人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつり・上長渕の四

 

蝶よ花よ 花よのねんね まだ乳のむか 乳首はなせ 乳首はなせ
勝山左義長まつり・上長渕の四_c0317868_04211573.jpg




 

春よ春よ こがれし春よ 花の勝山 弁天桜 弁天桜
勝山左義長まつり・上長渕の四_c0317868_04214080.jpg

 

あ、浮いた 浮いた 浮いた 浮いた~
勝山左義長まつり・上長渕の四_c0317868_04234635.jpg

 

左義長ばやしは 長襦袢を着た男衆が太鼓を打った事から。 或いはかって花街で芸妓から借りた長襦袢で櫓にあがったという説がありますが、 実際のところは不明です。
勝山左義長まつり・上長渕の四_c0317868_04241169.jpg

 

あ、浮いた 浮いた 浮いた 浮いた~
勝山左義長まつり・上長渕の四_c0317868_04243056.jpg

 

夏よ夏よ こがれし夏よ 九頭龍川で 鮎釣りよいぞ 鮎釣りよいぞ
勝山左義長まつり・上長渕の四_c0317868_04244859.jpg

 

かわいや かわいや 浮いた 浮いた 浮いた 浮いた~
勝山左義長まつり・上長渕の四_c0317868_04250555.jpg

 

秋よ秋よ こがれし秋よ 秋の勝山 コケ狩りよいぞ コケ狩りよいぞ
勝山左義長まつり・上長渕の四_c0317868_04252595.jpg

 

冬よ冬よ こがれし冬よ 雪の勝山 スキーぞよいぞ スキーぞよいぞ
勝山左義長まつり・上長渕の四_c0317868_04280469.jpg

 

勝山左義長・上長渕の五へ続きます。

 


by ei5184 | 2016-03-16 04:57 | 勝山左義長-2016 | Comments(12)
Commented by at 2016-03-16 05:05 x
連日の癒しの笑顔 リズムや歌が聞こえて来る様な 画像
一番上に記載されている 歌詞を三味線の弾き語りで 笑顔で歌う少女
来年は行ってみたいと、昨日 観光協会に電話しました。
市内に歴史的建造物の旅館はあるそうですが、左義長の時期は薦めないとの事でした。
師匠が書かれていた様に 福井駅前に宿泊になりそうです。
と言う事で 多分 行っていますね。
ご紹介 ありがとうございました。
Commented by o-rudohime at 2016-03-16 05:26
目に鮮やかな長襦袢姿に一気に眠気から覚めました。
春夏秋冬の唄 昔から伝わった唄ばかりでなくおわら風の盆のように皆さんが作った唄もあるのでしょうかね。
老若男女が参加出来るお祭りはいいですね。
Commented by cynchia at 2016-03-16 08:07
おはようございます、皆さん元気一杯で、朝からめが覚めました❗
Commented by otomeurarafuku at 2016-03-16 11:24
おはようございま~す♪
みなさん笑顔でほんとに楽しんでいますね!
男の人も 女物の長襦袢着てありますね
面白い~ 弾けて 踊って ~
Commented by pikorin77jp at 2016-03-16 13:55
eiさん 昨日は ご親切に色々アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。まず 猫たちから とってみます^^
どなたかのブログに eiさんのこと ただものではない、といったような記事を書いていらっしゃいました。
偶然みたのですが 私もそう思います。
だって 毎日毎日 とても素敵な写真を見せていただいて みなさんそう思っていらっしゃると思います。
Commented by ei5184 at 2016-03-16 16:37
凧さん、おや、余程ご興味がおありのご様子ですね~
やはり地元での宿泊は難しそうですね? スキー客用のペンションも
あるようですが、やはり福井市内の方が確実でしょう。
私は今の処は五分五分です。行くとすれば電車移動かな?
Commented by ei5184 at 2016-03-16 16:41
himeさん、ハイ時代と共に歌詞が変わっていたり
新たに作られたりしているのかも知れませんね~
4歳、5歳の子どもから年配の方まで、一様に楽しむ事が出来るお祭りは
見ているほうも、充分楽しませてくれました。
Commented by ei5184 at 2016-03-16 16:42
cynchiaさん、まだまだ元気一杯の方々が登場してきますよ!
絞りきれない祭りの写真です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-16 16:48
otomeurarafukuさん、はい、長襦袢に お面を付けたり
手拭を巻いたりして浮く姿に 拍手喝采でした。
此処保存会は 他の櫓の方達も浮かれに来ているのだそうです!
又5月下旬に大阪駅でのイベントに出演されるかも?
勿論その時は拝見しに行きます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-16 16:54
ぴこさん、こちらこそ私の勝手な主観的な撮影の話ですから
合わないものもあると思われますので、
その時は無視して下さいね~
まずは猫君たちからですね! 好いですね~
全体、部分拡大、一匹から3匹一緒とか、もう限りなく撮れますね!
アップされる日を楽しみにしています。
Commented by etigoya13-3 at 2016-03-16 19:14
華やかで躍動感有る着物姿も良いものだなーと拝見しました。
動きに迫力が有って表情が豊だからこそより思うのかも。
皆さん楽しそうで良い顔されていますね。
Commented by ei5184 at 2016-03-16 21:40
越後屋さん、この冬空に 長襦袢姿で 浮くお祭りです!
ある程度の防寒はされている様ですが、見ているこちらの方が
寒く感じてしまいました(笑)

何といっても 笑顔が好いです! やはりつられてしまい、私も笑顔に・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 勝山左義長まつり・上長渕の五 勝山左義長まつり・上長渕の参 >>