人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷室神社 枝垂れ桜

 

関西の早咲き桜として知られている、奈良市 氷室神社の枝垂れ桜が 満開を迎えていました。
氷室神社 枝垂れ桜_c0317868_14280297.jpg




 

2016年 私の桜撮影スタートです。
氷室神社 枝垂れ桜_c0317868_14291101.jpg

 

毎年の様に訪ねていますが、年々桜が老いて来ているようで、寂しくなってきています。
氷室神社 枝垂れ桜_c0317868_14310910.jpg

 

出来れば又元気に咲かせた処を 見たいと願っています。
氷室神社 枝垂れ桜_c0317868_14334673.jpg

 

撮影は3月26日 夜明け前です。

 


by ei5184 | 2016-03-28 04:55 | 奈良 | Comments(22)
Commented by o-rudohime at 2016-03-28 05:22
パッと写真を見た時やっと日が登り始めた頃ではと思っていました。
このくらいの時間でないと人が写りこんでしまうのでしょうね。
老いた桜とは(姥桜とは言いませんよね)いえども見事な咲きっぷりに見えます。
Commented by at 2016-03-28 06:12 x
やはり 夜明け前なのですね。
ei師匠の 桜のスタート 「サクラサク」電報の様に 毎朝心待ちにしております。
Commented by cynchia at 2016-03-28 07:57
おはようございます、始まりましたね、今年も楽しませて下さい。
Commented by otomeurarafuku at 2016-03-28 08:04
おはようございま~す♪
奈良の氷室神社の枝垂れ桜 満開ですか~
綺麗ですね
樹齢はどのくらいなのでしょう・・・
10年くらい前 丸山公園の枝垂れ桜を楽しみに見に行った時も
枝をずいぶん切ってあって さみしい感じがしましたが
今は元気をとりもでしたでしょうか
福岡城址のお濠端の桜も 
子供の頃から目を楽しませてくれた老木が
だんだん元気がなくなっています

eiさんの 桜2016 楽しみです
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 11:12
今年 初めてみるeiさんの桜撮影です。 楽しみですね~~ ところで この見事な枝垂れ桜 時間は夕方でしょうか・
だんだん 日が暮れていくところでしょうか。左のこぶし?も見事ですね!
Commented by stmalta at 2016-03-28 11:17
eiさんの2016桜スタートは夜明け前ですか…(^_^;
まだ薄暗い早朝の桜は妖艶です。
もう、何処へ行っても人、人、人の桜スポット。
今年は夜明けを狙います。
Commented by shinrajuku at 2016-03-28 13:32
いよいよスタートですね。
eiさんの桜行脚を楽しみにしています。
Commented by arak_okano at 2016-03-28 18:04
eiさんの桜の第一段は奈良になりましたね、日の出前からの頑張りにバグースです。老木で可哀想だと思うことがありますね、円山公園の一本桜はどうかな。
Commented by ei5184 at 2016-03-28 19:26
himeさん、奈良でも早く咲くので 日中は多くの観光客で賑わいます。
撮影時刻は午前5時半前後ですが、 私を含めてカメラマンは3名。
途中ジョギングの方が2名程度。 ここは夜明けまでが勝負です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-28 19:29
凧さん、ライトアップに浮かぶ桜も好いのですが、
夜明け前の薄暗い空の下の桜も好きですね~
お昼になると 眠たくてしょうがありませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-28 19:31
cynchiaさん、ハイ、これからほぼ毎日桜の掲載がつづきますよ~
ただ、叶菜ちゃんの舞の掲載もありますし、 現像が出来たものから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-28 19:41
otomeurarafukuさん、樹齢約100年の「奈良一番桜」と形容されています。
100年では今ではあまり驚きませんよね~ 2,300年が各地で目白押し(笑)

円山公園の枝垂れ桜、そう云えばもう何年も訪ねていません。
久々に今年は訪ねてみましょう。 元気になっていますでしょうか?
Commented by ei5184 at 2016-03-28 19:46
ぴこさん、早朝5時半前後の撮影ですよ~。
これから段々明るくなっていき、 6時を幾分過ぎると朝日に照らされ始めてきます。
そうするとあっという間に人垣が出来ますので、撮影困難に!
私はその前に次の撮影場所へ移動しています。
そこは 明日掲載します(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-28 19:50
stmaltaさん、始めは全て夜明け前で、そこから朝がきます(笑)
今年も例年の様に ここから桜行脚を始めました!
今年は諸事情であまり遠出は出来ないので、近場を数多くお届け出来ればと・・・
Commented by kk5d2 at 2016-03-28 20:31
美しいです~
素敵な桜が見れてうれしいです
Commented by kounankumin at 2016-03-28 21:32 x
仕事帰りに京都御所へ行ってみたら見頃を迎えていましたよ。
ニュースで見ましたが実際に枝を折ったり、写真の為に枝を揺すり桜を散らせているのを見た時には唖然としました。
吉野桜が綺麗と聞いたので行ってみたいです。
Commented by ei5184 at 2016-03-29 04:58
shinrajukuさん、京都が中心の桜行脚ですが、
まずは奈良のここからスタートです。
ここ数年来 恒例になってしまいました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-29 05:01
arakさん、桜行脚は毎年ここからスタートしています。
この後開花情報を頼りに、京都が中心になっています。
円山公園、何年も訪ねていませんでしたので、今年は訪ねてみましょう。
Commented by ei5184 at 2016-03-29 05:03
kk5d2さん、桜行脚恒例になった、ここからスタートしました。
京都が中心になりますが、お付き合いを宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2016-03-29 05:11
kounankuminさん、昨日訪ねてきました。丁度見頃でしたね!
TVは知らないのですが、先日白川でも東アジア系観光客は、
殆ど枝垂れ桜を手にしてポーズ撮影をしていますね~
触ってはダメと注意をしました。 もっと酷いのは二股の木に登り
撮影をしようとしていましたので、これも直ぐに止めさしました。
千本釈迦堂では枝垂れ桜の中にも入れましたが、
今年から柵がしてあり入れなくなっていました。 私にとってはありがたい事です(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-03-29 23:26
こんんばんわ(^^♪
 奈良一番に桜で有名で行って居ましたが、枝垂れの一番高い所が
傷んで来ましたネ 目立つようになりました残念です。
日の出が早くなったので早朝のお出かけは少しは楽でも大変ですネ
魅せて頂き有難うございます。
Commented by ei5184 at 2016-03-30 07:52
miyakokotoさん、そうなんですよ、ここ2,3年前から
はっきりと目立つようになってきましたね~
回復させるため 色々手を入れておられると思いますので、
又元の姿にお目に掛かりたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 郡山城址 枝垂れ桜 椿寺 >>