お茶屋 たに川

 

その昔、最盛期には70軒近くのお茶屋があった大阪ミナミ。 しかし現在は「たに川」さん1軒のみです。 元芸妓の谷川恵美子さんが昭和44年、「島之内 たに川」を開業されました。 今でも伝統の灯を絶やすまいと 低料金でお座敷遊びが体験できるプランを提供したり、又女性客もつかまえようと その目玉とも云える 芸妓と同じ着物の着付け体験企画も始めました。
c0317868_19434899.jpg




 

谷川恵美子さんが、お客に芸妓の着付けをします。
c0317868_19460912.jpg

 

c0317868_19464412.jpg

 

c0317868_19471131.jpg

 

c0317868_19473220.jpg

 

c0317868_19475405.jpg

 

c0317868_19481637.jpg

 

c0317868_19483706.jpg

 

撮影は11月上旬です。谷川様の撮影並びに掲載の許可をありがとうございました。 お茶屋「島之内たに川」 さんです。

 


by ei5184 | 2015-12-06 16:58 | 大阪 | Comments(18)
Commented by anatatoyu at 2015-12-06 17:17
綺麗な女将さんですねえ。
若い時はもっと綺麗だったのでしょう。
着付けは力のいる作業ですのに、お元気ですね。
負けないように頑張らねば(笑)
Commented by kk5d2 at 2015-12-06 17:54
貴重な写真を見ることが出来てうれしいです
ありがとうございます。
Commented by gachako1121 at 2015-12-06 19:20
雅茶子でございます。
おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)
どきぃ !!!
ほんまにぃ~ 綺麗なおかぁはん 素敵な笑顔ですねぇ
撮影に\(◎o◎)/! 
eiさんは大阪お茶屋組合の会長さんですか?
ほなぁ~ ありがとさん 
Commented by pikorin77jp at 2015-12-06 20:40
でました! 谷川さん。
楽しみにしていました。
いいお顔していらっしゃいますね。真後ろからのお写真 凛々しくて ドキンとしてしまいました。
こんな風に年を重ねたいです。
Commented by fleunn at 2015-12-06 21:03
素敵な笑顔の方ですね(*^^*)
今日は二人の素敵な女性にお会いすることが出来ました♪ありがとうございます(^^)
いつか私もこんな素敵な女性に…(笑)
いつまでも輝いていたいですよね(^^)
素敵なお写真ありがとうございます(*^^*)
Commented by o-rudohime at 2015-12-06 21:09
何んと美しく年を重ねた方です事。
芸妓の着付けはともかく(元が元ですからかなり無理がある)大阪に行った時は訪ねたくなりますね。
一応電話番号をメモりました。
京都の味ふくしまも訪ねてないし徳島の樹も行きそびれているし・・・来年の楽しみが増えました。
Commented by ei5184 at 2015-12-07 04:35
ゆうさん、ハイ とても元気に帯を締めておられました。
表情も豊かで惹きつけられる魅力のある方でした。
最後に撮影をお願いした時 すこし照れながらの微笑み(笑)
Commented by ei5184 at 2015-12-07 04:39
kk5d2さん、私はプロのモデルさんは撮りませんが
普通の方やこの様な方には とても魅力を感じます。
この時も最初から最後まで 一瞬たりとも逃すまいと(笑)
Commented by ei5184 at 2015-12-07 04:47
雅茶子さん、如何ですか? 魅力のある女将でしょう!
ハハハ・・・残念ながら南に1軒 北新地に確か3軒しか残っていません。
組合はあるのかな~? 
大阪のお茶屋は今回が初めてでした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-12-07 04:51
びこさん、以前お話をしていた方です。 お若いでしょう(笑)
とても表情が豊かで 仰るように凛とした振る舞いでしたよ~
何よりもお美しい・・・!
Commented by ei5184 at 2015-12-07 04:54
fleunn さん、最後に改まって撮影をお願いした時
少し照れた笑みを・・・
女性は勿論でしょうが、男としても 
こんな風に歳を重ねられると 良いのでしょうが・・・
Commented by ei5184 at 2015-12-07 04:59
himeさん、いえいえ 是非に芸妓の引き摺りを体験して下さい!
京都の変身舞妓はお薦めしませんが(笑)
たに川さんの外観はビルの様ですが
一歩中に入ると日本文化に満ちています。
是非機会を作られてお訪ね下さい。
Commented by usubeni8 at 2015-12-07 09:09
待ってました!!
ほんとにお綺麗な方~~♪わたしもこんな風なおばあちゃまになりたいです・・・。
帯の下に巻いてる、赤色のグルグル巻き!初めてみました。帯は丸帯ですか?帯の下からちらりとのぞかせるためのものなのかしら?芸・舞妓さん特有のアイテムっぽいですね!!
実際に見てみたいものです。いつかご一緒させてください☆(テヘペロ)
Commented by otomeurarafuku at 2015-12-07 10:26
おはようございま~す♪
ほんとうに凛として上品で綺麗な方ですね
着つけなさっている時も 
その流れるような美しい所作が
お写真から感じられるようです
こんな風に日本の伝統を見せていただけるって
素敵ですね
Commented by ei5184 at 2015-12-07 18:32
usubeniさん、素敵な女将さんでしょう!
遠い将来は この様なおばあちゃまになれますよ~

帯は丸帯ですね。帯の下の赤いやつ、ハテ舞妓さんはするのかな?
何せ芸舞妓さんの着付けを拝見したのは 初めてです!
勿論 大阪へ戻られたら 何時でもご一緒しましょう(笑)

Commented by ei5184 at 2015-12-07 18:40
otomeurarafukuさん、好いでしょう~ 優しいお顔に惚れ惚れです!
ミナミで今もご子息共々 花街の伝統を守られている、 それだけでも凄い!
さらに 決して敷居が高い事は無く、何方でもこうやって楽しめる様な企画を
考案されて、自ら率先されておられる姿に 感銘して帰りました。
此れからは京都だけではなく、こちらへもお邪魔したいと思いました。
Commented by gabrielleraphael at 2015-12-08 00:06
かっこいい女将さんですね。
開かれた考えというのは年齢とは関係ない、しかもご自身で率先してされているとは。
弟子入りさせていただきたいくらい!
見習わせていただきたいと思います。
Commented by ei5184 at 2015-12-08 18:35
gabrielleさん、昨日気が付いたのですが ガブリエさんではなくて
ガブリエルさんが正しいのでしょうか? もしもそうだとしたら
大変失礼致しました。お詫びいたします。

さて、谷川さん、玄関に入った時から お暇時まで
ずっと付いていて下さいました。撮影にも快く応じて頂いて
一度にファンになってしまいましたよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 退蔵院 紅葉 竹の寺地蔵院 紅葉 >>