岸和田だんじり祭り

 

「おわら風の盆」の途中ですが、臨時増刊第2号です。

 

大阪府岸和田市で約300年の歴史を誇る だんじり祭り9月祭礼が、19日、20日に催されています。重量4トンのだんじりの勢いを落とさずに曲がり角を直角に回る「やりまわし」が見所の一つです。
c0317868_09360620.jpg




 

だんじりが目の前をスピードをあげて走ります!
c0317868_09375322.jpg

 

人も一緒に走ります!(笑)
c0317868_09424265.jpg

 

鳴り物も走りながら・・・
c0317868_09440398.jpg

 

曳き手は女子も参加しています。休憩中に少女らしい編み込んだ髪を撮らせて頂きました。可愛いお嬢さんに撮影確認をしてもらったところ、「キャー、顔は恥ずかしい!」と云う事で掲載は控えました(笑) 
c0317868_09484806.jpg

 

此方のお嬢さんは 編み込みの三色が印象的でした。
c0317868_09510765.jpg

 

光る美しい汗が一層魅力的に写りました!
c0317868_09521606.jpg

 

狭い曲がりくねる道を、出来る限りスピードを落とさずにまわします。
c0317868_09541422.jpg

 

だんじりの屋根上の大工方が跳んでいました!
c0317868_09554802.jpg

 

それでは再び「おわら風の盆」を続けます。

by ei5184 | 2015-09-20 12:53 | 大阪
<< おわら風の盆2015-鏡町・雲を着る おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る >>