人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る

 

夫婦踊りは各支部毎に特徴があります。こちらの鏡町は 恋の踊り です。

 

唄われよ わしゃ囃す

 

恋の礫か 窓打つ霰
 
おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る_c0317868_16140944.jpg




 

明けりゃ身に染む オワラ 夜半の風
おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る_c0317868_16163516.jpg

 

積もる思いも 角間の雪よ
 
おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る_c0317868_16172759.jpg

 

解けて嬉しい オワラ 梅の花
おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る_c0317868_16180797.jpg

 

唄われよ わしゃ囃す

 

主の心は あの釣橋よ 人に押されて オワラ ゆらゆらと
おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る_c0317868_16192077.jpg
 

 

雨上がりに違う角度から・・・
おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る_c0317868_16203274.jpg

 

八尾坂道 降り積む雪も
おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る_c0317868_16212494.jpg

 

解けて流れる オワラ おわら節
おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る_c0317868_16221270.jpg

by ei5184 | 2015-09-20 04:57 | おわら風の盆-2015 | Comments(20)
Commented by o-rudohime at 2015-09-20 07:57
編み笠で顔が見えないだけになお一層忍ぶ恋に見えしっとりした雰囲気は最高です。
仕草の一つ一つに切なくなる思いがします。

Commented by bakubaku at 2015-09-20 08:08 x
何時もながら素晴らしい、お見事、としか言いようがありません。
私も同じ夫婦踊りを撮ったけど、ブレずに撮れたのはほんの数枚、あとは全滅。
eiさんの写真を見るたびに、風の盆にのめり込んで行く自分を感じます。
今回の写真で、「ん?」と感じるヒントを貰いました。来年はもう少しましな写真が撮れる予感が!
いつも目覚めて一番最初に、ワクワクしながらブログを開かせて貰ってます。
Commented by kirafune at 2015-09-20 09:38
eiさん

おはようございます!
「恋の踊り」があるなんて、色っぽい。
eiさんの捉えられた踊り手の仕草から
微妙な心の機微が伝わってくるようです。
編笠の角度がまた、粋ですね。
Commented by ei5184 at 2015-09-20 10:17
himeさん、こちらの男女混合踊りのこのシーンは、
忍ぶ恋にピッタリですね~
このシーンから作家 故 高橋治さんは「風の盆恋歌」のイメージが生まれたのでしょうね!
Commented by ei5184 at 2015-09-20 10:21
bakubakuさん、もう来年の風の盆に想いを巡らせておられますね(笑)
私の拙い写真が、少しでもヒントになれば掲載している甲斐があります。

お目覚めの好い朝でありますように、之からも撮影に励みたいと願っています。
ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2015-09-20 10:25
雲母舟さん、この夫婦踊りのクライマックスのシーンは
11の町で微妙に違います。特に鏡町は↑の himeさんが仰る様に
忍ぶ恋 がピッタリ当てはまります。このシーンが参考になり
名作「風の盆恋歌」が生まれたのは、疑いようがありません。
Commented by yulo17kt2015 at 2015-09-20 11:16
素敵ですね。
気持ちもこめて踊られているのだろうし、ふたりの間に恋が芽生えても、おかしくないような…(笑)
風の恋盆唄を読み返したくなりました。

私も毎朝、こちらを拝見するのが楽しみです。
Commented by ei5184 at 2015-09-20 16:34
さくらんぼさん、鏡町の踊りだけを観に来られている方も多数おられます。
私は何となく前半がこちらで、後半が天満町になってきていますが(笑)

ありがとうございます。朝の目覚めのコーヒーを飲みながら
ご覧頂けたとしたら、これほど嬉しい事はありません。
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-20 17:10
女踊り 男踊り 夫婦踊り・・・
それぞれに物語があって 素晴らしいですね
女踊りのたわやかさ 男踊りの潔さ 夫婦踊りの色っぽさ・・
編みがさの下の表情も お写真から伝わってくるようです 
Commented by shinrajuku at 2015-09-20 18:51
おわらからはや半月。
けれどもココに来るとおわらを見られるシアワセ^^
一層のこと来年の9月までひっぱって下さいませんか?^^
Commented by nekonoheyah at 2015-09-20 19:05
あ・・・・・・

エロスを感じます。
Commented by miyakokoto at 2015-09-20 20:13
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 夫婦踊り・・・初めて知りました。
凄いムードが有りますネ お顔が見えない分よけいに・・・
臨場感あります!!
今、石川、富山は盛り上がって居ますからホテルを撮るのが大変
でしょうネ 本当に行って見たいで~す。
魅せて頂き有難うございます。
↑のダンジリ・・・臨場感ありますネ 凄い!
Commented by kk5d2 at 2015-09-20 20:49
やっぱ良いですね~ますます行きたくなりますね~
Commented by baillement27 at 2015-09-20 23:18
西洋のダンスみたいですね。
日本の古来の踊りも、男女対になって踊るようなのもあるのですね!
動画で検索してみます。

だんじりも気になる!
Commented by ei5184 at 2015-09-21 15:20
otomeurarafukuさん、ありがたいコメントに一々頷いています(笑)
私は文章がへたくそなので、上手く説明が出来ないので、
唄で誤魔化しています。 編笠の下、ご確認していただけましたか!?
Commented by ei5184 at 2015-09-21 15:22
shinrajukuさん、ハハハ、来年までは無理ですが、
この月末までは続きそうです。又途中に号外を掲載しなければ(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-21 15:23
ねこさん、えっ!?
う~ん、 ノーコメント(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-21 15:26
miyakokotoさん、このシーンは御存知ありませんでしたか?
この踊りを観たくて鏡町だけに通う方もおられます。それも多数!
私も此処を外せない理由の一つです。 この後天満町でも登場しますので
その違いをどうぞご覧下さい。
Commented by ei5184 at 2015-09-21 15:29
kk5d2さん、ええ、是非訪ねて下さい。
富山市内のホテルは半年前から宿泊予約が出来ますので、
何処かに確保される事をお薦めします。
そして始発電車の見送りおわらも体験してみて下さい。
Commented by ei5184 at 2015-09-21 15:31
バイエさん、日本の盆踊りは沢山の種類がありますが、
この様な男女が絡む様な所作は多分此処だけでしょう。
たかが盆踊り、されど他には無い オワラ です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 岸和田だんじり祭り おわら風の盆2015-鏡町・案山子 >>