人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府庁旧本館 祇園枝垂れ桜

 

重文指定の旧本館中庭には 円山公園初代「祇園しだれ桜」の孫にあたる実生木の枝垂れ桜が見頃でした。
京都府庁旧本館 祇園枝垂れ桜_c0317868_09595698.jpg




 

「祇園しだれ桜」は、四方に囲む旧本館から眺める事が出来ます。
京都府庁旧本館 祇園枝垂れ桜_c0317868_10020926.jpg

 

京都府庁旧本館 祇園枝垂れ桜_c0317868_10032274.jpg

 

京都府庁旧本館 祇園枝垂れ桜_c0317868_10040762.jpg

 

京都府庁旧本館 祇園枝垂れ桜_c0317868_10045153.jpg

 

撮影は4月2日です。

 


by ei5184 | 2016-04-11 04:57 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by at 2016-04-11 05:05 x
おはようございます。
多分 ここになるだろうと予測していました。 正解したので 今日は大安吉日になるかも
枝垂れ桜を 沢山 見せていただきました。
ありがとうございます。

昨日は、国宝 八幡宮での 葵太夫の道中を見に行きました。
振袖の子供二人、禿四人、もちろん傘持ちも
長い参道と 豪華絢爛な道中でした。
いつもの様に 早く到着していましたので 葵太夫の薄化粧姿から 撮影できました。
公開して良いかどうかは、本人の許可を得てからになりますね。
道中は 良いでしょうが・・・・
Commented by pikorin77jp at 2016-04-11 06:09
毎朝 ここにくると まず 『わ~~~~~!。。。』感嘆。これが 京都府庁とは。。。府庁職員の方は
これが 毎日見れるわけですね。今年は桜の時期 曇りの日が多かったけれど やっぱり桜と青空 よく似合いますね。
桜がどんと真ん中にきて  遠景からや 下から、古い建物をバックに アーチが額縁のようになって、、、
今日も素敵な写真からのスタートです。^^ 
Commented by kitaoni at 2016-04-11 07:50
お邪魔いたします。
私もお墓参りついでではありますけれど京都の桜を見てきました。
雅ですよね〜 美しい‼︎ 清水寺のライトアップも素晴らしかったです。
どこも人、人、人でしたけれど........
あらためて、こうやって京都の桜を写真で見せていただくと美しさに感動です。
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2016-04-11 07:58
おはようございます、青空に美しいですね。
週末の奈良はソメイヨシノが満開でした。
Commented by ei5184 at 2016-04-11 12:14
凧さん、予想されていた場所が当りましたか!
しかし明日以降が難しい(笑) と云うのも現像が進んでいませんので
出来ていくものから・・・ 出来るだけ訪ねた日程の順にとは、思っています。

葵太夫の化粧シーン、判っていたら撮りに出かけていたのかも(笑)
Commented by ei5184 at 2016-04-11 12:18
ぴこさん、此処の枝垂れ桜は円山公園の孫になるようです。
しかも重文指定の建物四方から眺められます。
其々の景色が微妙に違いますから、つい撮ってしまいます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-04-11 12:23
kitaoniさん、初めまして、宜しくお願いします。
何と妙心寺塔頭のお知り合いとは凄い! 
普段お目に掛かれないお宝が撮影出来るとは、羨ましい限りです。
この後忘れた頃に退蔵院のライトアップと早朝の写真を掲載しますが、
有料特別公開とは云え、独占ではありませんから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-04-11 12:26
cynchiaさん、週末はやはり枝垂れ桜を追いかけてきました(笑)
私の今年の桜撮影は昨日で終了です。 只今溜まり続けた写真の現像に追われて
暫くは何処へも出掛けない? でしょう・・・
Commented by kaorainne2 at 2016-04-11 14:34
桜と青空、そして趣ある建物、春らしいお写真ですね。
建物に取り入れられているアーチはこちらでも良く見かけますが、
やはり日本ならではの使い方、両者ともに雰囲気が違って面白いなと思いました。

eiさんの今までの桜ダイジェスト、色々なバージョンで楽しませて頂いてます。
京都の枝垂れ桜も既に満開を迎えてしまったのですね。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-11 15:54
やはり青空の映えますね。桜は。
下から二枚目は映画のワンシーンのようで
ステキ♪

京都は府庁までが歴史ありますね。
旧本館という事は今はここは、仕事していない?
Commented by ei5184 at 2016-04-11 17:57
kaorainneさん、ありがとうございます。
今年は全体的に少し早く満開を迎えていました。
7日に春の嵐が吹き、その所為で、殆どの桜は散ってしまいました。
未だこれからの処も僅かですがあります。
しかし、私の今年の桜撮影行脚は、昨日10日で終了です。
順次掲載していきますので、京都・奈良の桜を懐かしんで下さいませ~
Commented by ei5184 at 2016-04-11 17:57
A-HIMEKKOさん、ハイ、この隣接している建物が現役です。
此処はこの後に掲載した様な、イベント等で現在も使用されています。
毎年訪ねる祇園枝垂れ桜の孫桜ですが、 今年は好いタイミングでした。
青空は断続的でしたが、これも自然現象で好しとしてください(笑)
Commented by fleunn at 2016-04-11 23:09
素晴らしいですね(*^^*)
アートの世界って感じ♪
魅せられました(^-^)ありがとうございます
(*^^*)
うん~?甘いものは苦手なのに…ね。ぷふっ♪
Commented by ei5184 at 2016-04-12 07:53
fleunnさん、お天気の移り変わりが激しく、一瞬の雲の切れ間でしたが、
お昼にかけて益々曇り空へと・・・
何とか建物のお蔭で、リカバリーが!

そうなんです、チョコレートと、シュークリーム(特にチョコ入り)は
美味しく頂く事が出来ます!  後はダメです(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2016-04-12 22:20
こんばんは~♪
京都府庁旧本館の古い建物に大事に包まれる様に佇んでいる祇園枝垂れ桜
たおやかで綺麗ですね~
丸山公園の枝垂れ桜の孫になるのですね
⇓丸山公園の枝垂れ桜も 私が見たころよりも 
ずいぶんと枝も伸ばしているように見えました
見させていただいて 本当に嬉しかったです
これからも 美しい姿を とどめておいてほしいですね
又 見に行きたいです

Commented by ei5184 at 2016-04-13 04:48
otomeurarafukuさん、ここは結構映画・TVのロケなんかにも登場します。
私が最近見た映画では、「舞妓はレディ」にも玄関が登場していました(笑)
祇園枝垂れ桜、円山公園も何とか一時の危機は乗り切った? 様です。
ここも含めて本来はもっとボリウムがあったはずです。 
又そんな姿に戻ることを期待しています。その時は是非上洛してください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 観桜祭コンサート 祇園枝垂れ桜  >>