人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山 神護寺 紅葉

 

ここ2年ばかり訪ねていなかった 神護寺の紅葉です。
高尾山 神護寺 紅葉_c0317868_15372897.jpg




 

金堂前の石段から五大堂へ被さる紅葉です。
高尾山 神護寺 紅葉_c0317868_15385790.jpg

 

朝日に照らされ始めた処でした。
高尾山 神護寺 紅葉_c0317868_15395380.jpg

 

ここでも、朝日に照らされた紅葉越しに 楼門を眺めます。
高尾山 神護寺 紅葉_c0317868_15421660.jpg

 

高尾山 神護寺 紅葉_c0317868_15442878.jpg

 

和気公霊廟前の紅葉もあざやかです。
高尾山 神護寺 紅葉_c0317868_15452874.jpg

 

楼門の額縁紅葉です。
高尾山 神護寺 紅葉_c0317868_15474388.jpg

 

照(てり)紅葉をもう一度!
高尾山 神護寺 紅葉_c0317868_15502277.jpg

 

撮影は11月11日です。

 


by ei5184 | 2015-11-17 04:08 | 京都2015 | Comments(26)
Commented by yulo17kt2015 at 2015-11-17 06:24
神護寺。
私三尾って好きです。
散った葉っぱが陽を受けた風情も素敵ですね。
朝からこんな綺麗なもの見れて、幸せです。
やはり朝一番にeiさんのところに来なくちゃ。
Commented by cynchia at 2015-11-17 07:51
おはようございます‼素晴らしいです❗
移動は車ですか。いつも迷います。
Commented by arak_okano at 2015-11-17 08:08
eiさん、やっぱり無人の早朝に限りますね、バグースです。アラック、泊まりでももっと遅い時間になります、バスですからね。
Commented by fleunn at 2015-11-17 08:12
素敵ですね♪
Commented by girimasa485 at 2015-11-17 12:03
真っ赤な紅葉と背景の緑がすごく綺麗です。
こちらはもうどんどんと落葉が進んでいます。

散る前にもう一度どこか良いところへ出掛けたいと思います。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-17 13:31
もう 言葉にならないくらい綺麗です。色んな角度 高さから見る紅葉の景色。。。素敵です。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-17 13:50
人影のない境内で、紅葉もバッチリですね!
随分とはやく散策したのですか?
京都は、あちこちと良いところがありますね。
Commented by urokaro at 2015-11-17 17:24
こんにちは♪
黒い屋根と 白い壁と 赤い板塀と 紅葉との組み合わせ
それぞれの美しさを 楽しませていただきました!
朝の静けさに 照らされる紅葉 きれいですね~^^
Commented by kk5d2 at 2015-11-17 20:32
今日も素晴らしい紅葉を拝見できてうれしいです~
Commented by miyakokoto at 2015-11-17 20:40
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 流石綺麗ですネ 朝の静けさが伝わって来ます。
朝日がモミジを柔らかく照らす頃の空気はどうなんでしょう・・・!?
うっとりと魅させて頂きました。 ここまでは頑張っても行かれません。
有り難うございます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-11-17 20:53
こんばんは~♪
照り紅葉・・・素敵な言葉ですね~
木漏れ日の苔の上に落ちた紅い楓も綺麗ですね
今年の紅葉は早いような気がします
こちらは 山の方はもう散ってしまっていました
Commented by 臥遊 at 2015-11-17 21:11 x
神護寺といえば、まず国宝の源頼朝像などを連想してしまいますが、紅葉もなかなか見事で行ってみたくなります。
ところで、月末に京都へ行く予定にしているんですが、紅葉はもう遅いでしょうか?
Commented by ei5184 at 2015-11-18 04:41
さくらんぼさん、三尾を好く御存知ですね~ 今日(18日)は 最後の栂尾を掲載しました。
神護寺全体が一度に染まる事はありませんので 此処へも何回か足を運んで
繋いでいけば良いのでしょうが(笑) 今頃は 下の茶店辺りが見頃かも知れません。
Commented by ei5184 at 2015-11-18 04:44
cynchiaさん、この界隈は車移動です。しかし市内は公共機関を利用しています。
京都は結構固まってありますから、地下鉄・バス・徒歩が便利です!(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-18 04:49
arakさん、この時季結構早くからバスがあるようです。
この日此処へ来たのは7時半頃でした。丁度朝日が照らし始めて間もない頃です。
好いタイミングでした。未だカメラマン以外は居ませんので
結構撮れます。下山を始めた8時を回ると、一般の観光客と長い石段ですれ違い(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-18 04:49
fleunn さん、コメントをありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2015-11-18 04:52
girimasaさん、こちらも気温が高い所為も重なり
雨風であっという間に落葉のようです。既にここも然りのようです。
今頃は下の茶店辺りが見頃なのかも?
次は 雪が恋しい(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-18 16:54
ぴこさん、ありがとうございます。 ここの定位置的な撮影構図なんです。
山、全体の紅葉の撮影は何度も通い 組写真にすればもっと好いのですが、
完全リタイアして毎日が日曜日になってから(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-18 16:59
まほろばさん、時系列にお話しますと、まずは掲載済みの落葉神社が6時半頃。
此処へ引き返してきて、7時過ぎから撮影、そして最後に 高山寺と訪ねます。
高山寺へは9時を過ぎていました。でも待つと人は途切れます。
隣国の観光客が知らない所ですから(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-18 17:02
urokaroさん、有り難いコメントです! 紅葉を離れるととても静寂な境内なんです。
特に雪の時は好いですよ~ 次回は是非そのシーンを ご案内したいと願っています。
Commented by ei5184 at 2015-11-18 17:04
kk5d2さん、今年の紅葉は全体的には良くありません。
此方は未だ好い紅葉でした!
Commented by ei5184 at 2015-11-18 17:07
miyakokotoさん、何とか照紅葉を撮影する事が出来ました。
しかし、全体的にはどうも良くありません。
そんな中を時間が取れたら 訪ねていますが・・・
これも自然界のこと、 少しでも好い景色に見えるような構図を!
Commented by ei5184 at 2015-11-18 17:10
otomeurarafukuさん、凄いですね~ ご夫婦で海外旅行中でしたか!
お父様の思いでが続いていたので・・・しかし安心しました。
楽しい旅行記を拝見していますよ~
Commented by ei5184 at 2015-11-18 17:27
臥遊さん、月末に上洛ですか!楽しみですね~
大丈夫ですよ。特に東山(洛東)方面の法然院・南禅院・青蓮院・
高台寺・清水寺辺りは只今薄紅葉の様です。1週間後くらいが見頃に?

嵐山方面ですと、祇王寺・宝筐院・厭離庵なんかがお薦めです。
こちらは昨年に掲載していますので、ご参考にして頂ければと・・・
Commented by gabrielleraphael at 2015-11-18 20:38
神護寺、ああ、美しい、清々しい。
紅葉も綺麗です、眼福。ありがとうございます。
もしかしたら、私の知ってる数限りあるお寺のうちで一番好きなお寺かもしれません。
瓦投げ、まだ出来るんでしょうか(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-19 04:48
gabrieさん、お好きな神護寺の紅葉をお届けできて、嬉しく思います。
瓦投げ 未だ出来るようですが、何時も早朝に訪ねていますから
私は未だ試したことがありません(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 栂尾山 高山寺 紅葉 槙尾山 西明寺 >>