元興寺 秋景色

 

世界文化遺産に登録されている 元興寺へお彼岸に入って訪ねて来ました。 境内では紅白の曼珠沙華・紅白の萩・桔梗・秋明菊、 さらに酔芙蓉まで共演していました。 こんな事はとても珍しいのだそうです!
c0317868_17434898.jpg




 

浮図田は 夏の春車菊  桔梗  だけではなく秋も賑やかでした。
c0317868_17545552.jpg

 

紅白の萩は国宝・極楽堂を華やかにしているようです!
c0317868_17572130.jpg

 

珍しい 紫の睡蓮が・・・
c0317868_17582367.jpg

 

可愛い秋明菊も咲き始めていました。
c0317868_17592994.jpg

 

此処には 鬼 「ガゴジ」(元興寺)が棲んでいます!
c0317868_18004427.jpg

 

次は 雪が積もる元興寺を訪ねたいと・・・
c0317868_18021550.jpg

by ei5184 | 2015-09-27 12:50 | 奈良 | Comments(16)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-27 17:52
紅白の萩、良いですね!
元興寺の旬どきを、よくご存知で・・・・
まほろばも行ってみたいが、ちょっと遠いようです。
Commented by ei5184 at 2015-09-27 18:07
まほろばさん、明日香からだと約1時間、
稲渕の後に立寄りました。 赤い彼岸花と紅白の萩が真っ盛り!

此処から私の家まで高速で約1時間と少しです。
京都よりは遠いですかね(笑)
Commented by ICJ44710e at 2015-09-27 18:20
eiさん、こんばんは!
紅白の萩が見事ですね。このアングルも好きです。
いつもながら素敵な写真を楽しませていただきました。
Commented by ei5184 at 2015-09-27 18:44
ICJ44710e さん、コメントをありがとうございます。
私が知る植物は精々ご覧の程度です。 中には元興寺の関係者に教えて頂いたものも(笑)
ICJ44710eさんの、毎日掲載されておられる生物・植物は
私の図鑑でもあり、他のブログ友人同様に、大変有り難いと感謝しています。
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-27 20:38
紅白の萩
青い空と お寺の屋根を背景に 見事に咲いていますね~
ガゴジ・・・初めて聞く言葉なので 調べました(^_^;)
撮り方が面白いですね 鬼もズームイン 

Commented by kaorainne at 2015-09-27 23:48
紅白の萩のお写真、空がすっかり秋ですね。
紫の睡蓮、あまりにも幻想的で吸い込まれそうでした。

鬼のショット、かなりインパクトあります。
面白いですね!
Commented by ei5184 at 2015-09-28 04:40
otomeurarafukuさん、元興寺に纏わる面白いお話ですね!
そこでこの鬼は 男か女か尋ねてみましたところ、
どっちでもないのだそうです。 私は女の鬼 と思っていましたが(笑)
本堂の北側にも建物に沿って 紅白の萩が咲き誇り見事な眺めでした!
Commented by ei5184 at 2015-09-28 04:52
kaorainneさん、日本の関西方面はいよいよ秋本番を迎える様です。
この撮影はお彼岸時ですが、此れから日増しに深まる秋をご案内出来ると思います。

日本の鬼は昔からこの様な顔をしていますが、
マレーシアではきっと違うのでしょうね? 機会があったら又見せて下さい。
コメントをありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2015-09-28 18:48
アラックも一度だけ訪問しました。秋の花たちの競演とは羨ましいです、良かったですね、バグースです。
Commented by miyakokoto at 2015-09-28 21:20
こんばんわ(^^♪
 桔梗の時は何度か行って居ますが、彼岸花の時は行った事が無いです。
一応、彼岸花あるかなぁ~と思ったのですが・・・連休中は苦手で行かれなかったです。
魅せて頂き嬉しいです。来年のためになんて言って居たらメモが一杯になります(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-29 05:10
arakさん、秋の元興寺は 花のお寺になっていました。
桔梗も3度咲きだったようです。9月下旬まで楽しめるとは
再発見でした!
Commented by ei5184 at 2015-09-29 05:14
miyakokotoさん、石仏の前では紅白の彼岸花が咲き誇っていました。
2度に分けて 先に白い岸花を撮り、後日赤い彼岸花と。
両日とも3度咲きの桔梗は元気でしたよ~
次は雪の時です!
Commented by urokaro at 2015-09-29 13:38
萩の美しさと迫力に 思わず息をのんでしましました!
素晴らしい一枚ですね~! なんと素敵なこと…しばらく眺めていたいくらいです。
紫の睡蓮も、まるで内側から光っているようで きれいですね^^
Commented by ei5184 at 2015-09-29 19:20
urokaroさん、どうやら元興寺と唐招提寺は、奈良の定番になったようです(笑)
私の元興寺のイメージは 桔梗のお寺! でしたが
初秋のこれらの花で、すっかり花のお寺に変貌しました。
次は雪を目指します・・・
Commented by baillement27 at 2015-10-05 07:52
可愛い鬼さん。ちょっとヨガしてるみたい?

今度帰国したら、eiさんのこのブログで行きたい所を決めたいです。
お花が奇麗な場所が良いなあと思います。
他記事の曼珠沙華も、本当に奇麗ですね。こっちでは見ませんね。見たい・・・。
Commented by ei5184 at 2015-10-05 08:05
バイエさん、私はなんだか艶やかに感じましたので、
お寺の方に、 女の鬼 ですか? とお聴きしたら どっちでも無いとの事でした(笑)

有難いコメントです。 関西方面の旅行の参考にして頂けるならば
こんなに嬉しい事はありません。 そのプランの中に、花街も加えて下さいね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2015-天満町・町流し おわら風の盆2015-天満町・... >>