大阪光のルネサンス

 

WONDER VOYAGE -時空の旅! プロジェクションマッピング2015年は 「水と光が紡ぐ今昔のエンターテインメント」 がテーマです。
c0317868_16421570.jpg




 

中央公会堂をスクリーンに、約7分間の上映です。
c0317868_16432149.jpg

 

c0317868_16463372.jpg

 

c0317868_16470060.jpg

 

c0317868_16472679.jpg

 

c0317868_16475956.jpg

 

c0317868_16482716.jpg

 

尚、光のルネサンスは 12月25日まで開催しています。

 


by ei5184 | 2015-12-22 04:38 | 大阪 | Comments(14)
Commented by at 2015-12-22 05:03 x
今年1年も 随分 感動し 楽しませていただきました。
時として起こる 激痛に耐え 撮影を続けられる 師匠の根性に憧れております。
来年も 特別の無理の無い範囲で どうぞ宜しくお願いいたします。

プロジェクトマッピング 綺麗ですね。 (師匠の腕ですが)
50万件を超えるアクセス数ですか 凄いですね。
写真(技術)関係ブログのトップは、斎藤裕史先生のものですが 推定で70万件くらいだと思います。
よく梅田で遭遇するので、次回会ったら確かめてみます。
淡泊で人柄の良い 師匠には 興味のないところでしょうが
ファンとしては 気になるところです。
Commented by cynchia at 2015-12-22 08:31
おはようございます、行かねば、
大阪城は、なくなりましたね。
Commented by o-rudohime at 2015-12-22 09:45
イルミネーションも美しいと思いますがマッピングも面白いですね。
ここまで素晴らしい様子を見せて頂けるならeiさんの画面を暖かい部屋で見る方がいいかナ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 14:54
こんにちは
江戸時代のような風景や、歌舞伎の「隅取」が画面に出てますね。
テーマが「水と光が紡ぐ今昔のエンターテインメント」で、その「昔」を表現したんですね。
最後の絵なんかは水と、男女の役者みたいで、ダイナミックです。
やはり場所取りも一番いい位置でさすがです。
Commented by ei5184 at 2015-12-22 18:00
凧さん、何時も温かいコメントに感謝です!
寒さが増すと共に 脚の痛みも増してきています(笑)
薬は一時の騙し役? 切れると又痛み出しますね~
11月の初めから始まった突然の事ですが、 所謂持病持ちになったようです(泣)
Commented by ei5184 at 2015-12-22 18:03
cynchiaさん、今年は私の方が早かった様ですね!
開始早々に訪ねましたから(笑)
大阪城は 結局一度も行かず仕舞でした!
Commented by ei5184 at 2015-12-22 18:06
himeさん、寒い夜に出掛ける事は無用ですよ~
私は撮影中は夢中ですので 忘れていますが
撮影終えて帰る時は 何で此処まで・・・(笑)
我乍ら 呆れていますもの~
Commented by ei5184 at 2015-12-22 18:12
旅プラスさん、毎年の行事ですが たまたま昨年が面白く
今年も歌舞伎の画面にアイディアを感じて撮りました。
年々観ている方も目が肥えて来て、ありきたりではつまらない!
製作者の苦労を顧みず 勝手な事を云っています(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-12-22 23:45
こんばんは~♪
いろんなところでプロジェクションマッピングしてあるのですね~
私はハウステンボスのを観たことがありますが
面白いですね
Commented by gabrielleraphael at 2015-12-22 23:48
キレイですね〜〜。
毎年12月8日前後に光の祭典というにがあって、こちらのようなライトアップの魔術にリヨンの町中が覆われます。
今年はテロで中止になったので静かです。
Commented by ei5184 at 2015-12-23 15:05
otomeurarafukuさん、毎年の様に必ずといってありますね。
こちらも数年前から始まっていました。初期の頃は今一つでしたが
昨年からストーリーやテーマがはっきりと出てきた様に思います。
でも飽きられないようにするため、大変でしょうが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-12-23 15:08
gabrielleさん、そうですか テロの影響は色んな処にありますね!
平和に甘受し感謝をしながら 継続して行く努力を怠らない様に
一人一人が心しなければなりませんね~
Commented by kaorainne at 2015-12-23 17:03
行きたいと思いながら毎年訪れる機会のない中央公会堂。
しかし、ギラギラ感が半端ないですね。
派手好きなマレーシアのよう。。。

しっとり控えめな御堂筋のライトアップの方が私は好きかもしれません。
eiさんのお写真だけで充分堪能させていただきました(^^♪

Commented by ei5184 at 2015-12-23 18:13
kaorainneさん、派手な演出は好みではありませんか?
プロジェクションマッピングも、ボチボチ飽きてきましたね~
色々知恵や工夫をこらして毎年変化を模索されているのでしょう。

正直、私はイルミネーションそのものがあまり好きではありません。
しかし、暗い世相に少しでも明るくと始まった過去の経緯に、
写真だけでもご協力出来ればと思い、毎年何処かしら出かけてきました。
今年は脚の故障もあり、近場だけでした。ひょっとして今回が最後のイルミ撮影になるのかも?
そんな積りで、撮影をしてきました。

拙い写真に お忙しい中、わざわざコメントをありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 櫛の参 舞妓勝奈 櫛の弐 >>