人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2015-西町

 

突然の雨です。夜も更けていましたのでおひらきかと諦めていました。しかし諦めきれないのは青年団を卒業された踊り手さんも同じ様です。そこで軒先演舞のご披露です!
おわら風の盆2015-西町_c0317868_11192825.jpg




 

唄われよ わしゃ囃す

 

八尾おわらを しみじみ聞けば 
おわら風の盆2015-西町_c0317868_11212340.jpg

 

 むかし山風 オワラ 草の声
おわら風の盆2015-西町_c0317868_11214992.jpg

 

あなた今着て 早お帰りか 
おわら風の盆2015-西町_c0317868_11220504.jpg

 

浅黄染めとは オワラ 藍足らぬ
おわら風の盆2015-西町_c0317868_11222395.jpg

by ei5184 | 2015-09-15 04:55 | おわら風の盆-2015 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2015-09-15 07:46
おはようございます、やはり、踊りたいですよね、
Commented by kirafune at 2015-09-15 07:54
eiさん、おはようございます。
雨の中、踊られているのですか。
ますます哀愁を帯びて・・・。
背景の町並みもとても素敵ですね。
Commented by o-rudohime at 2015-09-15 08:00
お開きかとあきらめていたのに踊りを披露してくれるのは観客との名残を惜しんでいるようで嬉しいですね。
おわら節の歌詞はどれを聞いても良いです。
観光時に持って行こうとプリントしました。
〆の歌を聴く事はできない団体行動(7~9時まで) 残念です。
Commented by pikorin77jp at 2015-09-15 10:29
おわら風の盆も終わり 秋がやってきましたが いいお写真たくさんみせていただきました。日本ていいな~と  あらためて思います。秋からのeiさんのお写真は どんなのか また楽しみです。
Commented by rinkatu at 2015-09-15 11:07
師匠!
この西町の光景ですが
自分は反対側でカメラ構えてますよ^^
9/4,9/5にUPしてますが
師匠映ってないか今夜じっくり探してみます!!
Commented by arak_okano at 2015-09-15 15:11
雨にも負けない、おわらの風の盆の皆さんにバグースです。もちろん、撮影をしたeiさんにもバグースです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-15 17:53
おわら風の盆やeiさんにも、圧倒されてしまいました。
コメントを入れようとしたのですが・・・・・・

Commented by dendoroubik at 2015-09-15 19:28
同好の者同士が「いいね」「いいね」と
会話を交わしている発展性のなさを
いつもヨソ目に冷ややかに眺めているのですけれど
お写真を拝見して やはりこう言わずにいられません

いいですねえ!!!!(笑)
Commented by kk5d2 at 2015-09-15 20:07
素晴らしいですね~毎年行われてる行事~
来年は見に行きたいです~
Commented by ryu_aida at 2015-09-15 22:32
eiさん、こんばんは。
編笠を取った若い女性の踊りもいいものですね。
Commented by ei5184 at 2015-09-16 12:18
cynchiaさん、雨のため地方さんたちは、外へは出られません。
そこでこの様に軒先で踊ります。でも踊り手さんたちは
雨の中へ出て行っていました。
Commented by ei5184 at 2015-09-16 12:22
雲母舟さん、時として雨中でもこの様な場面に出会う時もあります。
だから諦めずに帰らない事です(笑)
更にある町では私たちを公民館の中まで入れて頂ける時もあります。
そのシーンも後日登場しますよ~
Commented by ei5184 at 2015-09-16 12:26
himeさん、月見のラストは確か9時でしたよね?
そうしますと最後で 浮いたか瓢箪・・・を聴くことが出来るかも知れませんよ!
おわらの歌詞もそうですが、今日16日アップしたお囃子も持参して下さい。
「通」ですね~ と地元の人から一目おかれるかも(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-16 12:31
ぴこさん、おわらの掲載が終わる下旬頃は、
只今撮影中の秋の気配を一気に(笑)
昨日は奈良の元興寺で桔梗・ハギのコラボ、さらに
シュウメイキク・酔芙蓉・白い彼岸花をいっぺんに観る事が出来ました。
同時に咲いているのは大変珍しいのだそうです。後日掲載します。
Commented by ei5184 at 2015-09-16 18:14
rinkatuさん、9月3日に日付が変わった2時頃でしたが、
この日も此方に来られていましたっけ?!
うっかり4日に日付が変わってからばかりだと・・・
来年からはもう直ぐに気が付くと思いますので、その時は宜しくお願いします(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-16 18:17
arakさん、無情の雨で時刻は午前2時前。
明日の最終日の事も考えてこの日はもうおひらきかと思っていたのですが、
何のその(笑) 軒下ではありましたが一踊りのご披露でした。
Commented by ei5184 at 2015-09-16 18:20
まほろばさん、はて、昨日の私の行動の事でしょうか?
どうしても蕎麦の花の比較をして見たかったのですが、
ギブアップでした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-16 18:22
dendoroubikさん、ハイ同感です。
好いものは、やはり、いいですね(笑)
又来年も好いね! でしょうね~
Commented by ei5184 at 2015-09-16 18:25
kk5d2さん、おっ、トライされますか!
東京からだと私の処からよりも、30分は早く着けます(笑)
是非 哀愁漂う夜中の風の盆をご堪能下さい!
Commented by ei5184 at 2015-09-16 18:27
ryuさん、こちらの方々は青年団(25歳まで)を卒業されて
1,2年からウン十年の方々でした(笑)
勿論皆様お美しいかたがたでしたよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2015-下新町 おわら風の盆2015-今町 >>