人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2015-鏡町・案山子

 

男踊りに代表される案山子踊りは、多くの女性ファンから支持を得ています。
おわら風の盆2015-鏡町・案山子_c0317868_04205838.jpg




 

「この踊りは、動きの美しさより、止まった時の線の美しさを見せるものなのね」 今年6月に逝去された高橋治作、小説「風の盆恋歌」の中でえり子が都筑に語る一節です。鏡町青年女子の雲の踊りのみならず、案山子踊りにも同様当てはまります。
おわら風の盆2015-鏡町・案山子_c0317868_14371430.jpg

 

唄われよ わしゃ囃す
おわら風の盆2015-鏡町・案山子_c0317868_14410111.jpg

 

恋しさに あの娘来たかと 聞き耳立てりゃ 
おわら風の盆2015-鏡町・案山子_c0317868_04223797.jpg

 

落ち葉時雨が オワラ 窓を打つ
おわら風の盆2015-鏡町・案山子_c0317868_14412569.jpg

 

唄われよ わしゃ囃す

 

色に咲く あやめ切ろとて 袂をくわえ
  
おわら風の盆2015-鏡町・案山子_c0317868_14415682.jpg

 

文を落とすな オワラ 水の上
おわら風の盆2015-鏡町・案山子_c0317868_14423773.jpg

by ei5184 | 2015-09-19 04:53 | おわら風の盆-2015 | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2015-09-19 06:22
男踊りだけをこうして見てると
おわらとは違う祭りを感じますね~(^^)
力強さもありながら繊細も\(^o^)/
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-19 06:59
男性・女性の出で立ちが統一されているのが、雰囲気を引き締めているように思います。
記憶に残る写真、ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2015-09-19 08:49
男性もいなせですね、それにしても観客の多さに驚きました、
そんななでの、この迫力の撮影の数々、eiさんのパワーに
バグースです。
Commented by gachako1121 at 2015-09-19 09:34

雅茶子でございます おじゃまいたしますねぇ

カッコイイ ♡、♡

Commented by o-rudohime at 2015-09-19 10:00
いよ~待ってました! この案山子踊りが見たかったの。
力強くそれなのに色っぽく女性ファンでなくともホレボレするのではと思います。
唄もいいですね。
Commented by yulo17kt2015 at 2015-09-19 10:38
かっこいいですね。
男性のおわらをこうやってじっくりみせていただくのはeiさんのところではじめてですが、ホントかっこいい。
色っぽい。
足ももちろんですが、手の動きもいいですね。
Commented by kk5d2 at 2015-09-19 20:33
おわらは男の踊りも素晴らしいですよね~
写真で見ることが出来てうれしいです
Commented by よう at 2015-09-19 22:48 x
こんばんは。
昔から受け継がれてきている踊りなのでしょうが凄く新さも感じます。
かかし踊りはフォーメーションもかっこいいんですね。
そこを上手く撮られていて本当に凄いです。
Commented by ei5184 at 2015-09-20 06:41
rinkatuさん、女性ファンのみならず、案山子踊りも見所が随所にあります。
この踊りも町によって、基本を守りつつも、独自のアレンジを工夫していますね~
それらの違いを又機会を見つけて特集したいと思っています。
Commented by ei5184 at 2015-09-20 06:45
まほろばさん、色々お気遣いをありがとうございました。

ここはやはり一度、しかも深夜に訪ねらたら
如何に私の撮影が拙いか直ぐに判ります。
目に焼き付けないと画像ではお伝えしきれていません・・・
Commented by ei5184 at 2015-09-20 06:49
arakさん、おたや階段臨時観客席は、どこの劇場よりも密度が高いでしょう。
雨さえ降らなければ一日に3、4回の演舞披露がありますが、何時もこの状態です。
午後8時前後から始まる演舞に、お昼過ぎ頃から待たれている方もおられますよ~
Commented by ei5184 at 2015-09-20 06:52
雅茶子さん、郡上おどりも然ることながら、
つい此処へは10年も通い続けてしまいました。
今年も郡上踊りの名人の方と八尾で偶然にお会いしましたよ~
Commented by ei5184 at 2015-09-20 06:54
himeさん、お待たせしました~(笑)
今度はこの案山子踊りの特集をしてみます。
町によって微妙に違う特徴が表現出来れば好いのですが!?
Commented by ei5184 at 2015-09-20 07:01
さくらんぼさん、風の盆の魅力はこんな処にもありますね~
力強さの中に色香さえ見え隠れ、女性ファンの方のご評価です(笑)

酔芙蓉、休み明けに撮りに出かけてきます!
Commented by ei5184 at 2015-09-20 07:03
kk5d2さん、女性の方に圧倒的な人気を得ています。
記念撮影を求める女性の多い事(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-20 07:06
ようさん、流れる様な踊りの中で、瞬間に止まる処があります。
何時もその瞬間にシャッターを切ります。
10年も通いますと、自身では踊ることが出来ませんが、
振り付けはほぼ覚えました(笑)
Commented by 松ちゃん at 2015-09-20 08:32 x
 止まっている時に指先に命が入っています。ホントにeiさんマジックです。
ところで、郡上八幡の方の話題が出ていました。
eiさんページを初めて見つけたきっかけを頂いた方ですか? 
このeiさんページに出会えてホントに良かった。ずーと思っています。
お元気でしたか?


Commented by ei5184 at 2015-09-20 10:12
松ちゃん、そうです、郡上踊りの名人が上新町で踊られていた方です!
今年は踊られていたのは、あるお宅の中だったそうで、拝見は出来ませんでしたが、
相も変らぬ美しさと、とても元気なご様子でしたよ~
Commented by 松ちゃん at 2015-09-20 11:45 x
 上新町のコーヒー屋さんに8月の前夜祭のとき行ってきました。
郡上の名人さん。そんなところで踊られているとは、大したものです。
八尾の町も名人も。です。
Commented by ei5184 at 2015-09-20 16:28
松ちゃん、続けてのコメントをありがとうございます。
どうやら私の想像していたよりも有名人なのかも知れませんね~
あの時の踊りのシーンをTVに使いたいと某TV局から連絡があって
それがきっかけでお話する事ができました。
又踊りを拝見したいものです・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2015-鏡町・恋を踊る おわら風の盆2015-鏡町女踊り・雲 >>