人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金剛輪寺・雪景色

 

湖東三山まん中のお寺とご紹介がある 金剛輪寺 重文三重塔
金剛輪寺・雪景色_c0317868_05305932.jpg




 

重文二天門の大草鞋
金剛輪寺・雪景色_c0317868_05330700.jpg

 

秋は血染めの紅葉に覆われる 国宝本堂
金剛輪寺・雪景色_c0317868_05342719.jpg

 

本堂と三重塔 と、案内に沿って掲載です(笑)
金剛輪寺・雪景色_c0317868_05352763.jpg

 

雪かと思ったのですが、よく見ると 寒桜でした。
金剛輪寺・雪景色_c0317868_16530521.jpg

 

庭園にあった土蔵の扉!
金剛輪寺・雪景色_c0317868_05395261.jpg

 

参道・境内には約2000体のお地蔵さんが 参拝者を迎えてくれます。
金剛輪寺・雪景色_c0317868_05413494.jpg

 

撮影は1月26日です。 三番目の百済寺は、秋に訪ねてみます。

 


by ei5184 | 2016-02-19 04:53 | スナップ-2 | Comments(8)
Commented by o-rudohime at 2016-02-19 06:46
イナバウアー型に反り返った本堂の屋根 印象的です。
血染めの紅葉・・秋は雪景色とは違った美しさがあるのでしょうね。
2000体のおじぞうさんがあるそうですが写真のお地蔵さんは千体目なのでしょうか(すみません 数にこだわったのではないのですが)
Commented by ei5184 at 2016-02-19 07:55
himeさん、おはようございます。秋の紅葉時期に是非とも再訪したいと思いました。
こちらと、昨日の西明寺とも、この時季訪ねる方が ごく僅かなようで、
両方とも本堂内で詳しく寺歴などのご説明をして頂けました。
残念ながら本堂内は、両寺とも撮影禁止のため、外観だけですが・・・

さて、お地蔵さん、これは参道入り口です。此処から参道に約1000体、
さらに境内にやはり1000体のお地蔵さんが迎えてくれます。
それぞれ、ご供養の為に設置されているようです。
撮影も出来ますよ、お寺の方から許可がありましたが、
やはり入り口の金剛輪寺が設置したものだけにしました。
Commented by cynchia at 2016-02-19 08:32
おはようございます、秋にマロンと行きましたが、
雪景色も素晴らしいです‼
Commented by ei5184 at 2016-02-19 09:47
cynchiaさん、ハイ、秋の景色拝見していますよ~
その時に雪景色を訪ねてみようと思いました(笑)
願いが叶う事ができました。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-19 16:53
このお地蔵さんの写真 とても癒されます。気持ちが
とても素直になれて 手を合わせたくなります。水子地蔵でしょうか。
Commented by arak_okano at 2016-02-19 18:17
湖東三山の二つの雪景色を紹介ありがとうございます、バグースです。近くてもなかなか行けないのではないでしょうか。赤い風車が可愛いですね。
Commented by ei5184 at 2016-02-19 19:23
ぴこさん、凡そ2000体ものお地蔵さん、水子地蔵だけではなく
この世に生を受けたものの、病や事故や事件等で
幼くして命を落とした 愛する我子の供養碑でもあるようです。
一人一人刻まれた子どもの名前は、愛おしく、そして悲しく・・・
Commented by ei5184 at 2016-02-19 19:26
arakさん、秋には参道の1000体のお地蔵さんに、
風車がお供えされる様ですよ~
初めて訪ねた金剛輪寺でしたが、 何だか此れから幾度も訪ねて行きそうです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東風吹かば~ 西明寺・雪景色 >>