八幡掘・残雪

 

滋賀県近江八幡・八幡掘に未だ僅かに雪が残っていました。
c0317868_15321713.jpg




 

毎年、初夏にかけて花菖蒲を撮影に訪ねていますが、この時期は初めてでした。
c0317868_15333538.jpg

 

「あさが来た」のドラマで、主人公あさの姉・はつが大阪に嫁いで行くシーンは、此方で撮影されています。
c0317868_15350031.jpg

 

びっくりぽんや~
c0317868_15383421.jpg

 

お堀端に咲いていた 可愛いスイセンです。
c0317868_15410602.jpg

 

撮影は1月26日です。

 


by ei5184 | 2016-02-02 04:55 | スナップ-2 | Comments(28)
Commented by anatatoyu at 2016-02-02 07:06
ほんまどすなあ。
私も、もういっぺん、ここからお嫁に行きとおすわ〜(笑)
Commented by arak_okano at 2016-02-02 07:06
まだまだ行きたい所がいっぱいあります。今日も紹介をありがとうございます、バグースです。次はいつ行けるかな。
Commented by usubeni8 at 2016-02-02 07:12
あのシーンはここがロケ地だったんですね!ほんまよくご存知でびっくりぽんです~~♪
関西に戻ったら、また行きたい場所が増えました。。。
結婚式の前撮りシーンとしても良さそうですね~なんて思ったりも^^;
Commented by cynchia at 2016-02-02 07:35
おはようございます、雪を求めて北にですね、
eiさんの行動力は、スゴイですね。
Commented by stmalta at 2016-02-02 08:01
昨年の秋に訪れた八幡掘。
雪のシーンはどうなっているのかな?・・・と思いを馳せていたところ。
ありがとうございます。思いは届きました。(^_^)
Commented by ei5184 at 2016-02-02 08:04
ゆうさん、今からでも遅くない! 嫁入り舟の撮影をしましょう(笑)
もう少し雪が残っている事を 期待していたのですが、
バリバリと音を立てる 氷の世界でした!
Commented by ei5184 at 2016-02-02 08:07
arakさん、雪の八幡堀を期待して行ったのですが
融けるのが早かったようです。 残った雪は朝の冷え込みで
氷の様相!
Commented by ei5184 at 2016-02-02 08:10
usubeniさん、昨年の5月の黄菖蒲の撮影時、
何やら宣伝をしていましたが、その時は何のこっちゃ?
年末に前半の総集編を観て、ああ、そう云う事だったのか(笑)
ここは嫁入り舟にお薦めです!
Commented by ei5184 at 2016-02-02 08:13
cynchiaさん、彦根へ向かう途中に立ち寄りました。
もう少し雪を期待していましたが・・・
彦根と云えば国宝を求めた3か所! さて・・・
良くご存じの処へ 雪景色を撮りに(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-02 08:16
stmaltaさん、確かご親戚の方がおられましたよね?
もう少し雪が残っていると思っていたのですが、
北側の通路だけでした。 この後訪ねて行った処は
期待通りの雪景色でした!
Commented by are6678 at 2016-02-02 09:31
おはようございます。
石畳に残雪があって、一層の情緒が感じられますね。
昨年3月にこちらに参りましたので懐かしく拝見しました。
水仙も清々しくて素敵です♪
Commented by o-rudohime at 2016-02-02 09:46
雪が無くともお堀沿いの雰囲気いいですね。
芽吹き始めているのは桜でしょうか。
水仙の香りがここまで届いてきます。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-02 10:39
残雪ありですか!
ここまで北上すればあるんですね。

さらに雪深いところへ行かれたのですね。
これまた、楽しみ・・・・・・
Commented by ei5184 at 2016-02-02 12:13
万華鏡さん、おやはるばる此方まで!
3月ですとお花は少し早かったのも知れませんが、
それでもこのお堀は風情がありますよね~
5月は花菖蒲が一杯に咲きます。是非再訪をして下さい。
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-02 12:58
とても趣がありますね~
昔のままの雰囲気が残っているのでしょうね
冬の景色の中に咲く水仙を見ると ホッとしますね
Commented by nonshi24 at 2016-02-02 13:48
こんにちは~(*^^*)
とても情緒のある風景ですね~~。
あさが来たの嫁入り舟のシーン、
見ていたので
今、思わず前のめりで見ています(笑)
残雪がさらに素敵さアップ!
水仙まで美しいです♪
Commented by ei5184 at 2016-02-02 14:50
himeさん、可愛いスイセン、やはり此処に咲いていました。
春になると若葉がお掘を隠すほど茂りますが、未だ先の様です。

昨日「侘助」が届きました。 何時もありがとうございます。感謝!
Commented by ei5184 at 2016-02-02 14:53
まほろばさん、もう少し雪が残っていると期待していたのですが、
この界隈は融けるのが早い様です。 この後彦根へ急ぎました。
そこは期待通りの雪景色が待っていてくれました!
Commented by ei5184 at 2016-02-02 14:58
otomeurarafukuさん、スイセンの花はとても可愛くて好きな花です。
昔我家の狭い庭にも咲いていたのですが、何時の間にか無くなっています。
雪とのコラボを期待していたのですが・・・

お嬢様のウェディング姿、綺麗ですね~!
Commented by kk5d2 at 2016-02-02 16:41
良いですね~
撮影したくなりますね
Commented by ei5184 at 2016-02-02 17:27
かほさん、昨年5月に黄菖蒲を撮りに来た時、
何だか宣伝をしていたのですが、その時は何のこっちゃ?
ドラマが始まっても観ていなかったので、未だ気が付きません。
年末に前半の総集編を観て、やっとその時の宣伝に、納得(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-02 17:29
kk5d2 さん、ハイ、回復されたら 
是非撮りに出かけて下さい!
Commented by miyakokoto at 2016-02-02 20:23
こんばんわ(^^♪
 あさが来た・・・舟でお嫁入りシーンは直ぐに分かりましたヨ
此処は時代劇で良く出て来ますネ
冬枯れの風景を拝見するのは初めてです♪
可愛い水仙・・・元気を頂きました<(_ _)>

Commented by ei5184 at 2016-02-02 21:05
miyakokotoさん、お元気になられて何よりです!
私は年末の総集編を観るまで 判りませんでした(笑)
時代劇には、数少ない格好のロケ地になっているようですね!
頑張って保存して頂ける事を 願っています。
Commented by etigoya13-3 at 2016-02-02 21:59
水鏡の有る景色は大好きです。
静かな中に張りつめた風情があって良いですよね。
水仙は残雪とよく合う気がします。
Commented by ei5184 at 2016-02-03 04:20
越後屋さん、雪に弱いスイセンと聴きますが
この様に可憐な姿を見せてくれました。
初夏の花菖蒲の時季は 水際に咲く姿が水面に映り
又違った景色で 楽しませてくれます。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-03 07:13
おはようございます。
風情のあるところですね~~ タイムスリップしたみたいです。この風情ある建物
ここにもまだ 普通の生活があるわけですよね。この街並みを維持管理するのも
大変なことだと思いますが。
春になると ここに桜が咲くのですね。。。
Commented by ei5184 at 2016-02-03 19:46
ぴこさん、八幡堀は往時のまま 現存する街並みの一つです。
何故かホッとしますね~ 倉敷にも負けない景色だと思っています。
春の桜も然ることながら、私は初夏の花菖蒲の景色がより好きです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 彦根城・雪景色 舞妓叶菜 祇園小唄の参 >>