コスモス寺・般若寺

 

秋を告げるコスモス!  境内一面にコスモスが咲く般若寺です。
c0317868_19051392.jpg




 

本堂は色とりどりのコスモスに囲まれています。
c0317868_19063281.jpg

 

西国三十三ヶ寺に因む石仏の回りも!
c0317868_19074612.jpg

 

黄色の曼珠沙華とコスモスの共演も観られました!
c0317868_19110817.jpg

 

国宝の楼門から十三重宝塔を眺めます。
c0317868_19151919.jpg

 

撮影は9月15日です。

by ei5184 | 2015-10-03 04:53 | 奈良 | Comments(24)
Commented by fleunn at 2015-10-03 07:27
おはようございます(*^^*)

風情ですね(^^)
こういうところ…お散歩できたら♪心も和みそう♪でかけましようか♪(*^^*)
Commented by arak_okano at 2015-10-03 08:21
奈良駅から少し足を伸ばしての般若寺さん、良いですね、アラックも何回か行きましたが、季節か合いませんでした。ジャストミートにバグースです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-03 08:24
コスモスとお寺の雰囲気が合いますね。
1枚目、まほろば好みです。
ありがとうございます。
藤原宮跡のコスモス、晴天も続きますし、撮り頃になりましたよ!

>撮影は9月15日です。
おわら風の盆の編集で忙しかったようで・・・・ (^_^)

Commented by o-rudohime at 2015-10-03 08:24
華やかな寺でないからこそ似合う秋桜の様に感じます。
歩いて見たくなります 出来ればどなたか二人で語り合いながら・・・秋ですね~こんな気持ちになるのは。
Commented by yulo17kt2015 at 2015-10-03 09:59
ここ行ったことあります、コスモスの時期に。
1枚目いいですね。
コスモスを見ていると、なんだか優しい気持ちになれる気がします。
Commented by ei5184 at 2015-10-03 14:09
fleunnさん、境内はそんなに広くないのですが、
冬の水仙、秋のコスモスが特に有名です。
奈良は京都以上に広くて車が無いと不便なのが残念です。
Commented by ei5184 at 2015-10-03 14:12
arakさん、奈良は一度に何箇所もとなりますと
車が必要ですね。季節毎に色んな花に会えるのですが
遠いので足を遠のかせています・・・
Commented by ei5184 at 2015-10-03 14:14
まほろばさん、藤原宮跡へは来週中の計画をしていますが、
青空の下が好いですね~
出来れば夕陽のコスモスに出会いたいと!
Commented by ei5184 at 2015-10-03 14:16
himeさん、秋の所為だけではありますまい、
まだまだお若い証拠でしょう!
是非お誘いの上、歩いて下さい・・・
Commented by ei5184 at 2015-10-03 14:19
さくらんぼさん、般若寺 御存知でしたか!
こじんまりして、しかも判りにくい処でしょう?
でも、空いていて 仮に拝観者が居ても ご覧の様に
あまり苦労をせずに人影を入れずに撮影が出来ます(笑)
Commented by stmalta at 2015-10-03 15:25
このところコスモスに過剰反応してしまうのでが、
あちこち咲いているところを物色しております。
般若寺は先月の15日にすでに満開とは驚きました。(^_^;
Commented by kk5d2 at 2015-10-03 19:54
素晴らしいですね~
写真見れてうれしいですよ~~
Commented by 臥遊 at 2015-10-03 20:39 x
12、3年前に秋桜や水仙で有名なお寺ということで初めて行きましたが、結構荒れていてビックリ。
でも、こんな雰囲気のお寺は結構好きです。
4年ほど前に再訪したんですが、以前よりかなり手入れされていて、逆にちょっぴり残念でした。(笑)

来月末に京都へ行く予定がありますので、足を延ばしてこの般若寺と円成寺に寄ることも検討したんですが、結局次の機会に行くことにしました。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-04 00:21
眠る前にeiさんのお写真色々拝見しました。人も景色も美しい。。。良い眠りにつけそうです。^^おやすみなさい。
Commented by ei5184 at 2015-10-04 16:13
stmaltaさん、満開では無くこの時点では6,7分咲きでした。
多分今頃が丁度ピークだと思いますよ~
私は建造物に絡めて撮りますので、開花も多く写るような構図にしていますから(笑)
Commented by ei5184 at 2015-10-04 16:14
kk5d2さん、ありがとうございます。
撮り溜めの写真をお蔵入りにさせないように、
只今現像を慌てているところです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-10-04 16:21
臥遊さん、先日のきりまゆさんからのメッセージをご覧頂けましたでしょうか?
桐谷名人の件で とても喜ばれていて、
出来れば直接御礼を云いたいとの事です。
私の外部リンクの一番下の きりぎり巣 から入れますので
どうぞコメントをしてあげてください。
きりまゆさんからは臥遊さんへコメント欄が無いので、
私の処から お願いされていましたよ~
Commented by ei5184 at 2015-10-04 16:24
ぴこさん、嬉しいコメントをありがとうございました。
好い眠りにつかれれば、幸いですが・・・
悪夢にならない様な写真を撮りに、今後も「ちょっとそこまで」
出かけて行きたいと願っています。
Commented by 松ちゃん at 2015-10-04 16:30 x
 黄色の曼珠沙華、珍しい色と思います。白は目にするのですか゛…。
秋明菊、これも八重まであるとは思いませんでした。
秋の風情をたのしんでいます。
このお寺さんの縁台がまたいいです。

Commented by ei5184 at 2015-10-04 16:45
松ちゃん、私も咲いているところは初めて見ました。
シュウメイキクは大好きな花なので、いろんな所へ出かけては
撮影していました。八重よりも一重が可憐で好いですね~
Commented by miyakokoto at 2015-10-04 19:32
こんばんわ(^^♪
 コスモスの行く所を考えて居ましたが・・・9月15日は少し早かったですネ
でも花は満開より良いかもしれませんネ
魅せて頂き有難うございます。
Commented by ei5184 at 2015-10-04 20:56
miyakokoto さん、そうなんです、般若寺の情報を便りに
元興寺の後に訪ねました。 もう1,2週間後だと 丁度最盛期だったのかも?
しかし、私の処からはやはり遠い奈良です(笑)
Commented by etigoya13-2 at 2015-10-07 10:03
秋にコスモスを見ると日本に戻ったなと思います。
村では真夏の花だったので。
一面のコスモス良いですね。
Commented by ei5184 at 2015-10-07 10:58
越後屋さん、ロシアでは夏の花なんですか?
私は一冬だけしか知りませんでしたが、それでもマイナス何十度の世界でしたものね~
境内は狭く、京都のお寺の様に決して潤っていない様です。
それだけにコスモスが何とも愛おしいですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美山・里の秋 秋明菊を訪ねて 善峯寺 >>