節分お化け スターウォーズ

 

節分お化け第五話は、 スターウォーズです! C-3POとR2-D2のドロイド (人間と同程度か、それ以上の知性を持つロボット全般を指している) ですが、まさか三味線までこなせるとは、 かの ジョージ・ルーカスも びっくりぽんでしょう(笑)
c0317868_19131214.jpg




 

しかし、登場するや否や スターウォーズのイメージとは、 随分違う様な・・・
c0317868_19153422.jpg

 

どちらかと言いますと 漫談に近い様な・・・
c0317868_19165604.jpg

 

ダース・ベイダーを登場させてはいましたが!?
c0317868_19183068.jpg

 

「ラッスンゴレライ」「横山ホットブラザース」「何でだろー 何でだろー」・・・
c0317868_19223286.jpg

 

新旧入り混じります(笑)
c0317868_19302032.jpg

 

C-3POは芸妓 富美祐さんです。
c0317868_19314757.jpg

 

R2-D2、この方が誰だか最後まで判りませんでした。 ご挨拶に来られ 千賀福さんと名乗られて またまた びっくりぽんや!
c0317868_19343063.jpg

 

次回はついに最後のお化けとなります。 何でも静御前に絡んだ 世にも恐ろしい話だとか・・・

 


by ei5184 | 2016-02-13 04:57 | 芸舞妓-3 | Comments(16)
Commented by o-rudohime at 2016-02-13 05:11
これ以上のお化けは見かけられませんね。
芸達者を通り越しプロの漫談師そのものです。
Commented by at 2016-02-13 07:32 x
お久しぶりですが、千賀福さんなんだ! 実にビックリですね。
eiさんに近づいて 「ク・ク・ク・・・・」と独特に笑いと共に 告白されたのでしょうね。
最終回も 大いに楽しみです。

「京おどり」 組合のHPに載っているFAX用紙で 予約申し込みを終えましたが
1週間経過しても返信がなく、電話問合せをすると 叱られました。
(HPの何処かに記載されていた様ですが)
・今週末までは、大手旅行業者 お茶屋さんからの予約申し込みを受けて
・残り席の、個人客からの予約を受ける
との事でした。お姫さまを応援に 3回行くつもりです。
「北野をどり」は、3月末に行く事にしました。
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-13 08:50
おはようございま~す♪
面白いですね 朝から大笑い~です
誰か演出家がいらっしゃるんですか?
ペアを組むのも 演技も ご自分たちで考えられるのでしょうか
芸妓さんたちも大変・・・ でも 楽しんでありますね
Commented by pikorin77jp at 2016-02-13 09:03
おはようございます。また~~~~ 驚きの連続ですよ^^
脚本家?がいらっしゃるのですね、、、お座敷のこの流れ  しかも やっぱりこれも芸妓さん 舞妓さん芸なのですね。^^
Commented by ei5184 at 2016-02-13 09:49
himeさん、昨年は富美祐さんは アナ雪と美空ひばりで驚きましたが、
今年は千賀福さんには、本当にびっくりしました!
昨年は地方として芸舞妓の踊りの時や、お座敷遊びで三味線を弾いていた方ですよ~
よくぞ此処までと、見事なお化けでした(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-13 09:53
凧さん、千賀福さん、やはり最後まで判らなかったでしょう!
えっ、ええ~と、私だけではなかったようです。 周りの方々も
一様に驚いていましたから(笑)
京をどり、3回も行かれますか! きっとご本人は大喜びでしょうね!
ですが、やはり当日までは 私は内緒にしておきます。
再び驚く様子を楽しみたいと思いますので・・・
Commented by ei5184 at 2016-02-13 09:57
otomeurarafukuさん、基本的には御自分達だと思います。
アドバイスはあるのかも知れませんが、事前の準備は
相当のものだと思いますよ~
ハイ、お客は勿論ですが、演者も楽しんでいました。
でなきゃ、毎年続けられませんものね~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-13 10:03
ぴこさん、脚本? は多分御自分達だと思いますよ~
アドバイスは、色んな方からありましょうが・・・
普段の芸妓さんの芸とは程遠いのですが、
ひょとして芸幅を広げる参考にはなるのかも?
三味線で少なくともスターウォーズのテーマ曲や
「ラッスンゴレライ」「横山ホットブラザース」「何でだろー 何でだろー」・・・
は、弾く事はありませんでしょうから(笑)
Commented by shinrajuku at 2016-02-13 12:11
去年も思いましたが、
なりふり構わず(笑)お客様を楽しませようとする芸妓さんたちの精神ほんと素晴らしいです!!
ま、ご自分たちも楽しまれているようですが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-13 15:50
shinrajukuさん、なりふり構わず 私も楽しませて頂きました(笑)
直前の話題を上手く取り入れて、 ご自身の日頃の技芸と絡ませる等
随分時間と労力が必要でしょう。 勿論ご自身も楽しくなければ
続きませんよね~
Commented by 阿修羅王 at 2016-02-13 16:00 x
こ、これはなんという芸の細かさ!(大爆笑;
確かに準備は大変でしょうけど、
これならご自身たちも楽しんで居られる様子が手に取るようです。
三味線のスターウォーズ、聞いてみたい!
Commented by 梅清士 at 2016-02-13 20:57 x
 お化けの如月! 

 今年のお化けも楽しそうですね、

芸妓さんとは思えませんね(笑)、

司太夫さんのこったいの会のお化けも盛況だったそうです。

先月は「神泉苑 平八」で幇間さんの芸を楽しむ会に参加しました、

お座敷で幇間さんの芸を目の前でじっくり拝見出来て感動しました、

太夫・幇間のツーショットは貴重でした。

今月から大阪・かっぽれお稽古も始ります!!
Commented by arak_okano at 2016-02-14 04:25
あら、なんともお茶目な姿をありがとうございます、
これならゆっくり見ることが出来ると思います。
いつも、バグースをありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2016-02-14 06:40
阿修羅王さん、三味線は邦楽だけの演奏ではない!
まるで実証する様な ばち捌きでした。
でも、地方さんとは普段馴染が少ないとはいえ
最後まで何方か判りませんでした。
ここしばらくの間、彼女にお会いする機会の度に、
この話が出るでしょう(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-14 06:45
梅清士さん、太夫さんのお化けは暫くご無沙汰のままです。
日時が重なるので、身体が二つは要ります(笑)
住吉さんでのお稽古始めですね!
何時だったかのお田植え神以来、ご無沙汰中です。
今年は一度 夏祭りに訪ねてみようかと、願っています。
Commented by ei5184 at 2016-02-14 06:52
arakさん、昨年はアナ雪、今年はスターウォーズと
芸妓 富美祐さんには、奇抜なアイディアに驚かされていますが、
何と今回はお相手に 地方の芸妓千賀福さんとコンビに!
しかも最後まで何方か判らぬ様に、一言も喋らさせずにいました。
周りのお客は一様に えっ、ええ~と驚きの表情。
お化けの醍醐味をご本人も楽しまれましたでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 節分お化け 静御前 芸妓富美苑 わしが在所 >>