又兵衛桜

 

ここ数年来、奈良県宇陀市の枝垂れ桜を訪ねていますが、 まずは樹齢300年の後藤又兵衛に因む 又兵衛桜から!
c0317868_18451538.jpg




 

夜明けに合わせて訪ねていますが、残念ながら今回も朝日は拝めませんでした。
c0317868_18464542.jpg

 

ならばと、撮影位置を変えて・・・
c0317868_18474207.jpg

 

ほぼ 時系列に掲載しています。
c0317868_18480705.jpg

 

c0317868_18482401.jpg

 

この後続けて掲載します宇陀市の枝垂れ桜は、何れも4月5日の撮影です。

 


by ei5184 | 2016-04-14 04:58 | 奈良 | Comments(28)
Commented by at 2016-04-14 05:02 x
おはようございます。
奈良の「又兵衛桜」 樹齢300年 高さ12m 観光客 約10万人 ・・・
これも 予測が的中しました。
観光客なしでの 又兵衛桜 は、師匠の腕の見せ所ですね。
毎朝 贅沢な画像を見せていただいております。
ありがとうございます。
Commented by 臥遊 at 2016-04-14 05:55 x
おはようございます。
これはまたみごとな枝垂れ桜ですね。
背後のピンクの花は桃でしょうか。
この取り合わせが絶妙ですね。
朝から眼福です。
Commented by susatan at 2016-04-14 07:06
おはようございます~♪
やっぱり eiさんが撮影すると めちゃくちゃ綺麗!!
わたし… 出遅れて4/11の夜明け直後 しかも極寒の雨の中 此処に立ってました(^^ゞ
え? それはそれで 趣きも。。。ゴニョゴニョ^^;
こちらで ほんとに美しい姿を見せていただき 「今年の又兵衛桜みたよー」と言える思いであります!!
Commented by stmalta at 2016-04-14 08:11
eiさん撮影の2日後に訪れましたが、
深夜からの雨で、朝日も星も望めませんでした。(~_~;
条件はどうあれ、念願叶っての又兵衛です。
威風堂々とした姿に感銘を受けました。
Commented by cynchia at 2016-04-14 08:11
おはようございます、やはり、素晴らしいですね。
来年も立派な花を咲かせて欲しいです。
Commented by o-rudohime at 2016-04-14 10:40
成田空港で葉桜見物でガッカリ・・ここでこんな素晴らしい桜が拝めるなんて幸せを感じます。
夜明けと共に移り行く色の又兵衛桜日本ならではの美しさを再認識しました。
Commented by arak_okano at 2016-04-14 12:17
アラックの夢の世界を有り難うございます。
本当に威風堂々、バグースです。
絶対に行きますからね、5年後にはね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-04-14 13:34
樹齢300年の又兵衛桜・・・見事ですね~
時と共に変わりゆく微妙な花色が美しくてうっとりしてしまいます
どの方向から見ても 素晴らしい樹形ですね~
Commented by pikorin77jp at 2016-04-14 14:08
こんにちは。 だんだん 明けていくのがわかります。
観光客10万人なのですか。。。 もう見事な桜と写真で ありがとうございます。
先日撮った 田舎の小屋の写真 今から再チャレンジしてこようと思っています。^^
『何が撮りたいのか。。。』 構図、、しっかり頭にいれておきます。
Commented by ei5184 at 2016-04-14 17:42
凧さん、到着したのは午前5時を少し過ぎた頃。しかし数十台が停められる駐車場が
私の1台で満車になりました! 毎年同時刻頃に訪ねていますが、
こんなに早い時刻に満車は初めてです。
こちらも年々カメラマンが増えてきているようです(苦笑)
Commented by are6678 at 2016-04-14 17:46
こんにちは。
eiさんの桜の作品はどれも構図がダイナミックで、ちまちました写真ばかり撮っている私には
とても勉強になります。
この後の「北向き地蔵桜」も、ともすると通り過ぎてしまいそうな祠と桜が
ストーリー性をもって素敵に捉えられていて流石です!
Commented by ei5184 at 2016-04-14 17:52
臥遊さん、ハイ、桃の花なんです。実は手前には菜の花が段々畑の様にあるのですが
(昨年の4月18日掲載をご覧ください)、今回はそこに複数のカメラマンが陣取って居ました。
画面に入れたくなかったので、背景の桃の花だけになりました(苦笑)
人夫々の好みの構図がありますので、とやかく言いませんが、しかし・・・??
Commented by ei5184 at 2016-04-14 17:57
susatanさん、雨中で散り始めていた時ですよね~
いやあ、それはそれで撮りたいです! しかし、此処へも遠いので
毎年1回限りになっています。 10年若ければな~(笑)
その時の写真、是非拝見したいです!
Commented by abby-zack at 2016-04-14 17:59
こんばんは。

樹齢300年の桜なんて、初めて見ました。
すごいですねー。
eiさんのおかげで、どこに行かずとも素敵な桜を沢山見ることが出来ました。
ありがとうございます。(^^♪
Commented by ei5184 at 2016-04-14 18:00
stmaltaさん、私も中々お天気に恵まれません。
前日の天気予報を確認して出かけているのですがね~(笑)
結局この日青空が見えたのはお昼前でしたもの!
まあ、自然相手の事ですから、それも好しとしましょう!
Commented by ei5184 at 2016-04-14 18:04
cynchiaさん、宇陀方面はこの時だけにしか訪ねられませんが、
ご紹介されていた 宝蔵寺の枝垂れ桜、 来年はそちらも訪ねてみる積りです!
ありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2016-04-14 18:09
himeさん、無事にご帰国何よりでした! 今年の桜はあっと言う間に咲いて
あっと言う間に散ってしまいました(笑) 又、来年に期待しましょう。
今年も京都と奈良へ 枝垂れ桜を追いかけて来ました。
未だ暫くは 桜の掲載が続きますので、どうぞお付き合い下さいませ~
Commented by ei5184 at 2016-04-14 18:17
arakさん、5年後ですか? 勿論又兵衛さんは待っていてくれますでしょう(笑)

その時はすぐ近くにある 北向き地蔵に被さる桜も是非ご覧くださいね!
Commented by ei5184 at 2016-04-14 18:20
otomeurarafukuさん、この宇陀地方の桜は此処は別格ですが、
未だ此処ほど多くの方に知られていない、樹齢数百年の
枝垂れ桜があります。順を追って掲載していきますので、
暫く奈良の里山景色をお付き合いくださいませ~
Commented by ei5184 at 2016-04-14 18:29
ぴこさん、10万人とは、凧さんのコメントで知りました。
すごいですね~ 日中は観光バスも来るようになったと聴いていますから
そうかもしれませんね~

再トライ、それですよ! 同じ被写体でも撮る度に見方を変え、構図を変えると
段々自分にとって一番撮りたいものが、見えてくるようです!
私は未だ見えて来てはいませんが(笑) 次回の掲載が楽しみです!
Commented by ei5184 at 2016-04-14 18:34
万華鏡さん、何をおっしゃいますやら、私が参考にさせていただいている構図が沢山!
兎にも角にも、私には無い感性に 何時も溜息ですよ~
今後もどうか 撮影の刺激を宜しくお願いします(笑)
Commented by ei5184 at 2016-04-14 18:40
abby-zack さん、私は随分昔に縁が無くなってしまった 
愛犬の掲載を楽しませていだだいています。
毎日大変な事と思いますが、あれだけ可愛いと、苦にはなりませんよね~

さて、この後もこの地域の樹齢100年を超えた枝垂れ桜が登場します。
無名の桜ですが、お付き合いを宜しくお願いします。
Commented by kitaoni at 2016-04-15 09:16
夜明けとともにではありませんが私も何年か前に又兵衛桜を観に行った事があります。
京都の桜を観てから奈良の桜を観に行きましたので........ 京都の桜と奈良の桜の違いに感動して、その後 東北まで桜を追いかけてしまいました。
観る者の心、観る場所で桜は表情を変えますね。
Commented by shinrajuku at 2016-04-15 11:19
又兵衛桜と北向き地蔵の桜。
何倍も大きさが違うのに人の心をひきつけるのは五分五分ですね^^
宇陀の桜巡り続きも楽しみにしています。
Commented by ei5184 at 2016-04-16 04:53
kitaoniさん、京都と奈良の桜、確かに違いますね~
この後は暫く奈良の県宇陀の山里の枝垂れ桜を撮影しています。
桜の最後は再び京都に戻ります。再度違いをご覧いただければ 幸いです。
Commented by ei5184 at 2016-04-16 04:56
shinrajukuさん、宇陀の枝垂れ桜行脚、
どうやら毎年の恒例になってきました(笑)
途中の明日香は平日にも拘わらず、何処も駐車場が満杯!
稲渕辺りで停めるのがやっとでした!
Commented by sumikonashi at 2016-04-17 12:19
この桜は凄いですね
先日、別の方のブログで拝見しました
奈良に
行きたくなります
Commented by ei5184 at 2016-04-17 13:15
sumikonashiさん、宇陀市に咲く枝垂れ桜ですが
ここは既に全国にも知れ亘る様になりました。
観光バスでも訪ねて来るようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北向き地蔵桜 東寺 不二桜 >>