勝山左義長・芳野子ども囃子

 

2日目( 2月28日 )の朝は 11区の子ども囃子コンクールがあります。
c0317868_09003670.jpg




 

この子ども囃子コンクールは 昭和45年大阪万博出演を機に、子々孫々に伝承継承する手段として開催されたのが、今日へ続いています。(保存会から引用。以下同)
c0317868_09025367.jpg

 

この時のために ひと月以上も前から練習をしているとか。
c0317868_09044614.jpg

 

此処でも少子化の影響のため、地区の子どもが少なくなった処は、櫓の無い地区の子どもも加わり参加するようになった様です。
c0317868_09064177.jpg

 

審査時間は5分間とする。対象は浮き打ち、地打ちとする。 とありました。
c0317868_09085225.jpg

 

大太鼓は、打つと言わず「浮く」と呼ぶのが勝山左義長の特徴です。浮き打ちは画面向かって右側で 踊る様に自由に浮きます。地打ちは画面左側で手を伸ばして押えるように打ちます。地打ちの役割は浮き打ちをいかに楽しくリズムカルに浮かせるかが重要なところです。
c0317868_09161081.jpg

 

各地区から選出された審査員と推薦審査員の合計15名により審査されます。
c0317868_09163512.jpg

 

さて、 芳野区の結果は・・・

 

 

勝山左義長・上郡子ども囃子へ続きます。

 


by ei5184 | 2016-03-07 04:57 | 勝山左義長-2016 | Comments(20)
Commented by at 2016-03-07 05:16 x
この笑顔 最高ですね。
観る者の心が温まる笑顔だと思います。
明日も楽しみです。
Commented by o-rudohime at 2016-03-07 05:40
コンクール制になっていれば向上心をあおり負けても勝っても又来年はとなるでしょうね。
甲乙付けがたく審査員泣かせでしょう。
太鼓の上に座っている子は音の調整の為と先日書かれていましたが重要な役目なのですね 顔が見えないのが残念。
Commented by girimasa485 at 2016-03-07 07:23
楽しそうな子、真剣な子と様々な表情が見られて微笑ましいです。
どこの地区でも少子化が進んでいるのですね。

私の地区でも来月春祭りがあり、子供は獅子舞、厄年は神輿を担ぐのですが、いずれも人が減って存続が危ぶまれています。

どんどんとお祭りのやり方自体が変わっていくのかも知れません。
Commented by cynchia at 2016-03-07 08:10
おはようございます、笑顔がいいですね、
最近、忘れてしまいました、
Commented by rinkatu at 2016-03-07 08:33
いつ見ても笑顔が素敵な祭りです!
大人から子供まで
この日を楽しみにしてる観光客と一体になってるんでしょうね(^^♪
Commented by pikorin77jp at 2016-03-07 10:29
eiさん おはようございます。今日は小学生ですね。真剣にしかも愉しんでる表情が
伝わります。子供の頃から こんなに夢中になれるものがあるなんて とても心豊かになれると
思います。 eiさん 私も もう少ししたら一眼レフデビューいたします。
そろそろ モデルも卒業で 笑 写真を撮る喜びを、、なんて思っています 笑
k-photoさんのサークルにいれていただきます。^^
Commented by otomeurarafuku at 2016-03-07 11:48
子ども囃子コンクールがあるんですね~
それはみんな頑張ることでしょうね
笑顔で夢中に踊る子供達の姿 見てる皆さんもうきうき~
ひょっとこ おかめ の面が 浮かれてる姿にぴったりで
楽しそうです
Commented by dendoroubik at 2016-03-07 16:52
お疲れさまでした!

昨日 祭りからやっとの休日で
1日かけて画像を処理しおえました
それまでeiさんのブログで祭りの余韻に浸ってました

芳野区は子供も青年もいいですね
こりゃあもうカテゴリーは
「勝山左義長2015」に変更ですね(笑)

Commented by ei5184 at 2016-03-07 17:21
凧さん、ありがとうございます。演者は笑顔が売りのようですが、
子どもの笑顔に勝るものは ありませんね~
子々孫々に伝承継承するのに相応しい神事の一つですね!
Commented by ei5184 at 2016-03-07 17:26
himeさん、勿論参加している区には全ての賞があるようですが、
目指すは市長賞でしょうか? 子ども達の日々の練習風景が想像出来ます!
太鼓に後ろ向きに座る人、 実は笛を吹いているのですよ~
Commented by ei5184 at 2016-03-07 17:30
girimasaさん、地元のお祭りも少子化で 存続が危ぶまれますか?
何とか保存会等で頑張って欲しいですね~
又その様子なんかを 見せて下さい。
Commented by ei5184 at 2016-03-07 17:32
cynchiaさん、子どもの笑顔に癒されますでしょう!
でも、このあとは 名演技もあるのですよ!
引続いてお付合い下さい。
Commented by ei5184 at 2016-03-07 17:45
rinkatuさん、大人も子どもも笑顔の勝山左義長でした!
夏に出かけている阿波踊りの笑顔とは又違いました。
この笑顔も、今回だけでは終らないような気が・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-07 17:50
ぴこさん、仰る通り ゲームなんか目じゃないでしょう!
子ども達に大人が指導しています。 地区のコミュニケーションが
此処では健在です! 好いですね~ 

おっ、モデルさんからカメラ女子に転身ですか!
楽しみですね~ 早く作品を拝見したいものです。
Commented by ei5184 at 2016-03-07 17:54
otomeurarafukuさん、そうなんです、子ども達は真剣に練習を!
おかめ・ひょっとこ、実は最後に掲載予定をしていますが、
ちゃんと左義長祭りに登場するのですよ~
只今編集していますが、掲載枚数が絞りきれずに(笑)
長くなりそうですが、どうぞご容赦を!
Commented by ei5184 at 2016-03-07 18:01
dendoroubikさん、この度は本当にありがとうございました。
こんなに楽しいとは、想像以上でした。 又快く地元の方にご紹介までして頂いて
重ねて御礼を申します。 お忙しいご様子、現像だけでも大変ですよね~
私も思わぬ撮影枚数の多さで、この1週間は大変でした(笑)
もう一度見逃した夜と、どんど焼を訪ねてみたいのはヤマヤマですが、
如何せん、体力がね~ 1年考えます(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-03-07 21:08
今日も素敵な作品作見れてうれしいです~
Commented by ei5184 at 2016-03-08 08:08
kk5d2さん、飽きもせずに こんな写真を追いかけています(笑)
Commented by sarayuna516 at 2016-03-08 20:21
eiさま、こんばんは、素敵な祭りですね。
子供たちが心から楽しんでいる様子が伝わってきます。
それにしても、表情をとらえるタイミングいつもながら
素晴らしいですね。
羨ましい写真力ですね。
Commented by ei5184 at 2016-03-09 07:29
sarayunaさん、今年は暖冬で例年よりは雪が少なかったと聴いています。
何年か前は雪が降り続く中で、この姿でも、この笑顔を絶やす事無く
浮いていたそうです。 そんな子ども達の元気な姿は、
明るい未来が約束されているようでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 勝山左義長・上郡子ども囃子 勝山左義長・芳野 >>