節分お化け お座敷遊び

 

芸妓富美苑(ふみその)さんが お座敷遊びを! 「蒸気ゃ」と云うお遊びです。 この仕草は 雷さんは雲の上・・・のところです。
c0317868_10275835.jpg




 

お相手は宮川町 元芸妓 吉ひろさんです。 掲載のご了解をありがとうございました。
c0317868_10310250.jpg

 

昔取った杵柄 お手のもんです!
c0317868_10330386.jpg

 

 ♪ 蒸気ゃ波の上 汽車鉄の上 雷さんは雲の上 浦島太郎~は じゃんけんポン!
c0317868_10340318.jpg

 

負けた吉ひろさんは 亀になります。 その上に恐れ多いと遠慮気味に座る 富美苑さん  ♪ 亀の上 (笑)
c0317868_10360260.jpg

 

続けて、 ♪ ネコの色事 屋根の上 私とあなた~は じゃんけんポン! 又も負けた吉ひろさんは寝そべって ♪ 床の上~(笑)  地方は祐子(さちこ)さん。
c0317868_10373018.jpg

 

♪ 雲の上・・・とても可愛い仕草です!
c0317868_10383674.jpg

 

最後は負けてしまいました(笑)
c0317868_10392535.jpg

 

引き続いて 舞のご披露へ・・・

 


by ei5184 | 2016-02-11 04:55 | 芸舞妓-3 | Comments(18)
Commented by at 2016-02-11 05:02 x
おはようございます。
小生など とても出来ない お座敷遊びの 惜し気もない公開 ありがとうございます。
祐子(さちこ)さん、久しぶりにお顔を拝見しました。

京おどり 予約 個人は来週からだと 叱られました。
久しぶりの 京おどり となります。
北野をどり は、どうしようかな??
Commented by cynchia at 2016-02-11 10:26
おはようございます、おもしろく拝見しました。
吉さんも、品が良いですね。
Commented by ei5184 at 2016-02-11 10:27
凧さん、お座敷遊びは、時々イベント的な処でも見られるようです。
一般にお馴染みなのは トラトラ(和藤内)や金比羅船々、
或いは麦つんで等が よく登場していると思います。
この日は珍しい 「蒸気ゃ」でした。 之は馴染がありませんね~

京をどり、予約販売は来週からでしたか?
北野をどりは販売中です。千秋楽へは行けないので
その前の土曜日にしました!
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-11 10:29
おはようございま~す♪
なんだか・・・色っぽくて 楽しそう~~♥♬
お座敷遊び 近くで見たこともないけれど
eiさんのお写真で そんな感じが伝わります
富美苑さん 色白でお綺麗ですね
Commented by ei5184 at 2016-02-11 10:30
cynchiaさん、 吉ひろさんに掲載の許可を頂いた時
判ってたら、もっと綺麗にれ化粧してくるんやった(笑)
現役を退かれて、もう随分経つそうですが、未だ技芸は衰えず!
Commented by ei5184 at 2016-02-11 10:36
otomeurarafukuさん、富美苑さん、綺麗な方でしょう~
又改めて撮影をお願いしたくなります(笑)
お座敷遊びは、参加してこそ楽しいと思いますので、
何かの機会がありましたら、是非トライを!
たまたま 吉ひろさんとご一緒の処を撮影しましたので、お二人揃っていますが、
初めての方には、振りを芸妓さんが教えてくれますから、何方でも出来ますよ~
Commented by よう at 2016-02-11 10:55 x
おはようございます。
今は色んな娯楽がある時代ですが、お座敷遊びは本当に楽しそうです!色々な種類のお遊びがあるんですね~。

お化けの貴重なお写真もとても楽しませて頂いております!
Commented by ei5184 at 2016-02-11 17:06
ようさん、この「蒸気ゃ」は、中々お目にかかれません。
凧さんのコメントにも書きましたように、私が知っている物だけでも
他に おまわりさん、投扇興 等々です。
ですが金比羅船々なんかが初めての方でも 直ぐに覚えられますので
その辺りが多いと思います。
お化けはあと二題。 これが又恐ろしくも 可笑しい(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-02-11 19:40
eiさん こんばんは。
写真を撮られるだけではなく eiさんもお座敷遊びを愉しまれるのでしょうね~~~ 
こんな遊び 粋ですね、、粋な大人のお座敷遊び。。。
綺麗な芸妓さんですね!
Commented by ei5184 at 2016-02-11 21:29
ぴこさん、いえいえ、もっぱら撮影を主として 楽しんでいます(笑)
でも、こうやってご紹介する以上は、一通り経験はしてきています。
此処ではご紹介を 躊躇するような際どい お座敷遊びも(笑)

富美苑さん、綺麗な芸妓さんですよね~ 
Commented by Kounankumin at 2016-02-11 22:47 x
トラトラは体験した事があり、振り付けは田ね文さんに教えて頂き勝つ事が出来ました。
「蒸気ゃ」は初めて見ましたが舞妓さん・芸妓さんがされると可愛らしいですね。
Commented by 阿修羅王 at 2016-02-11 23:34 x
このお遊び、面白いですねぇ。やってみたい!
でも一つだけ、問題があります。
私、自慢じゃないけどじゃんけんに弱いのです・・・(T_T)
Commented by rinkatu at 2016-02-12 09:15
毎年見せていただく様子が
不思議と脳裏に焼き付いてる自分です^^
あ~久しぶりって(^^♪
Commented by ei5184 at 2016-02-12 10:21
Kounankuminさん、和籐内、私は一番好きなお遊びです。
唄も振りも微妙に花街で変わりますが、面白いですね!
Commented by ei5184 at 2016-02-12 10:24
阿修羅王さん、蒸気ゃ は中々お目にかかれません。
特に若い舞妓さんは、知らない妓が多いと思います。
じゃんけんは強い弱いがありますから、罰杯が大変(笑)

Commented by ei5184 at 2016-02-12 10:30
rinkatuさん、恒例の節分お化けは、4年連続になりました。
年々演者が増えてきている様です。 
4年前は祇園東ではなかったのですが、昨年からだったか始まって
今年も大変賑やかだった様です。 勝の字がもし出たら
そっちへ行くと思います(笑)
Commented by kitaoni at 2016-02-13 00:48
初めてコメントいたします。
BBpinevalleyさんのところから時々お邪魔して、こっそり写真を見せていただいてたのですが........
こんな優雅なお座敷遊び........凄いですね〜
覗かせていただいて有難うございます。
自分ではお座敷遊びなんて縁がありませんから、思わずヘェ〜とばかりに京都の奥深さに感動して初コメントしてしまいました。
失礼いたしました。

Commented by ei5184 at 2016-02-13 09:42
kitaoniさん、ご訪問とコメントをありがとうございました。
京都五花街はご存知でしょうか? 節分の三日間は、この様なお化けで
芸舞妓も普段に無い姿に扮して、お客を楽しませてくれます。
お座敷遊びは彼女達の日常ですが(笑)

京都五花街は一年を通じて色んな行事があり、その幾つかと日頃の芸舞妓さんの様子を、
こうやってお伝え出来ればと、その都度 掲載しています。
今後も宜しくお付合い下さいませ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芸妓富美苑 わしが在所 節分お化け 切られ与三 >>