久々の独占撮影が出来ました。
3枚目、日が射したツツジが白く光るのを 門で隠しています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 妙心寺塔頭・大心院のツツジ 退蔵院 朝の桜 >>