春を呼ぶ祭

 

可愛いお嬢さんにモデルになって頂きました。
c0317868_10332245.jpg




 

お友だちもご一緒にスナップ撮影です。 お正月飾りがありますが、2月27日です。
c0317868_10352155.jpg

 

こちらの美しいお嬢様にもお願いをして撮影を。 はて、太鼓のばちを手に しかもよく見るとこの寒い冬に、 上の二人のお嬢様共々長襦袢姿です!
c0317868_10384509.jpg

 

檜造りの櫓の上では、 三味線のお姐様が!
c0317868_10414321.jpg

 

美しい満面の笑顔で 踊るように・・・
c0317868_10425046.jpg

 

凄いパフォーマンスを魅せてくれます!
c0317868_10441251.jpg

 

♪ 蝶よ花よ 花よのネンネ まだ乳のむか 乳くびはなせ 乳くびはなせ ♪

 

奥越地方に春を呼ぶ祭りは、桃の節供のあとに掲載します。 又、長くなりそうですから(笑)

 


by ei5184 | 2016-02-29 11:58 | 勝山左義長-2016 | Comments(24)
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 12:15
可愛い!!! こちらの女性は モデルさんですか???
ハーフさんですね。eiさんは 美人ととても縁の深い方ですね^^
Commented by rinkatu at 2016-02-29 12:56
福井にお越しでしたかぁ^^
こちらの祭りは写真でしか見たことありませんが
色とりどりで笑顔があって
素敵ですよね!
Commented by o-rudohime at 2016-02-29 13:19
寒い奥越地方の春を呼ぶ祭りに長襦袢とはこれいかに・・・面白い風習があるのですね。
勢いのよいパフォーマンスを見ると寒さも吹き飛んで行きそう。
Commented by ei5184 at 2016-02-29 14:47
ぴこさん、ハハハ・・・皆様地元の一般の方ですよ~
二人で並んだ女性は未だ中学生です。受験を控えていたので
衣裳は着ていますが、参加は出来なかった様です。
後の方々も勿論地元でお住まいの方。何でも4歳ころから
太鼓をういて(此処では叩く事を うく と云います)いたとの事でした。
ハイ、美人が寄ってきてくれます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-29 14:55
rinkatuさん、ハイご近所まで訪ねていました。昨日はお天気にも恵まれて
白山が望めましたよ~ しかし、片道高速で正味4時間近い距離は
もう今回で限界でした。夜のどんど焼きまで居たかったのですが
午後2時過ぎに帰途へ・・・疲れました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-29 14:59
himeさん、ハイ、驚きますでしょう!
しかし、これが実にリズミカルで 凄いパフォーマンス!
毎年2月末の土日に行なわれる、年中行事です。
桃の節供のあとに掲載していきますが、又長くなりそうです(笑)
Commented by 松ちゃん at 2016-02-29 15:10 x
 どこかで観たような台で、ひょっとして、と思いましたら、勝山へも観えていたんですね。
やはりeiさんの画像は動いています。
感謝・感激です。
お疲れ様でした。有難うございます。
 正月飾りは、どんど焼きで燃やします。
Commented by ei5184 at 2016-02-29 15:41
松ちゃん、ハイ27日は日中は此方へ、夜と明くる早朝に永平寺へと!
しかし、28日のどんど焼きまでは 留まる元気が無く、午後2時頃には帰途へ・・・
日中の2日間、たっぷりと楽しませて頂きましたよ~ 
子ども達がなんと元気で可愛い事か(笑)
Commented by at 2016-02-29 15:47 x
eiさんの行くところには、必ず可愛い人が居ますね。
羨ましい限りです。 ハイ!
今秋の長浜は、必ず行こうと思っています。
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-29 17:09
面白そうなお祭りですね
eiさんのおかげで いろんなお祭りを知ることができます
長襦袢なんですね・・・寒くないのかな 
中はヒートテック着てるのかな・・・
若い人たちが 楽しそうにおどけて踊っていますね
伝統的なお祭りなんでしょうね~
Commented by ei5184 at 2016-02-29 17:10
凧さん、ご覧頂いた方々は勿論ですが、この後にもたくさんの可愛い子どもたちや
美しい女性が沢山登場します。 こちらのお祭りも やはり女性が主演でした!
只今の現地天気は雪、明日、明後日と雪が続くようです。春は未だもう少し先かも?
Commented by ei5184 at 2016-02-29 17:23
otomeurarafukuさん、私も今回初めて知りました。
後日詳細は掲載しますが、時々コメントを頂くおわら風の盆繋がりの方です。
当日もわざわざご連絡を頂いて、詳しい情報を教えて頂いたり、
トップのお二人もその方のご縁で撮影をさせて頂いたのですよ~

さて、長襦袢の下は寒さ対策は色々工夫をされているようです。
しかし、何方も寒さを感じさせない 熱演でした!
Commented by cynchia at 2016-02-29 19:29
こんばんは、皆さん笑顔が素敵ですね。
遠くまでお出掛けですね‼
Commented by oneman_avi at 2016-02-29 20:17
eiさん、コンバンハ~~~^^
チョコッとお久しぶりです♪

そ、梅花祭での勝奈さん、
優しい光に包まれて、とっても素敵でしたー!
はい、私も最後の笑顔に思わず笑顔^^

このお祭り、ニュースで見たよーな・・・
しかし、京都にいらっしゃると思えば福井と・・・
eiさんはいつもパワフルでらっしゃいますね!
目の保養と元気を頂いてます♪

しかも、福岡でしたか~
私も大昔、仕事で小倉あたりをフラフラしてましたが
とっても好きです^^
鉄のお写真に、へぇ~~!と驚いてました。
いつも素敵なお写真を有難うございます^^
Commented by kk5d2 at 2016-02-29 20:53
かわいいです~~
笑顔が良いですね
Commented by ei5184 at 2016-02-29 21:01
cynchiaさん、まず明日は盆梅展から!
その次は桃の節供。 そのあとこの土日の行事の掲載へと!
えっ、理由ですか?
ハイ、現像が間に合わないくらい沢山撮影したからです(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-02-29 21:05
こんばんわ(^^♪
 若い方の威勢のいいのは元気を貰えて良いですネ
勝山左義長でしょうか? 福井県のカメラマンさんが毎年撮られているので
似て居ましたので・・・遠方までお疲れ様でした。
有名になり彼方此方から来られて居るようですネ 雪の日でなくて良かったですネ
Commented by ei5184 at 2016-02-29 21:19
aviさん、いよいよお水取りですね~
久々に訪ねる積りですが、何時、何処から撮ろうかと・・・?
お薦めがありましたら、是非ご教授下さい。

地元のTV局が私の隣で録画していました。勿論私を写さないように(笑)
その夜のニュースで5枚目の女性が映っていましたよ~
しかし、流石に遠くて一泊は疲れますね~
もしも来年も元気ならば、地元で二泊したいと思いました(笑)
そうすればクライマックスの、どんど焼きも観る事が出来ますでしょう。

ハイ、福岡県大川市の出身なんですよ~ 周りは田圃と小川でした。
お陰で自然の遊び場だらけ。 昆虫と犬猫と年中お腹を空かしていた友だちがいました(笑)
大阪へ旅立つ前夜は、別れと不安とで涙が止まらず 眠れぬ事を思い出します・・・
Commented by ei5184 at 2016-02-29 21:22
kk5d2さん、このお祭りは風の盆の次に驚きました!
もっと若い時に知っていたら、此処へも毎年通っていたのかも・・・
Commented by ei5184 at 2016-02-29 21:30
miyakokotoさん、ハイ、その通りです。
おわら風の盆繋がりでご案内を頂きました。後日掲載時に改めてご紹介します。
前々日まで雪が降っていましたが、27日の夕方からは無情の雨!
雪景色を期待していたのですが。明くる28日は快晴で、気温も15度近く!
しかし、それ以上の熱演に すっかり魅了された2日間でした!
Commented by arak_okano at 2016-03-01 18:57
蒸気機関車の次が、お嬢さん、その次が盆栽、凡才アラックは、eiさんに着いていけません。素晴らしいですね、バグースです。
Commented by ei5184 at 2016-03-01 19:11
arakさん、ハハハ・・・上手いですね~ 座蒲団一枚!

私のブログは「ちょっとそこまで」 一箇所に留まらず
好奇心旺盛な私が元気な中は、まだまだあちこちへと
被写体を求めて 出歩きますよ~(笑)
Commented by senbei551 at 2016-03-01 20:07
上郡で浮かれていたハゲです。

ブログは前から時々見させていただいておりましたが
今回、勝山で直接お会いすることができてよかったです。

勝山、美心さんばかりでしょう。
素敵な写真を楽しみにしております。
Commented by ei5184 at 2016-03-01 21:03
senbeiさん、この度は色々お世話になりました。
すっかり子ども達とも打ち解けられていて、
ご紹介が無ければ、てっきり地元の方と(笑) 
今回初めて訪ねましたが、一度限りとは行かない 奥行きを感じています。
しかし、私の体力では4時間近い運転が・・・
気持ちは、もう一度です! 
これを機会に、今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長浜盆梅展・壱 思えば遠くへ来たもんだ >>