人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恩院 試し撞き

 

紅葉が終りを告げた知恩院は、暖冬とはいえ 冬の兆しが観えました。
知恩院 試し撞き_c0317868_19515953.jpg




 

大晦日、知恩院では若い僧侶達による 除夜の鐘で新年を迎えます。毎年直前の27日に 試し撞き が行われます。 「えーいひとつ、 そーれ」の掛け声のもと  親綱、子綱を17人の僧侶が除夜の鐘を打ち鳴らします。 その説明をして頂いています。  撮影及び掲載のご了解を頂き、ありがとうございました。
知恩院 試し撞き_c0317868_19491232.jpg

 

諸行無常・・・
知恩院 試し撞き_c0317868_19523221.jpg

 

知恩院 試し撞き_c0317868_19525934.jpg

 

2015年も終りを告げつつ・・・
知恩院 試し撞き_c0317868_19533166.jpg

 

来る年が 良い年でありますように・・・

 


by ei5184 | 2015-12-27 04:55 | 京都2015 | Comments(14)
Commented by at 2015-12-27 05:03 x
知恩院の除夜の鐘の音は、心に静寂を与えますね。
今年を振り返り、感謝し、そして来年の安泰を願う

「少しでも、健康維持が続きます様に」が願望ですね。

今朝も 爽やかな目覚めの画像をありがとうございました。
 
Commented by arak_okano at 2015-12-27 05:31
eiさん、NHKの「行く年来る年」で見ますよね、お坊さんが皆さんで
撞く鐘の姿をね。
まじかで見たいですね、でも無理なのでeiさん、お願いしますね。
Commented by sumikonashi at 2015-12-27 07:13
年末年始
ピンと張り詰めた空気が好きです
ゆったりと京都で過ごしてみたい…
なぁ



Commented by o-rudohime at 2015-12-27 09:11
うわ~ぁ 蓮の葉のこの様な姿大好きです。
まさしく諸行無常の言葉がピッタリ。
今年も後数日 時の流れの速さを感じます。
沢山の写真で楽しませていただきました。
今年の〆の写真も楽しみです。
Commented by dendoroubik at 2015-12-27 16:24
若い僧侶の まるで
プロレスのバックドロップのような鐘のつき方は見ものですね!

今年も たくさんの美しい画像を
ありがとうございました
来年 八尾で・・・できれば勝山でお会いできるのを
楽しみにいたしております

どうぞよいお年をお迎えください
Commented by ei5184 at 2015-12-27 17:50
凧さん、この日は知恩院のご案内をして頂きました。
普段は非公開の経蔵や御影堂の内部や、修理中の屋根等も。
最後がこの大鐘楼でした。
改めて感謝と新年も変わらぬ健康をお祈りしましょう。
Commented by ei5184 at 2015-12-27 17:54
arakさん、ここ数年は他所からの中継でしたが
ひょっとして今年は数年振りに 知恩院かもしれません?
しかし、私は今年も昨年に続いて多分奈良へ出かけていると思います。
当日の体調次第ではありますが・・・
でも過去撮影していた除夜の鐘の未掲載がありますから
それをアップします(笑)
Commented by ei5184 at 2015-12-27 17:57
sumikonashiさん、ここ暫く上洛されておられませんか?
今年もほぼ行事が終わり、後は大晦日のおけら参りと除夜の鐘となりました。
新年は多分3日から活動すると思いますが、正月の京都の雰囲気を
お届け出来ればと 願っています。
Commented by ei5184 at 2015-12-27 18:03
himeさん、「空」はそこには留まらず 常に流動している・・・
般若心経の世界ですが、蓮の今を目にしますと
思わず 諸行無常を思い浮かべました。

さて、締めですが、今年も代わり映えしないやはり除夜の鐘の予定です(笑)
しかし、今回は特別許可を頂いたので
普段は絶対に撮れない構図をお届けします!
Commented by ei5184 at 2015-12-27 18:09
dendoroubikさん、一年を通じて 初めて知った祭りの数々を
ありがとうございました。 勝山、雪の時季にこんなお祭りがあったとは!
以前から雪の永平寺に訪ねて行きたいと思っていましたので、
合わせて訪ねてみていと考えています。もしもお会いできますれば
どうぞ宜しくお願いします。

こちらこそ色々ありがとうございました。どうぞ新年も変わりませず
宜しくお願いします。 良いお年をお迎え下さいます様に。
Commented by kk5d2 at 2015-12-27 18:31
素敵な光景見ることが出来てうれしいです~

私も撮影出来るように治りたいです。
Commented by ei5184 at 2015-12-27 18:47
kk5dさん、私の脚の痛みも一進一退です。昨日は少し和らいでいた、
今日は又痛い! と日々変わりますね~
11月から突然に襲ってきた症状ですが、
どうやら来年も付き合わなければならない様です(泣)
Commented by kaorainne at 2015-12-29 17:19
知恩院で年末前にこのような行事があるのですね。
プロはぶつけ本番で鐘を鳴らされるのかと思っておりました。

枯れた葉は蓮でしょうか?
Commented by ei5184 at 2015-12-29 19:45
kaorainneさん、 此方には全国の浄土宗からの修行僧が居ます。
大鐘楼は17人の僧侶が息を合わせて撞きます。
しかし、予行練習をしないと、特に親綱の僧侶は
所謂イナバウアー状態で、身体をのけぞるのですよ~
ぶっつけ本番とは、中々いかないようです(笑)

枯れた葉は蓮です。夏の盛りに美しい華を咲かせていたのですが
何時かはこの様に枯れてしまいます。 人間も同様ですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 知恩院・大鐘楼 皆様良いお年を! 吉例顔見世 >>