郡山城址 枝垂れ桜

 

奈良県・大和郡山城址のお堀端に咲く枝垂れ桜です。
c0317868_14384741.jpg




 

こちらも満開でした。
c0317868_14394452.jpg

 

朝日に輝き始めました。
c0317868_14412109.jpg

 

撮影は3月26日です。 城内は今週末頃が見頃でしょうか?

 


by ei5184 | 2016-03-29 04:57 | 奈良 | Comments(14)
Commented by at 2016-03-29 05:01 x
おはようございます。
2016年 桜 第二弾 いいですね。
特に 1枚目の映り込み うっとりします。
部屋で鑑賞できる この贅沢 師匠に感謝しております。
Commented by o-rudohime at 2016-03-29 06:15
月は西に 日は東に 同じ頃こんな感じの朝帰りの月を見ました。
1本の桜の存在感が大きく建物と良くマッチしています。
建物が気になりますがお茶屋さん?
良い花見が出来ました。
Commented by rinkatu at 2016-03-29 09:51
お堀に落ちるんじゃないかと思わせるような枝垂れ!
月も入れての"花月見"粋ですね(^^)/
Commented by stmalta at 2016-03-29 11:29
今朝、地下鉄の構内に貼ってあったポスターに郡山城址の写真を見つけました。
これは要チェックと思った矢先に・・・eiさんのブログに登場 (^_^;
こんな良い風景が撮れるのかと、納得です。
Commented by ei5184 at 2016-03-29 12:14
凧さん、氷室神社とここは早朝のセットになっています(笑)
見頃時期が丁度同じなんです。 但し城内は1週間ほど遅れますが。
Commented by ei5184 at 2016-03-29 12:21
himeさん、ハハハ・・・私が撮ると城郭までお茶屋に見えてしまうようですね~
此処は秀吉の弟羽柴秀長の居城跡なんです。
その領土は100万石だったとか・・・
当時の豊臣の勢力が覗えますね~
Commented by ei5184 at 2016-03-29 12:25
rinkatuさん、到着時刻が少し遅かったようです。
もう20分ほど早ければ、空が暗くて 月がはっきり判ったのかも知れません。
明日は月がはっきり判る京都写真を掲載します(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-29 12:28
stmaltaさん、氷室神社とここはセットにして
数年前から撮り始めています。
毎年天気、気候に左右されますので、 
私は未だポスターに出来る様なシーンは撮れていません(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2016-03-29 13:18
お濠に届きそうに枝垂れて 綺麗ですね~
朝日に輝いて 向こうには白い月も見えますね
これぐらいの時間帯 好きです(*^_^*)
お城も趣があって いいですね~
大和郡山城址 φ(..)メモメモ
Commented by ei5184 at 2016-03-29 17:43
otomeurarafukuさん、ありがとうございます。
本人はもう少し暗い時に撮影したかったのですが、
氷室神社を出るのが遅かった(笑)
城内も何年か前に桜と共に撮影していますが、この週末辺りが見頃と思います。
しかし、週末は朝から京都なんですよね~
又何時かタイミングがあった時にでも・・・
Commented by cynchia at 2016-03-29 20:06
こんばんは、素晴らしいです。
明日もお願いいたします❗
Commented by miyakokoto at 2016-03-29 23:21
ご無沙汰になりました<(_ _)>
うわぁ~! 現地で朝日・・・凄いですネ
朝の清らかさが伝わって来ます。
一昨年に行きました。思い出します♪
Commented by ei5184 at 2016-03-30 07:46
cynchiaさん、ハイ、今日から京都の桜の始まりです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-30 07:49
miyakokotoさん、ここ数年来桜のスタートは 氷室神社の後
郡山城跡と年中行事のようになりました(笑)
もう少し早く到着していたら、月もはっきり見えていたかと・・・
来年への反省材料とします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 産寧坂 枝垂れ桜 氷室神社 枝垂れ桜 >>