勝山左義長・澤

 

此方は澤区です。 平成21年に建てられた区内で一番新しい櫓です。
c0317868_17031734.jpg




 

お囃子さんがいろんな合の手を入れます。 ~そら浮け もっと浮け~ 
c0317868_17091357.jpg

 

c0317868_17114382.jpg

 

そら浮け もっと浮け 横丁のはにゃめは よう浮く よう浮く~
c0317868_17170334.jpg

 

そのお囃子の皆さんです!
c0317868_17124409.jpg

 

かわいや かわいや 浮いた 浮いた 浮いた 浮いた~
c0317868_17133533.jpg

 


by ei5184 | 2016-03-10 04:53 | 勝山左義長-2016 | Comments(20)
Commented by o-rudohime at 2016-03-10 07:31
ヒョットコが笛を吹いていると先日伺いましたが目も楽しませてくれています。
御囃子に合わせて浮かれる 想像しただけで楽しくなります。
木の香りが漂って来そうな櫓 この先何年も活躍する頃でしょうね。
Commented by ei5184 at 2016-03-10 08:11
himeさん、ひょっとこですが、実はお亀との共演もあります。
日曜日から掲載予定をしている上長渕櫓で、それはもう凄い
パフォーマンスを見せてくれました!
つい長編になりましたが、どれも是非ご覧頂きたいシーンばかりでした!

総檜造りの櫓、これから歴史を刻んでくれますでしょう!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-10 10:27
この笑顔が、すべてですね!
ありがとうございます。
Commented by at 2016-03-10 11:48 x
笑顔 特に 1枚目の笑顔に 癒されます。

八坂神社付近に出掛けました。
弥生の簪は、「桃の花」なんですね。
笑顔を向けてくれた 妓も居ましたよ。
Commented by 松ちゃん at 2016-03-10 16:28 x
 こんなに風に撮って紹介されたり、観れるなんてやはり凄い事です。eiさんのお陰。
eiさんが言われるように、子供達が引っ張っています。確かな事と思います。いろんな場面で連名しているようです。
ところで地元では親しみを込めて「カッチャマ」と呼んでます。「勝山」を。
Commented by ei5184 at 2016-03-10 17:22
まほろばさん、此方こそ 笑顔のコメントをありがとうございます。
つい、同じ様なシーンばかりになりますが、
どうしてもご紹介したくて!
Commented by ei5184 at 2016-03-10 17:27
凧さん、八坂さんのご近所でしたか(笑)
そう云えば12日から東山花灯路が始まりますね!
私は1週間後の土曜日を予定しています。
3連休なので、きっと混んでいるでしょうね~
その中をおこぼの妓と一緒に、ハテ歩けますかね~?
Commented by ei5184 at 2016-03-10 17:32
松ちゃん、地元の情報をありがとうございました。
「カッチャマ」ですか! 左義長を「さぎっちょ」と云うようですね~
最後に保存会の上長渕をお届けしますが、これが又長編です(笑)
永平寺から5年目の祈りと、お水取りの後に掲載しますので
宜しくお付合いくださいませ。
Commented by cynchia at 2016-03-10 19:12
こんばんは、笑顔が素晴らしい‼
会社の帰りの電車ですが、元気をいただきます‼
Commented by ei5184 at 2016-03-10 21:49
cynchiaさん、今日も一日お勤め お疲れ様でした。
帰宅途中に ホッと一息ついて頂ければ
掲載している甲斐があります。 ありがとうございました。
Commented by 梅清士 at 2016-03-10 22:08 x
 楽しそうな写真ですね。

今月20日(日)大阪・かっぽれお稽古、終わり次第京都に泊まって、翌日は神泉苑で葵太夫さんの茶会に参加予定です!
Commented by pikorin77jp at 2016-03-11 00:48
eiさんの写真の笑顔はどの笑顔も 作られた笑顔ではないから 心惹かれます。
こんな写真 なかなか撮れませんよね。14日に 一眼レフカメラ k-photoさんが持ってきてくださいます。
ちゃんとつかいこなせるかな~~^^
Commented by ei5184 at 2016-03-11 05:14
梅清士さん、こちらはご存知でしょうか?
福井県勝山左義長祭りなんです。 冬なのに寒さを感じさせない
笑顔、一杯の皆様なんですよ!
葵太夫さんの茶会ですか、残念ながら3連休は他の予定です。
又情況を教えて下さい。
Commented by ei5184 at 2016-03-11 05:18
ぴこさん、いよいよカメラ女子デビューですね!
兎に角 習うより慣れて下さい。 周りには植物をはじめ
自然の宝庫でしょうし、可愛い猫たちも居ます事ですし。
又撮影したものを掲載して下さい。楽しみにしていますよ~
Commented by BBpinevalley at 2016-03-11 06:23
表情や動きの素晴らしいポイントを撮られていて、さすがですね。
素敵な写真ばかり。
その場にいたような感じがしました。
春はお祭りが多いのですね。

Commented by kk5d2 at 2016-03-11 21:06
かわいいですよ~
素敵な作品ばかり
Commented by miyakokoto at 2016-03-11 22:39
こんばんわ(^^♪
 若さって良いなぁ~! 実感します(笑)
流石ですネ 遠方から撮影に行かれる事は感服します!
清々しい笑顔を魅せて頂きました。
Commented by ei5184 at 2016-03-12 05:09
BBpinevalleyさん、実は春のお祭りは初めてなんです。
何時も夏祭りばかりでした(笑) 
雪の中で春を呼ぶ祭り! なんて、素敵ですよね~
Commented by ei5184 at 2016-03-12 05:15
kk5d2さん、何時もありがとうございます。
この後のクライマックスでは、凄いパフォーマンスが登場します(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-12 05:18
miyakokotoさん、正直 此処は車でないと不便です。
しかし、4時間近い運転には、最早限界が近付いてきています。
途中仮眠をとらなければ、もちません(泣)
次はもう無いのかも知れませんね~
なので、まだまだ続きます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 永平寺 祈り 勝山左義長・下長渕子ども囃子 >>