節分お化け 静御前

 

魑魅魍魎が蠢いたお化けも、 いよいよ最後となりました。 しかもこのお話は化け狐なのです。 ああ~ ついに狐憑きかぁ~~  歌舞伎「義経千本桜・吉野山道行の場」からです。

 

吉野山に身を寄せている義経の噂を聞いた静御前は、供に佐藤忠信を連れ、桜咲く吉野山へと訪ねます。 途中、忠信とはぐれてしまった静御前は、持っていた鼓を打ち鳴らすと、現れた忠信は、実は忠信に化けた子狐でした。 忠信に扮したのは舞妓 君ひろさんです!
c0317868_18253828.jpg




 

静御前は 芸妓 菊志乃さんです。
c0317868_18355119.jpg

 

静御前の鼓は朝廷から賜った「初音の鼓」と云う、子狐の両親の皮で造られていたものです。
c0317868_18382126.jpg

 

鼓の音を聴くと、子狐は両親を慕って忠信に化けて静御前の前に現れます。
c0317868_18402006.jpg

 

と、ここまでは筋書き通りのようでしたが、この辺りから何となく脱線へ。 TVで観た事があるサイコロを抱えて、私と目が会い、ドキっ!・・・この後起こった事は恐ろしくて お話できません(笑)
c0317868_18420208.jpg

 

忠信ちゃ~ん 義経さんに早く逢わせてぇ~
c0317868_18452146.jpg

 

ねぇったら~ お前の好きな 油揚げ あげるから~
c0317868_18464645.jpg

 

と、ここで突然 何故か音楽に合わせて 踊ります!
c0317868_18490062.jpg

 

とぼけた 味のある演技の 菊志乃さんでした(笑)
c0317868_18503172.jpg

 

舞妓 君ひろさんも熱演でした。 お二人揃ってお化け初登場の最後は 記念撮影です!
c0317868_18520992.jpg

 

最後までご覧頂いた皆様、 特に体調などに異変はありませんでしょうか?  如何に恐ろしくも可笑しい節分お化けであるか(笑) 少しだけでも感じて頂ければ幸いです。 とし純さんの舞いは、ほとぼりが冷めたころ、改めて掲載します(笑)  長らくのお付き合いをありがとうございました。

 


by ei5184 | 2016-02-14 04:53 | 芸舞妓-3 | Comments(28)
Commented by BBpinevalley at 2016-02-14 05:31
楽しかったです。
写真だけでこれだけ楽しいのですから、現場だとさぞ良かったでしょうね〜
eiさんのお仕事は最高ですね。
ご両人とも、お綺麗。
Commented by stmalta at 2016-02-14 06:04
最後は、前回までのお化けの緩和剤になりました。(^_^;
体調は何とも無いですが、あ〜怖かった。でも楽しかった。
来年からR指定してください。R15+程度は必要かと。(笑)
Commented by at 2016-02-14 07:08 x
ついに最終回ですか。お名残惜しい。
舞妓時代に遭遇する度に風船の様に膨れ 「そろそろ半ダラだな」と嫌味を言っていたら
例の舞妓当て写真クイズの回答を、本名(田XXXX)で行うと言う復讐に出て 悩まされた菊志乃さん
貫禄十分ですね。

今日は、安く 竹茂楼の料理を 東の芸舞妓2人 と楽しむ企画の日
千秋楽に 小生の顔を認識して会うのが嫌で 楽屋口から出て来なかった 芸妓
ニュージーランド留学4年で 仕込み時代に 日本語より英語が先に出た 舞妓(京都太秦生まれ)
が予定されていますが
eiさんから惜しげなく見せていただいた 「宮川町のお化け」の祟りで さて何が起こるやら
今朝の大雨が、祟りの第1段でしょうか 今日は静かに楽しみましょう。
Commented by 阿修羅王 at 2016-02-14 07:36 x
おはようございます。
お化けの演技、半端ではないですね。
年々、凝っているような気がします。
舞妓も参加で幅が広がったんでしょうか。
ここまで来て、なんやら体調が・・・(笑)
楽しくも恐ろしげな行事をありがとうございました。

で、さいころゲーム、なにか言わされたんですか(^^;)
それが気になります。
Commented by o-rudohime at 2016-02-14 09:26
狭いお座敷での熱演に引き込まれ見入ってしまいました。
なに なに・・君ひろさんと目が合ってからどうなったの?
熱演者も楽しまれているのが見て取れます。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-14 09:51
eiさん サイコロあたっちゃったのですね^^笑 あ~~~その時の様子みたかったです~~~
楽しいお化け まったくしりませんでしたが eiさんのブログで おもしろ楽しく 堪能させていただきました。ありがとうございます。^^
Commented by ei5184 at 2016-02-14 13:06
BBpinevalleyさん、ありがとうございます。
撮影範囲が限られた場所ですし、中々思うように撮る事が出来ないし、
掲載構成にも色々制限もあるしと(笑)
でも、楽しんで頂けて掲載した甲斐がありました。
Commented by cynchia at 2016-02-14 13:10
こんにちは、楽しく拝見しました。
縁がない人ですが、花街を経験した気になってきました。
Commented by ei5184 at 2016-02-14 13:11
stmaltaさん、今年は例年には無く、ニューフェースが多い、
又舞妓さんも初登場と、フレッシュな顔ぶれの節分お化けでした。
大丈夫です、魑魅魍魎は純心な子どもには憑きません。
大人だけです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-14 13:16
凧さん、菊志乃さんも登場してくるとは驚きでした!
しかも可愛い妹分とのコンビとは(笑)
今日はお昼の会でしたね~ 中々足を運べませんが、
又お会いした時お話をお聞かせ下さい。
Commented by ei5184 at 2016-02-14 13:25
阿修羅王さん、基本は技芸の延長上かな? とも思いますが、
上手く構成をしますね~ このコンビにしてもしかりですが、
事前に何をするのか全く不明ですが、鼓を打ち、手の仕草を見て
ああ、吉野山道行とシーンと判ります。 
しかし歌舞伎の話を知らないと何のこっちゃ? でしょうが(笑)
サイコロと吉野山とは、どんな関係か未だに判っていませんか゛(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-14 13:28
himeさん、ハハハ・・・こう云う場所では
目が会うと ろくな事が無い(笑)
お手伝いをさせられてしまいますからね~
出演者、お客共々とても楽しませて頂きましたよ~
Commented by ei5184 at 2016-02-14 13:32
びこさん、お楽しみ頂けましたようで、掲載した甲斐がありました。
節分お化けは、今では五花街の行事のみならず、
市中にも少しづつ広がりをみせているそうです。
其の内に お化けだらけになるのかも(笑)
花街のをどり以外の年中行事の一つに、どうやら数えられる様に・・・
Commented by ei5184 at 2016-02-14 13:37
cynchiaさん、此方でご覧頂いていますから 、
もし何処かでご縁があったとき、
直ぐに花街通になっておられるかも(笑)
Commented by RM035 at 2016-02-14 13:53
歌舞伎では観たことはないのですが、内容からすると四段目の文楽でいう「道行初音旅」ですね。狐ってチャーミングですよねえ笑。
Commented by ei5184 at 2016-02-14 16:18
RM035さん、コメントをありがとうございます。
文楽では 演目名が変るのですね!
仰る様に狐が可愛い舞妓 君ひろさんですので、
尚更でした!(笑)
Commented by gachako1121 at 2016-02-14 16:41
eiさんへ
 ほんまにぃ おもろいぃ~ 最高ねぇ 楽しく拝見しましたぁ 
 ねぇ~ 
 辛口の講評お待ちして居りますぅ 
 ありがとさん^^
Commented by nonshi24 at 2016-02-14 16:46
こんにちは。
節分おばけ、楽しく拝見させていただきました♪
↓のスターウォーズにもびっくり(笑)
こういう行事があるなんて
知らないことばかりです^^
Commented by ei5184 at 2016-02-14 17:06
雅茶子さん、最後までご覧頂き、ありがとうございました。
毎年の恒例になっていますが、年々中身が濃くなってきている様です。

辛口の講評! イエイエ、ついあまくなってしまいます(笑)
Vサインの分は雅茶子さんの先輩の撮影ですよね?

Commented by ei5184 at 2016-02-14 17:12
かほさん、最後までご覧頂き、ありがとうございました。
京都花街の年中行事の一つなんですよ~
最近は市中の方にも広がりつつ、其の内にこの日は
そこら中に お化けだらけかも(笑)
Commented by Kounankumin at 2016-02-14 20:53 x
二人で運んでいた箱の中身はサイコロだったのですね。
eiさんは最終日に来られたので、2日,3日のみだった三蔵法師一行は見られなかったのですね。
来年も機会があれば、お化けを観に行きたいです。
Commented by 梅清士 at 2016-02-14 21:02 x
 芸・舞妓さんのお化け1度観てみたいです。

今月から東京で月1回横笛の出張稽古が始まります。

今年の7月31日大阪・住吉大社里帰り奉納は日曜日なので6年振りに参加予定です、良かったら是非お越し下さい!!
Commented by ei5184 at 2016-02-14 21:13
Kounankuminさん、あの一行は宮川町の方々では無いのでは?
今回は宮川町だけに限定してお送りしました。
Commented by ei5184 at 2016-02-14 21:18
梅清士さん、住吉さんの夏祭りに、何でもお神輿の新調ご披露があるとか?
之は是非に拝見したいと願っています!
31日、問題は体力が有るかだけです(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-02-14 21:42
これは楽お二人さんも楽しんで居るようですネ
知らない事が一杯です。魅せて頂き嬉しいです!
Commented by ei5184 at 2016-02-15 05:10
miyakokoto さん、花街の色々な世界の一コマですが、
日常とは少し違ったお座敷芸の一つとして、
お楽しみ頂けたご様子。
掲載した甲斐がありました。
Commented by みりおじ at 2016-02-15 06:54 x
大変楽しませて頂きました。有り難うございました。真菜夏菜の初お化けもそうですし、インパクト大のスターウォーズ、そして君ひろさんなど舞妓さんも大きく化けての登場・・・

次の大きな行事は京おどりですね。これだけ縁ができたら、eiさんは何度も足を運ぶ羽目になりそうですね(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-15 07:58
みりおじさん、今回は新しい顔が沢山登場してくれ、
又舞妓の初出演には まさしくびっくりぽん! でした(笑)
特に三番叟の舞妓コンビには、最後まで見どころ満載でした。
よくぞ日々忙しい中、此処まで完成させたと 大拍手を送りましたよ~

今年は千秋楽へと予定してはいますが・・・?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓節分奉納舞 上七軒夜曲 節分お化け スターウォーズ >>