勝山左義長・上長渕の六

 

最後の締めに この方のパフォーマンスを掲載しました。 ダイナミックな動きの中にも バチを持つ指先の美しさが見えました! あ、浮いた 浮いた 浮いた 浮いた~
c0317868_04361342.jpg




 

蝶よ花よ 花よのねんね まだ乳のむか 乳首はなせ 乳首はなせ
c0317868_04363678.jpg

 

そら浮け もっと浮け~ 横丁のはにゃめは よう浮く よう浮く~
c0317868_04365527.jpg

 

どんどどんど 夜空を焦がし 九頭竜に映える 左義長じゃ左義長 左義長じゃ左義長
c0317868_04371301.jpg

 

そら浮け もっと浮け~ となりのどんぶりバチゃ よう浮く よう浮く~
c0317868_04372988.jpg

 

浮かれ太鼓に 左義長ばやし たすきも揺れて 櫓も揺れる 櫓も揺れる
c0317868_04374664.jpg

 

そら浮け もっと浮け~ おかめ ひょっとこ よう浮く よう浮く~
c0317868_04380543.jpg

 

みんなはやせ 陽気にはやせ 手拍子たたき 左義長ばやし 左義長ばやし
c0317868_04382124.jpg

 

奥越に春を呼ぶ奇祭と案内にありますが、 寒さを感じさせない数々の熱演に 驚きと感動が残った勝山左義長祭りでした。 長期に亘るお付合いをありがとうございました。 あと344日で2017年 勝山左義長まつりです。 ( 完 )
by ei5184 | 2016-03-18 04:57 | 勝山左義長-2016 | Comments(24)
Commented by at 2016-03-18 05:06 x
特にありがとうございました。
感動・感激の勝山左義長 師匠のおかげで嵌りました。
ビジネスホテルの予約も終わり、ホテルのマネジャーとも親しくなりました。(電話のみですが)
来年は、実際に見ながら 「浮き」ます。

もう一つ 師匠に感謝を述べます。
昨日、富士フォトコンテストの落選作が返還されましたが、
2点に 「最終選考候補」のシールが貼付されていました。(スナップ、ポートレート 各1点)
所詮は落選だったのですが、何と無く嬉しいです。
また 見てください。

Commented by o-rudohime at 2016-03-18 05:23
あと344日で又お目にかかりたい方々ばかり 特にここで浮いている御二方は印象深かったです。
実際に見たくなる祭り 楽しませて頂きました。
(鬼の笑い声が聞こえてきますが 早速来年の予約をした凧さんの気持ちが良く解ります)

Commented by pikorin77jp at 2016-03-18 08:24
おはようございます。後344日ですか~~~ 楽しみですね。
指先の表情まで 綺麗に。。。動きの激しいものって スキルが必要ですね。
本当に動画より 迫力を感じます。でも 目の前で見てみたい気のいたします。興奮すると思います。
新しいカメラで 猫ちゃんの写真撮って掲載してみました。
Commented by stmalta at 2016-03-18 10:17
締めの一枚目。ずーと気になっていたショットです。
締めに相応しい一枚を選ばれて、なんとなく嬉しく思います。(^_^)
長期にわたり、掲載お疲れさまでした。
初めて勝山左義長祭りに出会えたことを感謝します。
Commented by miyakokoto at 2016-03-18 11:54
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 浮いた、浮いた・・・どちらかと言うと浮く方なので浮いて見たいですネ
若さが有ればの事です(笑)
臨場感が有ります!!
Commented by cynchia at 2016-03-18 15:12
こんにちは、皆さんの好演に癒され、元気ずけられました。ありがとうございます❗
Commented by rinkatu at 2016-03-18 15:55
もう待ちきれない感がたっぷりですね^^
そして一年通していったい幾つ指折り数えてるのがあるんでしょう?^^
もう休む暇なし状態っすねヽ(^o^)丿
Commented by senbei551 at 2016-03-18 16:42
さぎっちょまで、あと◯◯日と気になりだしたら、もうすっかり虜状態ですね(笑)
シリーズ楽しませていただきました!!
eiさんのブログを見て、さぎっちょに興味を持ってくださった方もたくさんおられるようで
県外者ながら、さぎっちょ好きとしてうれしいです。
eiさんも、ぜひ来年も!!夜の左義長見ずしてですよ(^^)
Commented by ei5184 at 2016-03-18 17:37
凧さん、えっ、ホテルの予約を済ませましたか!
ひょっとして風の盆以上でしょうか?(笑)
確かに撮影は日中でもあり、夜も明るいので撮影は楽です。
但し動きが速くて、仕草がなかなか読めない!
もし、私も訪ねられるようでしたら、是非ご一緒しましょう。
344日後ですけれど(爆笑)

フォトコンテスト、最終審査までとは、凄い事です。
何といっても100万円ですからね~
Commented by ei5184 at 2016-03-18 17:43
himeさん、凧さんがこんなに入れ込んでいたとは!?
私は半年先辺りで 体調と相談しながらになりますでしょう。
今年の夏は 三本柳さんさ踊りを訪ねに、盛岡まで行きます。
9月はご存知 風の盆。 それらが一段落した頃の状態次第でしょうね~
しかし、再訪したい衝動は、こうやって掲載していますと・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-18 17:54
ぴこさん、続いてのご近所さんの掲載、楽しいですね~
おばあちゃんたちが居た景色、お声を掛けてアップで撮って欲しかった!
多分OKでしたでしょうし、夫々の人生が撮れたのかも?
人物撮影は同姓の視点と私の視点は違います。 此れからも機会があれば是非に!
Commented by ei5184 at 2016-03-18 17:59
stmaltaさん、今回2日間の中で特に印象に残った方のお一人でした。
大好きな表情をしてくれましたね~ 次回があれば是非お願いして、
もっと密着撮影をさせて頂きたい方のお一人でした!
勿論この方以外の少女からお嬢さんも! おっとお姐さんも居た(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-18 18:08
miyakokotoさん、只今ご旅行先でしょうか?

浮いていますね~ 私は撮影して 浮いていました(笑)
重ねて訪ねると こちらも奥行きがありそうです!
Commented by ei5184 at 2016-03-18 18:10
cynchiaさん、ハイ、撮影に夢中になるぐらい 元気を貰いました!
私の四大シベントの一つに加わったようですもの(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-18 18:14
rinkatuさん、ハハハ・・・実は保存会が毎日更新をされていますので
それを拝借しています。 でも好いですね~ 
終ったその翌日からカウントダウンなんて!
年々衰える体力と気力に鞭打ってでも、 もう一度訪ねられますように(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-18 18:20
senbeiさん、実に楽しい勝山左義長祭りでした。
しかし、 senbeiさんはそれこそ色々なお祭りを訪ねられていますね~
感心しきりです。 しかもその中に溶け込んでおられる姿勢に、
私には真似の出来ない事です! 初めてお会いした時地元の方だとばかり(笑)
次は風の盆かもしれませんが、又お目にかかったとき お声を掛けて下さい。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-18 19:53
若者のこの躍動感、素晴らしい!
がんばれ!日本・・・・・

まほろばだったら、この動き、30秒ももたないでしょう。 (^0^;)
Commented at 2016-03-18 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2016-03-19 06:04
まほろばさん、30秒、私もそうです(笑)
凄いパフォーマンスを楽しませていただきました。
若い方達のエネルギーに明るい未来が 見えてきますよね~
Commented by ei5184 at 2016-03-19 06:04
鍵コメさん、何処でお聴きになったのでしょうか?
ラストのタイトルからどうぞお察し下さい。
私も引く時期が近いようです(笑)
Commented by 松ちゃん at 2016-03-19 08:32 x
 なんどもなんども観させて頂きました。
カッチャマ、サギッチョを、eiさん画像で見直しました。
指先などは観ているだけでは分かりませんが、画像から分かります。練習しているようですから。
子供たちの笑顔も素晴らしいです。有難うございました。
Commented by ei5184 at 2016-03-19 11:15
松ちゃん、何時もありがとうございます。
カッチャマ、サギッチョ、今回だけでは終わりたくないですね~
見逃している処も沢山ありそうですから!
一番上にコメントを頂いている凧さんは、既にホテルの予約済との事です(笑)
もう一度皆さんにお会いに行くかも知れません・・・
Commented by tora003 at 2016-03-19 21:47 x
初めましてdendoroubikさんのブログから飛んできました。
「勝山左義長まつり」堪能されたようですね。
勝山では紹介していただいたのに、ゆっくりお話しする時間がなく失礼いたしました。
「ちょっとそこまで」は以前から拝見しておりまて、いつも完成度の高い作品に見入っております。
夏は祭り現場でお目にかかれると確信しておりますので、その節はよろしくお願いします。
Commented by ei5184 at 2016-03-20 06:49
toraさん、こちらこそありがとうございました。
ゲジデジさんのお陰で、ゲジデジさんを含めて沢山の方とお知り合いになれて感謝です。
以前からご覧頂いていたとは、掲載している甲斐があります。
是非 風の盆では祭り談義をお願いしたいと 願っています。
引き続きまして どうぞ宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 兵どもの夢のあと 勝山左義長・上長渕の五 >>