節分お化け 歌舞伎・吉田屋

 

夜の帳が降りた頃 恵方に神々が大移動する立春の前日節分は、 明くる年のその隙間を狙い地獄から魑魅魍魎が現れます。 鬼の厄が憑かないように自分以外に化け、 鬼を祓う京の風習として今も花街に残っています。 さて、今年もこれから世にも恐ろしい光景をご祈祷の上掲載しますが、 万一普段と違う現象が現れました時には、直ちに神社仏閣にてご祈祷を受けられる事をお勧めします・・・ああ、恐ろしや~(笑)

 

第一話は歌舞伎 吉田屋からです。 大阪の豪商の若旦那「藤屋伊左衛門」は、遊女「夕霧」に恋をして 廓通いの末、親に勘当されてしまいます。 やがて冬のある日 夕霧が居る「吉田屋」に忍んでやってきます。 一方夕霧は 伊左衛門が心配と寂しさで病になっています。 伊左衛門は夕霧が心配で、我慢できずに様子を見に来たのです。 
c0317868_16482095.jpg




 

伊左衛門は広い廓中 夕霧を探しますが、探しきれずにがっかりして座敷に戻ります・・・
c0317868_16491199.jpg

 

伊左衛門は何と 芸妓 とし真菜さんでした! お化け初登場です!!
c0317868_16520789.jpg

 

夕霧が他の座敷に居ると判り、ふてくされて寝てしまいます。 寝顔も可愛いとし真菜さん!
c0317868_16535701.jpg

 

さて夕霧は、急ぎ伊左衛門の処へ駆けつけますが、つめたい態度を取る 伊左衛門です。
c0317868_16563726.jpg

 

困った夕霧は得意の笛を取り出して・・・此方も初登場の 芸妓 とし夏菜さんです!
c0317868_16585707.jpg

 

笛の音で起き出した伊左衛門は・・・
c0317868_17005258.jpg

 

自分も得意の三味線で・・・
c0317868_17020695.jpg

 

二人は日頃の本物の技芸を楽しませてくれます。
c0317868_17041806.jpg

 

最後はストーリー通り勘当が解けて 夕霧も身受けしてもらいました(笑)
c0317868_17063859.jpg

 

ご覧頂いた皆様、体調等 お変わりはありませんでしょうか?(笑) それでは引き続き第二話を・・・

 


by ei5184 | 2016-02-07 04:58 | 芸舞妓-3 | Comments(18)
Commented by at 2016-02-07 05:23 x
おはようございます。
正に 「駒屋」のお化け(美しい)ですね。
解説がないと、真菜・夏菜 ちゃんとは思えない。 これが化けているところでしょうか。
想像ですが多分「おしどり(雌)」の髪型であっただろう 「とし桃」ちゃんを見てみたい。
Commented by 阿修羅王 at 2016-02-07 07:35 x
おはようございます。
八坂神社でこのお二人を拝見しました。
お座敷で体験しかったですね。本物の笛と三味線。
Commented by BBpinevalley at 2016-02-07 07:58
こんにちは。
夕霧さんの衣装、綺麗ですが重そうですね。
本当に昔の遊女はこんな格好をしていたのかしら。
それとは対照的に、其処此処に見える電化製品が可笑しいですね。
その場で音楽と一緒に楽しめると、さぞ楽しいことでしょう。
今、藤沢周平のよろずや平四郎に読みふけっているので、すごくリアルに見えます。
Commented by ei5184 at 2016-02-07 10:05
凧さん、真菜さんが登場して 編笠を外した時も直ぐには誰か判らぬほど!
横顔、寝顔は真菜さんそのものですが(笑)
この日は残念ながら とし桃さんには出会わず。
来年最後のチャンスがあるかな?
Commented by ei5184 at 2016-02-07 10:08
阿修羅王さん、八坂さんの豆まきには お化けが勢揃いだったようですね~

節分お化けの凄いところは、合間に本物の技芸を見せてくれる処です!
Commented by stmalta at 2016-02-07 10:08
一部、ニュースでしか見ることの出来ない“お化け”
思いっきり楽しく拝見させていただきます。
そろそろかと毎年、楽しみに。
Commented by ei5184 at 2016-02-07 10:12
BBpinevalleyさん、今年も恒例の節分お化けが始まりました!
遠いニュージーランドとは云え、もしや魑魅魍魎が襲わないとも
限りませんので、ご覧になる時は、充分ご用心を(笑)
ハイ、お囃子あり、BGMありと 何時も賑やかですよ!
暫くこの賑やかなのが 続きます!
Commented by ei5184 at 2016-02-07 10:17
stmaltaさん、今年も始まりました~ ああ、恐ろしや(笑)
何と今回は このとし真菜・夏菜をはじめ
初出場が7人名も! 舞妓ペアまで登場しました。
暫くお化けが続きますので、憑かれない様に ご用心を!(笑)
Commented by みりおじ at 2016-02-07 10:22 x
真菜夏菜がお化けデビューするのはちょっと意外でした。
しかし、貴重な写真のご紹介、有り難うございました。ホント、2人とも決まってますね!


Commented by ei5184 at 2016-02-07 11:27
みりおじさん、とてもお化けには見えない
このまま舞台に上がってもと 思うほど!
しかし、この後もっと驚きの二人が登場します。
暫くお化けが続きますから、憑かれない様に ご用心を(笑)
Commented by are6678 at 2016-02-07 19:29
今晩は。
とても美しくて見応えがありました。
私の身に異変をちょっと期待しましたが、
残念ながら、これを書いている時に震度3の地震が起きましたが、
関係ないですよね(^^♪
Commented by ei5184 at 2016-02-07 19:48
万華鏡さん、うわっ! 地震をも引き起こしましたか!
魑魅魍魎の仕業に違いありません(笑)
とりあえず、被害が無い様で、安堵しました。
節分お化けは、何が起こるか判りませんので、
引き続き 後用心を! 暫くはお化け一色のブログですから(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-02-08 01:31
このような 今日の豆まき お化け 花街の風習を私は知りませんでした。
本当に 京は素晴らしいですね! いつか節分に 京に行ってみたいです。
お化けもみてみたいです。
Commented by ei5184 at 2016-02-08 05:01
ぴこさん、ハイ、特にここ数年来増えてきていると思います。
30年前は、殆ど見なかった様な? お座敷の中ではあったのかも知れませんが
往来をこの姿で歩く事は、多分無かったのでは(笑)
一般の方も化け始めてきていますので、
ご覧になる機会はきっとありますでしょう!
Commented by miyakokoto at 2016-02-08 06:53
おはようございます(^^♪
 このような物語が有るのですネ
可愛い舞妓さん達が演じているので・・・怖い・・・は有りません。
>寝顔も可愛いとし真菜さん!・・・可愛いですネ
笛有り三味線有りで楽しかったでしょうネ 伝わって来ます♪
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:06
miyakokotoさん、特に宮川町は歌舞伎発祥の縁が強く
毎年歌舞伎を捩ったお化けが登場します。
真菜。夏菜さんは初登場でしたが、いきなり花魁とは!
しかし、好く似合っていました!
Commented by o-rudohime at 2016-02-12 12:06
久しぶりにこちらに訪れましたので先ずとし真菜さん とし夏菜さんから拝見を。
こんなかわいいお化けなら毎夜毎夜表れてほしいです。
一目でいいから見てみたいですね。
Commented by ei5184 at 2016-02-12 12:24
himeさん、お帰りなさいませ~ ランタン祭り如何でしたか?

今年はまず 真奈・夏奈のコンビから! 初登場でした。
好く似合っていましたね~ 真奈さんの可愛い事!
そして夏奈さんの豪華な衣装と鬘! 、驚きの連続でした。
笛と三味線を聴かせてくれてと、大サービスでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 節分お化け 猿曳き 北野天満宮 追儺狂言 >>