節分お化け 猿曳き

 

第二話は「外記節猿」から 猿曳き(猿回し)です。 猿曳きは芸妓 小扇さん、 小猿は芸妓 ふく紘さんです。
c0317868_17355736.jpg




 

小猿を手懐けようとしますが、なかなか云う事を聞きません!
c0317868_17380812.jpg

 

小扇さんの迫力ある演技です!
c0317868_17392009.jpg

 

小猿が余りにも乱暴なので、 小扇さんが何時の間にか三蔵法師に!
c0317868_17405755.jpg

 

何だか話が西遊記へと・・・小猿は孫悟空の様です(笑)
c0317868_17421321.jpg

 

今回初登場の芸妓 ふく紘さんでした。
c0317868_17471307.jpg

 

続いて第三話へと・・・

 


by ei5184 | 2016-02-08 04:55 | 芸舞妓-3 | Comments(16)
Commented by miyakokoto at 2016-02-08 06:59
おはようございます(^^♪
芸妓さんも楽しんで踊っていたでしょうネ 
節分催事・・・見る事が出来ないので嬉しいです。
有り難うございました<(_ _)>  
Commented by at 2016-02-08 07:08 x
おはようございます。寒い朝も 「ちょっとそこまで」で 温かくなりますね。
小扇さんも 元気にご活躍されている様子 ホッとしますね。
「お化け」「変わり髪型の舞妓」など 歌舞練場に展示して欲しいですね。
先日の北野天満宮の帰り、「大文字」の表に 今年のお化け 出演者名が掲示されていました。
この様な花街行事を 惜し気もなく公開していただける ei師匠の度量に感謝・感激です。
いつもありがとうございます。
Commented by girimasa485 at 2016-02-08 07:34
みなさんの演技力は流石のものですね!
内容もユーモアがあって、楽しんで見られます。

何を演じるか、どういった内容にするかは芸舞妓さん方が個々に考えられるのでしょうか?
Commented by cynchia at 2016-02-08 07:47
おはようございます、楽しそうな宴ですね、
芸妓さんも、大変ですね、
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-08 09:19
おはようございま~す♪
節分お化け・・・楽しいですね
お猿さんに化けてあるふく紘さん
本当はどんなお顔なんでしょうね(*^_^*)
お猿さんな自分が可笑しいのかな・・・笑顔が可愛い
Commented by pikorin77jp at 2016-02-08 09:28
どれをとっても面白そうで、、、また これを芸妓さんがされるお座敷は 誰でも見れるものではないだろうと
想像しています。昨年7月から このブログをはじめたので 京の花街にこんな行事があること
今回 はじめてしりました。
Commented by kk5d2 at 2016-02-08 13:12
素敵な舞が見れて嬉しいです。
先日は書き間違えまして、たぬき蕎麦は450円なんですよ。
Commented by Kounankumin at 2016-02-08 13:56 x
八坂神社で自分がいた場所の正面でふく絋さんが豆まきをしていたのですが見事な変わり様にどなたか分かりませんでした。
お化けは最初は独りで見ていたのですが、途中から娘さんが芸妓さんをされている知り合いの方と合流して解説しながら見たのでよりお化けを楽しめました。
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:10
miyakokotoさん、ハイ、出演者も観客以上? に、
楽しんでおられる様です。
年々一般の方にも広がりつつあるようですので、
この時期の年中行事として定着しますと、
更に親しみ易くなりましょう!
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:14
凧さん、こんな伝統行事がある事を 少しでも皆様にご覧頂けると
又どこかで機会があった時、話の種にでもなったり、
或いはお座敷も決して敷居が高くない事も、
ご理解して頂けたらと願っています。
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:18
girimasaさん、ハイ、かくし芸や余興にならずに
必ず御自分たちの日頃の技芸を取り入れて構成されています。
現在の流行や 話題を上手く取り入れた番組作りは
殆どが自らのアイディアのようです。
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:20
cynchiaさん、楽しいですよ~ 何時か一度ご覧ください。
芸妓さんたちだけでは無いのです! 明日をご覧ください!
何と・・・
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:30
otomeurarafukuさん、ふく紘さんはとても美しい方ですよ~
このお猿さんからは想像は出来ません(笑)
お猿のようにあちこち跳び回っていました!
そこで三蔵法師からお仕置きにあいました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:38
ぴこさん、節分お化け面白いでしょう!
2013年から撮り始めていました。カテゴリーの芸舞妓-2をご覧頂くと
2013,14年分を掲載していますので、又お時間のある時にでも。
何方でもとはいきませんが、何度かお座敷へ行かれた方か、
或いはご同伴される事でも可能でしょう。
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:40
kk5d2さん、100円で? と、びっくりしました。
しかし、450円でもお安いですよね~
近ければ迷わず訪ねていましょう(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:45
Kounankuminさん、宮川町の豆まきに お化けが勢揃いだったとか!
今年ご覧になられた方は 幸運でしたね~

まあ、余程常日頃からのご贔屓さんでもない限り
ふく絋さんだと気が付かれる方のほうが 稀でしょう(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 節分お化け 三番叟 節分お化け 歌舞伎・吉田屋 >>