人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつり・下袋田

 

左義長は全国各地で行われる、小正月の火祭りです。 勝山左義長まつりは毎年この時季 (2月末の土・日) に奥越地方に春を呼ぶ祭りとして行なわれています。 約300年の歴史があるこの祭りは、勝山市街地に12基の櫓を建て 長襦袢姿の大人に交じり子ども達も、独特のおどけ仕草で 三味線、笛、鉦によるお囃子にのって 浮かれる( 太鼓を叩くことを 浮く と云います ) 奇祭です。

 

2月27日午後1時に 下袋田櫓にて左義長開催の触れ太鼓が叩かれます。
勝山左義長まつり・下袋田_c0317868_17383700.jpg




 

「蝶よ花よ 花よのネンネ まだ乳飲むか 乳首はなせ 乳首はなせ」 左義長囃子が始まりました!
勝山左義長まつり・下袋田_c0317868_17415853.jpg

 

見物客に お餅やお菓子が撒かれました!
勝山左義長まつり・下袋田_c0317868_17444656.jpg

 

面を付けて 浮かれます!
勝山左義長まつり・下袋田_c0317868_17460079.jpg

 

浮いた 浮いた 若衆が浮いた
勝山左義長まつり・下袋田_c0317868_17471706.jpg

 

櫓の上で 左義長じゃ 左義長じゃ・・・
勝山左義長まつり・下袋田_c0317868_17485547.jpg

 

櫓の上では子ども達が 浮いています!
勝山左義長まつり・下袋田_c0317868_17501648.jpg

 

各町内に建てられる松飾り(ご神体) です。松飾りの頂上には日の丸扇子などで飾られた御幣が取り付けられています。 28日の夜に 注連縄・門松・御札などを松飾りに取り付け どんど焼きの神事が行なわれます。
勝山左義長まつり・下袋田_c0317868_17562497.jpg

 

 子どもが 浮く編へ続きます。

 


by ei5184 | 2016-03-04 04:55 | 勝山左義長-2016 | Comments(8)
Commented by o-rudohime at 2016-03-04 06:10
長襦袢を着るのは女子だけではなかったのですね。
唄の文句からしても子供も参加できる行事のようですがお披露目までの練習の成果が伺えます。
あ~ぁ どんど焼きの燃え盛る火が見たい!
Commented by at 2016-03-04 06:25 x
近江八幡にも 左義長祭りがありますが
これほど 魅力的な表情では ありませんね。
師匠の腕もありますが、祭り参加者達の心意気でしょうかね。
Commented by cynchia at 2016-03-04 08:21
おはようございます、皆さん良い顔を!生き生きしていますね。朝から元気をいただきました、
Commented by pikorin77jp at 2016-03-04 10:02
おはようございます。
eiさんが撮られる 笑顔 最高ですね! 最高にいいお顔です!
Commented by ei5184 at 2016-03-04 11:33
himeさん、ハイ、男も女もそして子どもも着ていました!
これから暫く此方の様子を掲載していきますが、
子ども左義長囃子が大人顔負けのパフォーマンスを見せます!
どんど焼きは夜まで体力が持たなかったので、又次の機会で(笑)
Commented by ei5184 at 2016-03-04 11:37
凧さん、左義長はどちらを含めても、全く初めての事でした。
何よりこちらのパフォーマンスにびっくりしてしまいました。
そして笑顔が素晴らしい! 暫く勝山左義長が続きますが
お付き合いくださいませ~
Commented by ei5184 at 2016-03-04 11:39
cynchiaさん、片道1.5時間の通勤、毎日お疲れ様です。
OC画面でご覧いただけないのが残念ですが
迫力あるパフォーマンスと笑顔が最高でした!
Commented by ei5184 at 2016-03-04 11:42
ぴこさん、いやあ、男も女も子どもたちも全員笑顔なんです。 
此処ではしかめっ面や すました顔は似合いません(笑)
これからその笑顔比べで、是非お楽しみ下さいます様
お付き合い下さいませ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 勝山左義長まつり・下袋田 浮く... 雛祭り >>